• ベストアンサー

産まれてくる子の名づけ

10月出産予定の初妊婦です。 産まれてくる子の名づけで、姑が絶対字画をみてもらわないとダメだといいます。 姑曰く、『字画でその子の性格や人生が決まるのだから絶対ちゃんとみてもらわないとだめ。字画をみないで好きな名前を付けたらとんでもないことになる』とのこと。 私はどうもこの考え方が納得できません。 ダンナは4人兄弟の長男ですが、ダンナだけ神社で名前をつけてもらい、他3人の弟や妹は字画などはみてもらわずに好きな名前を付けたそうです。姑は『○○(私のダンナ)以外は字画見てもらわなかったけど、幸いうちの子たちはちゃんと育ってよかった』って言ってます。字画をみなくてもちゃんと育つ、と言っておきながら私達の子にはいい字画での名づけを強要してくるのってどう思いますか? 私は3人兄弟ですが私の親は字画など気にせずに、それぞれ二人の想いを込めて私達の名前をつけてくれました。私達兄弟はそれぞれ自分の名前を気に入ってるし3人とも人並みに幸せに生活しています。 私は字画で人の人生が変わるとは思ってません。それは信じる人は信じればいいことで強要することじゃないと思ってます。 でも字画をみずに名前をつけ、もし子供に少しでもよくないことが起こったら『字画をみてもらわなかったからだ』とずっと言われそうです。 ダンナは私と姑の間に挟まれています(^^; なんとか姑をなだめて好きな名前をつけていいと思いますか?それともそういう考えの姑の所に嫁いだ私が”郷に従え”でしょうか・・・。 ちなみに来月から義両親と同居が始まります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

名付け(生命判断)は、本来の漢字(旧字体)でするべきだという書籍と、字体にかかわらず、今現在使われている字体に意味があるという書籍があり、それぞれに流派があります。 子供は三人兄弟ですが、末っ子の事例では、11種類の結果が出ました。私の末っ子は男の子ですが、女の子だったら、結婚して姓が変わると判断内容も変わります。 末っ子は、最高の判断結果3件、最凶が4件、残りの4件は、まぁそれなりに… 本によって、全く正反対の結果が判断されます。 最悪な結果は(本では無く、高い金を払って超有名な判断師?に見てもらいました)私が選んだ、候補の名前は、長い事生きられないと言う結果に! その名前をつけましたが、言われた寿命は、とっくにクリア、当然元気です。 私が出した結論は… 名付け、字画による生命判断は完全に否定しました。 >、『字画でその子の性格や人生が決まるのだから絶対ちゃんとみてもらわないとだめ。字画をみないで好きな名前を付けたらとんでもないことになる』 根拠をお聞きしたいですね(笑) 答えられないと思いますよ。 私の家庭は実験?済みですので、はっきりと言えます。 字画で性格や人生は変わりません。(ばかばかしい! 人の弱みにつけこんだ、大昔からある洗脳です。) 一連のご回答を、プリントアウトして、ご両親に見せてみたら如何でしょう?

yuumi724
質問者

お礼

まさに”経験者”からのご意見大変参考になりました。 字画の見方ってそんなにたくさんの流派?があるのですね。びっくりしました。そして字画による姓名判断はなんの根拠もないという私の考え方にさらに自信を持つことができました! 産まれる時に『こうなるだろう、ああなるだろう』と色々言われれば、もしかしたらその中の一つくらい偶然当たる人もいるかもしれないけどあくまで偶然ですよね! >一連のご回答を、プリントアウトして、ご両親に見せてみたら如何でしょう? ほんとにそうしたいくらいです。したらしたで別な問題が起きそうですが・・・(^^;) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

ご質問者様の判断通り、ご両親〈ご質問者様)が決めたお名前を付けてあげるのが、一番いいと思いますよ。 きちんと「子供の名前は私達で決めます。」 ・・・と等と宣言して、それで後は何を言われても気にしないでいいと思います。 >>>もし子供に少しでもよくないことが起こったら『字画をみてもらわなかったからだ』とずっと言われそうです。 言われても気にしない。 それでいいのではないでしょうか。 お母様をなだめる必要はないのでは?と思います。 字画の性格判断は流派等で変わります。 字画が悪いと言われたら、「誰の判断ですか?」「その人は信用できる人なんですか?」 ・・・って聞いてみたらどうでしょうか。

yuumi724
質問者

お礼

>字画の性格判断は流派等で変わります。 字画が悪いと言われたら、「誰の判断ですか?」「その人は信用できる人なんですか?」 ・・・って聞いてみたらどうでしょうか 本当に聞いてみたいです。 私達がダンナの実家に引っ越す日にちも最初は『大安の日選ばなきゃね』って言ってたハズなのにそのあとまた神社に聞きに行ってそこでは大安ではない別の日を言われたようで、その神社で言われた日に引っ越すことになりました。(その日は六輝でいえばよくない日です) 流されやすいのかなんなのか、振り回されるこっちはうんざりです。 >何を言われても気にしない これをモットーに頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。元気な赤ちゃんが生まれてくるといいですね。 ご質問の、 >>なんとか姑をなだめて好きな名前をつけていいと思いますか?それともそういう考えの姑の所に嫁いだ私が”郷に従え”でしょうか・・・。 正直「貴女(と、旦那様)が決める事」だと思います。 yuumi724さんがしっかりとした持論をお持ちのようなので、お心は既に決まっているのでは?とも思うのですが。 yuumi724さんのお考えをお姑さんに、そして旦那様にもしっかりとお伝えする事が一番よいのではないのでしょうか? それに、赤ちゃんの親はあなた達ですよ。 少々辛辣な私の意見を言わせて頂くならば、 (普通に生きていれば)先に寿命が尽きて口出しも出来なくなる先人の、非科学的な意見をずっと気にする必要はないのでは?と。 (すみません、別にお姑さんに恨みがあるわけではありません) あなたがこれ(命名)だけは譲れない、というしっかりとした意志がおありなのならば、それを通してください。 あなたが死ぬまでずっとそのことを悔やんでしまうようならば、生まれてくるお子さんの為にもよくない事だと思います。 逆に、これくらい譲ってもいいと思っているのならば、妥協する方が良いのかも知れません。 >>私は字画で人の人生が変わるとは思ってません。それは信じる人は信じればいいことで強要することじゃないと思ってます。 私もその考えにとても同調いたします。 その人にとってありがたい事が、他人にも通用する事はまず少ないのでは?と思っていますから。 「鰯の頭も信心から」という諺もあるくらいです。

yuumi724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで質問して、回答くださった方がみな私の考え方に賛同してくださったのでとても心強くなりました。 私の嫁いだ先はまだ考え方や風習などが古風で、私はどこまで自分の考えを通していいのか、どこから妥協すべきなのかいつもわからないでいます。 子供の名前は妥協したくありませんが、私が自分の意見を通すことでこの先長い人生(現在私23歳、姑47歳)の姑との関係や、何か事あるごとに『こんな名前つけられたから』と私の子供が思われてしまうだろうことがかわいそうで、私の中でなかなか結論が出せず本当に迷っていました。 でももう妥協はしません!”私の子供”ですもんね! 本当にありがとうございました。