• ベストアンサー

自分を無視する方との付き合い方

職場に不妊治療受けている20代前半の女性がいます。 (不妊の事は、本人から聞いたわけではなく、周りの同僚から聞きました。) その方とは、まだ2ヶ月程度の職場仲間で、相手が私と気が合わないらしく 現在の状態は、会っても目をあわさない、挨拶しても、無視。 尋ねても、そっけない。全体的に、私と関わるのがいやみたいです。 不妊の事はまったく知らなかったので、その事に無意識にふれたのか、 なんなのかさっぱりです。 私も自分の悩みをうちあけるほど、心開いた付き合い方ではないので 話もそんなにしていないので、なぜこうも避けられるのか?疑問です。 新しい職場見つけるまでは、その方と一緒ですし、 最近職場に行くのが、雰囲気悪いので、憂鬱です。 私は、言いたい事があるなら面と向かっていってほしいタイプなので 私の仕事やっているところ見たのに、その場をはなれていると 「これだれがしたんだろ~?おっかし~」 と私の見ている前で、他の人に言って批判するので 見ていて疲れます・・・。 その方とは、歳も5歳以上違いますし、見た目もギャル系です。 もちろん、話もテンションも合いませんが 合わせれないので、苦手にされたのかな?とも思ってます。 不妊の治療薬でイライラする事があるのか? 若年性更年期なのか?(知り合いにいたもので…) こういう相手とは、どんな付き合い方がいいのでしょうか? 現在は、無視されているので、黙々と仕事こなしています。 ごちゃごちゃですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 自分に思い当たる節が無くてもそういう態度を取られると本当に気になるし悲しくなりますよね。 ですが、お話を読んだ限りでは相手の方は気分屋な感じがしますし、それに付き合ってあなたが振り回される必要はないですよ。 多分彼女も思ったことをあまり考えないで口にするタイプだと思うし、例えあなたを気に入らなかったと仮定しても職場で挨拶されても挨拶しない、っていうのは彼女が常識が無いだけだと思います。 あなただけでなく、周りの人も何かしらあなたと同じような感情を抱いていると思いますよ。 >話もテンションも合いませんが 合わせれないので、苦手にされたのかな?とも思ってます。 合わないからって仕事は仕事ですよね。プライベートならともかく。職場という場所で自分に合う相手としか話が出来ない事の方がおかしい。 少なくともあなたの方では少しでも相手に歩み寄ろうとしているけど(社会人たる姿)、相手は他人を振り回して職場の雰囲気乱しているだけなんです。 あなたは自分がすべき事をきちんとやっているなら、わざわざ相手のレベルにあわせて接する必要ないと思うし、悲観することでもないはずです。 あなたのするべき事は、自分の仕事をちゃんとすること。 相手に関わらなければならないときには、必要最低限を割り切って事務的にこなす事。 相手に無視されてもこちらからは挨拶程度はしておくこと。(相手がしないからといって自分もやめてしまっては同レベル) 当り障り無く主張せず非難せず、存在感をいい意味で消しておくこと。 自分さえしっかりしていれば、相手がどうあろうと自分に非は無いんですから自信が持てますよ。 そして、あまり相手の事気にしない事です。見ない聞かない考えない。 見てる人はちゃんと見てますよ。 ちなみに私も挨拶しても絶対に目も合わせない人が会社にいましたが、これでもか!という位毎回挨拶してやりました!! 言うか言うまいか、言わなければ結局自分も気分がすっきりしないので、言ってしまえば気が楽です。相手はどっちにしろ何にも感じてないんだろうけど、だからこそ相手のためでなく、自分のために挨拶していると思えばいいわけで。 相談者さんも、相手を魚(フグとか)か何かだと思って、あまり気にせずがんばってくださいね。

tyokolovedog
質問者

お礼

私の分かりづらい文章にも関わらず、 ご丁寧な回答有難うございます!! まさにおっしゃるとおりの方です。 この方が原因で2人の方が辞めてらっしゃいます。 自分の場所に踏み込まれたくないというところがあるようで、 忙しそうにしていたので「これやっておきましょうか??」 というと 「いいです。あたしがやります」 という感じで、仕事もふれられたくないみたいです。 仕事には、手出しはしませんが 挨拶も目を見ていう事も入ったときから続けてます。 話す相手の目を見ないと相手の事が分かりにくいし そむけて話されると気持ちが悪いので これは無視されてもしてます。 根気よく、元気よく挨拶していきます(笑) 頑張ります!有難うございました!

その他の回答 (8)

• lukakok
回答No.9

>不妊の治療薬でイライラする事があるのか? >若年性更年期なのか? 不妊治療を受けている憐れの女、と、どこかで蔑んでいませんか? 人は、そういう空気を感じ取る事ができるので もし何かしらの嫌われた要素があるとしたら、その辺りかも知りません。 対応方法としては、今のままで良いと思います。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 相手のこと何も知らなくて、むやみに話せないですね。 不妊に関しては、知らないし、自分にも可能性があるので むやみに話題にはしてないと思います。 子供のことで話題にしたのは、姪の話ですね。 預けられている話とかはしましたが…。 子供の話題には触れないように気をつけます。 相手のことを少し知ったので、気をつけて 話したいと思います。

回答No.8

私も似たようなことがありました。 私の場合は相手は男性で3歳下でしたけど。 私が退職し、他部署から異動してきた人に対しても彼は同じようなことをしていたそうです。 社会に出ると根性の曲がった人も中にはいますが、長くその職場で働く気がないのであれば無視した方が良いと思いますよ。言っても逆切れされる可能性が高いですし。 >「これだれがしたんだろ~?おっかし~」 こういうことを言うというのは、多分勝手にあなたに対してライバル心・敵対心を抱いているのでは? もし転職する予定があるのであれば、退職時に「彼女ならこれくらいの量余裕でこなせると思う」とか言って押し付けて辞めてしまってはどうですか? 私はそうやって彼にほぼ全てを押し付けて辞めました。日頃偉そうな事を言っているので文句も言えずにいましたよ。 ストレスで体調崩さないように気をつけて下さいね。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 こんな事でストレスためるのは、ばかばかしいので 気にしないようにします。 <退職時に「彼女ならこれくらいの量余裕でこなせると思う」とか言って押し付けて辞めてしまってはどうですか? ↑↑これいいですね。 プライドが高いみたいなので、できないなんて言わないだろうし。(笑) 就職が決まるまで、頑張ります!!

• See1028
回答No.7

最初からいないものと思いましょう。 仕事場であって、サークル活動ではないので、自分のやるべき事をやるだけです。 >現在は、無視されているので、黙々と仕事こなしています。 それでいいと思います。 見る人は見てますから。 あまり理不尽な事を言われたら、反論してもいいと思います。 お付き合いなんて考える事ありません。 関わっても振り回されるだけで、ろくな事ないと思います。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 これからも、仕事中心にやっていこうと思います。 上司には、分かってもらえてるみたいで、 気にしないようにします。

• toturenzu
回答No.6

不妊治療中ということは結婚していて仕事をしている方なのですよね。 わたしは妊娠、出産は授かりものだから、結婚後何年も産まれなくても全く平気だったのですが、普通は結婚2-3年後くらいから周囲の人の「まだできないの?」「病院へは行ったの?」「子供嫌いなの?」などの問いに精神的にまいってしまう人が多いようです。 結婚してるのだから子供ができるのは当然、と思う方には何でもない一言(今日は良い天気ね、と変わらない)なのですが本人にはとてもショックに感じるようです。 なので相手の女性にとっては禁句の言葉が何個かあるような気はします。 特に年がそれほど変わらなくて幸せそうな人に対して僻みのような気持ちを持ちやすいので、努めて優しく気づかう必要があったかもしれません。 過去形なのは無視などの嫌味な行為を続けているからです。 姑などから毎日のように嫌味を言われているから、職場で「わざと」何も言い返さない人に自分がされた事と同じような事をしてる可能性もあります。 その女性のために転職を考えてらっしゃるのですか? 結構居心地が良くて、本当は辞めたくないな、と感じてらっしゃるなら、ダメもとで試してみてください。 本人に直接何かするのではなく、周囲から攻めていくのです。 「○○さん、可愛いバッグ持っていたね。」 「○○さん、肌綺麗で羨ましい。」 「○○さん、スタイル良いよね。」など本人に直接ではなく誉める。 本人が無視していても 「○○さん、おはよう」と職場のみなさんに聞こえるような大声で言ってやりましょう。 こういう場合無視しつづける人のが大人気ないですよ。 誰だって「無視してる」と気づくじゃないですか。 そういう非常識な言動をすることが恥ずかしいと気づかせるのです。 <「これだれがしたんだろ~?おっかし~」 <と私の見ている前で、他の人に言って批判する 黙ってなくていいですよ。ガンガン言ってやりましょう。 「え?それわたしがしたけど、何か?」 子供過ぎますよ。 それを黙って容認する周囲も悪い。 誰一人フォローしてくれる、味方になってくれる人いないのでしょうか。 何かその若い女性を優遇しなければならない理由でもあるのかな、と感じてしまいます。 もし対等な立場なら、ほんの気なしに言った一言でネチネチ嫌がらせをし続ける人を恥ずかしい気分にさせなくてはいけないと思う。 職場でそういうことが起きると、全員がぎこちなくて、嫌なムードになりませんか? 能率下がるから上司が早く気づいてくれると良いのですけどね。

質問者

お礼

不妊のことは、周りから聞いたので詳しい事は知りませんが、 私も不妊になる可能性が高いし、実際 内科系の難病をかかえているので、無責任な発言は していないと思うのですが…。 あるとすれば、姪が赤ちゃんなので 「送り迎えしなきゃ」とか「夜気遣う」とかは 話したと思うのですが、仲良くはないので 大まかな事しかいってないと思います。 この方が原因で転職は考えていませんが、 安定させたいので、転職は考えています。 「これだれがしたんだろ~?おっかし~」 と私の見ている前で、他の人に言って批判する ↑↑ この時、言うべきでした。 本当に気分が悪かったです。 この方を優位にされているのは、店で一番古いからです。 この店では、プライド高くいらっしゃいます。 上司にも相談済みです。が、雰囲気悪くしたくないらしく、その上の方に黙っていたので、呆れました。 頼ってはいないんですが、相談できないと感じました。 話してるときも、3人いたら、その方を中心に 話さないと気分をガイするらしく、本当にめんどくさいです。 ご意見ありがとうございました! 頑張ってみます!

noname#20042
noname#20042
回答No.4

tyokolovedog さんも無視… というか、全く意識しないようにすればよろしいのではないか思います。 余計な気遣いをするのは、勿体無いですよ。

質問者

お礼

そうですね。 仕事に集中します!! ご意見有難うございました!

• green88
回答No.3

こういう人ってどこの職場でも一人くらいはいるしょうがない人ですねー。 まず、状況によって対応も変わってきますね。 (1)もう転職を前提とされている場合 こちらもALL無視。石と同じ感覚で接しましょう。何か戯言を言っていてもほっとけばいいんです。掲示板の無責任な発言と一緒ですね。 (2)ずっとその職場で働く場合 プレゼントやお土産ですね。まずは。たぶん質問者からするとなにかいやらしい感じがして、なんだかなぁって思われるかもしれませんが、こういう人って意外にプレゼント攻撃に弱いです。そして、その後に誉め尽くします。これでかなり状況は改善されるはずです。

質問者

お礼

今の職場に入って、出会ったタイプなので 対応に困ってます。世の中には、いろんな方いるんですね。 私は転職を考えています。 仕事に集中して、職探しに気を向けた方がいいんですかね?? 頑張ります! ご意見有難うございました。

noname#19737
noname#19737
回答No.2

思い当たる節がないなら放っておいてみてはどうでしょう? 何がきっかけで・・・というのは分かりませんが、 自分に非がないのに何故?と思うのであれば 放っておけばいいと思います。 職場ですから、仕事をきちんとこなしていればいいはず。 にも関わらず嫌がらせをしてくる人間なんて、 気にするだけ損ですよ!(*^-^)

質問者

お礼

放っておきたいんですが、 狭い店内という環境で仕事しているので いやでも目に付く、気になってきます…。 なるべく気にかけないように努力します。 ご意見有難うございました!!

回答No.1

逆に聞きますが、付き合う必要あります? あなたはあなたの仕事を粛々とやればいいだけです。 バカに関わるとバカがうつります。 単にそれだけのことです。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 仕事以外ではもちろん付き合うことはないと思います。 今までにないタイプでビックリしている状態です。