• ベストアンサー

社員の1人に無視されていて辛いです。

こんにちは。 現在の職場で、10ケ月ほどパートで働いていますが、最近、 男性社員(私より1まわり以上年上)の1人に無視されるように なってしまいました。 色々考えてみましたが、原因は分かりません。。。 私がもし失礼な事を言ったのであれば謝りたいのですが、 原因を聞くわけにもいかず、困っています。 私は、自分から仕事には関係ないことで話しかけるのは苦手な為、 仕事以外では、相手から話しかけられないと話さないので、 失礼なことを言った覚えはありません。しかし、相手の方は、 人が話しているうちに、ろくに人の話を聞かず返答して来るような人なので、 もしかしたら、何らかの誤解があったのかもしれません。 (私が何かを話している途中でも、「それって○○って事だよね~」 などと、人が言おうとしている事を先に想像して、自分からこの 様に言ってきます。) プライドも高い人なので、言葉も選んで話していたのですが。。。 挨拶をすれば、返ってはきますが、私がいるといつも不機嫌そうなので どうしていいものかと思っています。 仕事上でも、一番かかわりのある人なので、このままでは本当に 困ります。 今の職場で働き初めて、もうすぐ一年経つので、退職することも 考えています。 退職するにしても、あと2~3ケ月は頑張らなくてはならないので、 その間だけでもうまくやっていける方法等がありましたら、アドバイス お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52189
noname#52189
回答No.2

他の人とたくさんコミュニケーションをとり、味方につけるとか外堀からうめるのはどうでしょうか。社内に質問者さんと同じ思いをすでにしている人もいるかもしれませんし、これから後輩が入ってきて同じことを思うかもしれません。  ただ、その人の悪口は決していってはいけません。他の人と仲良くワイワイやっているところを見せればいいんです。質問者さんがビクビクせずに堂々としていればいいと思います。  こういう人ってたまにいますよね。そういう人は表面的に権力があるのでみんな恐れているだけで、実は好かれてないってこともありますから。そんなやつのせいで転職するのは悔しいですし、転職先でもっとひどい人がいるかもしれませんよ。  とりあえず逃げずに自分を変えていかないと。

cherry127
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 merumoruさんのからの回答を参考にし、あれから、なるべく気にせずに堂々としてみました。 お陰様で、ここ2日程、少し無視は治まってきた様なので、少し安心しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

人には色々なタイプがあると思います。 cherry127さんは、せっかく皆で働く職場なので、 職場の人とは、普通程度には仲良く接したいと考えていても、 職場は、自分のポジションを良くして、 自分の思い通りに過ごすために策を練る人だったら、 誰かを無視して(ターゲットを決めて) 皆を手なずける、言うとおりに人を動かそうとする人もいます。 自分の価値観を、相手に求めると、自分が苦しくなります。 こんな人もいるっと割り切ると楽だと言われますが、 私は、環境を変えた方がいいと思います。 どうせ働くのだったら、心に重荷がないほうが良いですね。

cherry127
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 とりあえず最近は、無視は治まってきていますが、 これ以上、酷くなるようだったら、環境を変えることも 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ai0721
回答No.5

基本かもしれませんが、自分から挨拶をしてみたらいかがですか? あっ○○さん、おはようございます! 名前を入れれば自分に言っていると分かりますし。 名前入りで目の前で挨拶されたのを無視するのは相当難しいと思いますし、やってみたらいかがでしょう。 会釈、挨拶の間柄でOKでしょう。

cherry127
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 名前入りの挨拶ですか! 名前を入れれば無視はしづらそうなので、良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

仕事なのに無視するのはその男性社員に問題ありですね。 自分と一緒にいるときに、不機嫌にされると話づらいですよね。 原因を聞きたくても聞くのが怖いように思えます。 だから、わたしだったらその男性社員の上司にあたる人に相談します。 「もしかして、彼の気に障るようなことを言ったのでしょうか?」 というニュアンスで、仲直りできないか相談します。 上司がいなければ、その男性社員の同僚に相談します。 試練だと思って、ちょっとだけ勇気を出してみてください。 原因があったとしてもたいしたことではないような気がします。 なぜなら、その男性社員はプライドが高い上に人の 話を途中でさえぎってしまうんですよね。 そういう人は些細なことで怒るものです。 彼の思い込みや勘違いが原因かもしれません。 仕事がしやすくなることを祈ってます。

cherry127
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 >自分と一緒にいるときに、不機嫌にされると話づらいですよね。 原因を聞きたくても聞くのが怖いように思えます。 はい、そのとおりなんです。。。 怖くて聞きたくても聞けない状態でした。 このままずっと続くようであれば、上司などにも相談する事も 考えましたが、何せ、課長も係長もその人より年下なので、 相談しても、どうかなぁ・・・という思いもありました。 二人も結構、遠慮している部分もある感じなので(苦笑) >原因があったとしてもたいしたことではないような気がします。 多分そうだったと思います。 ここ2日くらいで無視も治まってきているので、相手の気はもう 済んだのかもしれません。。。こちらとしては、非常に迷惑でしたけど。 これからは、何か言われても自分の意見はあまり話さない方が 言いかなと思いました。 ありがとうございました!

noname#45642
noname#45642
回答No.3

貴方の被害妄想かもしれませんよ。 貴方が思っているほど、人は思わないのが普通です。 どうしても気になるなら、聞くしかないでしょう。(間接的に) 聞くと「たいしたことが無かった」てこともよくあることですよ。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 人は、話しをよくすれば、するほど、相手の気持ちが分かるといいます。 恋愛などがそうですよね。 片思いは思い込みだけで、相手の気持ちは無視ですよね。

cherry127
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 最近、無視は少し治まってきたようなので、本当はたいしたこと 無かったのかもしれません。。。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

> 原因を聞くわけにもいかず、困っています。 まずこれを改めて下さい。 考えてもわからない以上、直接聞く以外に方法はありません。

cherry127
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。