字画が悪いと言われた!名前の変更を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最近出産したばかりで、子供の名前について悩んでいます。夫の親族から「字画が悪い」と指摘されたため、名前を変更するかどうか迷っています。
  • 質問者は出生届けに書き込んだ名前に満足しており、夫とも相談して決めた名前ですが、義父から提案された名前は気に入らず、他の候補もまだ決まっていません。
  • 質問者は憂鬱な気持ちで、字画の良い名前を推薦してもらい、それを参考にして選ぶべきか悩んでいます。字画の問題についてどう思うか、残りの候補の意見を聞いてもらうべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

字画が悪いと言われました。

今日は。 今月の9日に長女を出産しました。はじめての子です。 妊娠中も主人と色々名前は候補を出していたのですが、やっと先日決めて、出生届けにも書き込んだのですが、どういうつもりだったのか、主人が主人の里に電話で話したら、義父から字画が悪い、こういう名前がいいと、いくつか伝えてきました。 それで、ひとまず、出さないで再考しているのですが、義父の言ってきた名前はダサすぎるし、別の名前も中々決まりません。というか、出尽くしてやっと決めた名前なので、元気が出ません。 改めて、最終候補の3つを並べているのですが、やっぱりあの決めたのが一番気に入ってます。 主人とどうしようか、困ってます。 字画が悪いと言われたら、やはり変えないといけませんか? 残りの候補ではどうか、聞いてもらうべきですか? なにか、字画のいいものをもっと推薦してもらって、その中から選ぶべきでしょうか? こんなこといわれるとは思ってもいなかったので、憂鬱です。

noname#174946
noname#174946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.6

私も子供たちには、画数を調べてつけました。それで分かったっことは参考にする姓名判断表によって違うということです。 結論から言うと貴方たちの好きな名前を付けることを薦めます。 御主人には父を説得してもらうことを薦めます、それには貴方たちの参考にした姓名判断にはこれが良かったと言って、貴方たちのつけたい名前の画数を箇条書きにして説得する方法はいかがですか。 参考までに私の姓名判断を書きます。 私は男の子と女の子でも違います、男の子は一生変わらないから一生懸命の考えますが、女の子は結婚によって変わるのが慣例ですから、そんなに厳密に考えなくてもよいと考えています、それに20代あたりまでは姓(先祖)の影響で育ちますから、総画だけが良ければ名前は30代以降の影響なのであまり気にしなくても良いと考えます。 私の考えは、自分のつけた名前はこじつけでも良いから、良い理由を見つけてそれを自信を持って父や子供に説明できる体制を作ってそれを自分でも信じることです。 私は子供たちに「こういう良いようになるようにと思ってつけた」と言えるようにしていました。

noname#174946
質問者

お礼

申し訳ありませんが、取り急ぎお礼を申し上げます。 夫が先ほど帰ってきて、姓名判断の本を3冊買ってきました。 参ったなぁといいながら、これから、二人で手分けしてにわか勉強です。 違いがあるのかどうしたらいいのかわかりませんが、ともかく読んでから、なんとかこじつけを見つけるか、少し変えるのか、これからです。 ひとまず、締め切って、これから勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.5

一種の迷信ですからね。ぱっと見でバランスが悪かったり、縁起の悪い漢字を使ってなかったら、誰もなんとも思わないものですが。。。。 占いって、都合のいいときだけ利用するものですよ。 年回りでいえば、夫と私は最悪らしいです。 私の字画もなにやら夫が早死にするんだそうです。 でも、まだぴんぴんしてます。 ただ、舅さんの言葉なら、無碍に却下も出来ないですね。 ここはまず、ご主人に交渉してもらいましょう。もっといい名前はないかと聞いてもらいましょう。 その上でお二人で決めるべきです。お二人が納得しない名前はやめましょう。

noname#174946
質問者

お礼

#6さんのお礼に書いてますように、これからです。 ありがとうございました。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.4

私は画数は全く気にしません。本によって違うし、同姓同名の友人がいますが二人は真逆の人生を歩んでいるので信じないことにしました。 ただ気にする人はしますよね。身内が反対するとなおさらです。 でも私なら、夫婦ふたりがいいと思う名前をつけますね。 私も下の子の名前、姑に漢字のことを言われました。(画数が多い)でももう出生届に書いたんで~とか言って好きな字を付けました。 ちなみに私も画数悪いと言われます。でも病気もしないし幸せです。

noname#174946
質問者

お礼

#6さんのお礼に書いたような事情です。 ありがとうございました。

  • tk42
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.3

 tk42です。  ご出産おめでとうございます。  う~ん。心中お察し致します。  これは非常に難しい問題です。他の方の回答の様に、一度聞いてしまうと、気になるし、気にしないで、選ぶと、なにかあるごとに、名前のせいにされる。  しかし、私は、あなたに、少し努力して、あなたの周りの人の字画について、調べてみる事をおすすめします。  私の、叔父は字画で、子供の名前を決めたみたいですが・・・。身内の悪口は、言えないので(え?言ってるじゃん。)、このあたりで、止めますが・・・。  名前を決めるのは、一定の言葉以外は自由に決める事が出来ます。もう一度、ご主人とお話し合いをした方が良いと思います。ただし、ダサいかどうかで決めるのはなく、こんな人になってほしいという気持ちを込めて付けてあげてほしいです。将来、おばあちゃんになった時の事も考えてあげて下さい。  余談ですが、小学校に入ったら、自分の名前の由来を聞かれるかもしれませんよ。その時に今の出来事が笑って話せれば良いですね。  それと、今名前無いのですよね、どんな風に、あやしてるのですか?もしかして、それが答えなのかもしれませんね。 P.S 今年は良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って良い年にしていましょう。

noname#174946
質問者

お礼

#6さんのお礼に書いたような事情です。 ありがとうございました。

noname#157469
noname#157469
回答No.2

画数は流派によって数え方が違います。 お義父さんは何で調べられたかわかりませんが、ある流派は最悪でも、こちらの流派では良いなんてこともあるそうです。 気になるなら、ネットで無料サイトがありますから、もう一度調べてみてはどうですか? また、漢字だけ変えるとか、対処方法もあると思います。 最終的には、自分たちの子供なんですから、こんな気持ちで名付けたいと自信を持って言える名前にしたいですね。 どうぞ後悔のないように、十分検討してくださいね。

noname#174946
質問者

お礼

#6さんのお礼に書いたような事情です。 ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

一回聞いちゃった以上 あえて字画が悪い名前をつけちゃうと なにかあるたび言われ続け 運の悪い人間となります 呪いと一緒です ダサい名前をつけてください

noname#174946
質問者

お礼

にわか勉強を始めることになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 字画のいい漢字の見つけ方

    今月第一子(男子)を出産予定です。 付けたい名前は既に決まっており、6種類程の漢字を考えて字画を鑑定してもらったのですが、全てかなり悪い結果になってしまいました。。。(涙) 名前の読みは今考えている名前にしたいのですが、なかなか他の漢字のアイデアが浮かびません。。。 読みは決まっている場合に画数からお勧めの漢字の候補を検索できるようなインターネットのサイト、または良心的な値段で漢字の候補を提示してくれるような鑑定士の方をご存じないでしょうか。

  • 命名時の字画について

    みなさん、こんにちわ。 私は来月15日に妻が出産予定の新米パパです。 現在、名前をどうしようとあの手この手で考えています。 ある程度、候補が出てきているのですが決め切れません。 その理由は字画です。 私は戸籍上、髙田という苗字で11+5の字画です。 先日、実家に帰ったとき、両親が私の命名のときに考えてくれていた 名前の候補や字画を書いたメモをみせてくれました。 そこには髙田ではなく、高田10+5の字画で考えられていたのです。 私は髙田と高田のどちらが字画的にいいのかを私と私の父の名前を調べました。 すると、私も父も高田にすると◎ 髙田にすると○ となりました。 私自身、中学生までは高を用いていましたが、戸籍では髙であることを知り、それ以来、髙田を使用してきました。 私自身、字画的に高田のほうが◎なのですし、両親も高田で字画を考えていたので、これからは高を使おうかとも考えております。 ですが、一生付き合っていく名前なので 子供のことを考えるとはっきりさせておいたほうがいいなと思ってます。 髙田と高田どちらを用いたほうがいいのか、みなさん教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 子供の名づけのときの字画について

    後2週間くらいで妻が出産予定ですが、子供の名づけで悩んでいます。 まだ、候補をたくさん挙げている段階ですが、最終的に決めた名前が字画的に凶数であると言われると嫌なので、できればけちを付けられない名前を付けたいと思います。 苗字が12画と5画の合計17画なのですが、これに合う吉相の画数を教えてください。例としての名前も書いていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 漢字一文字の男の子の名前

    只今妊娠7ヶ月、7月に出産予定の妊婦です。 どうやら男の子みたいなので主人と名前を考えているのですが これが結構難しく、まだまだ候補も少ないです。 名字が三文字(字画は24画、読み方に濁音が入ります)で、 読まれにくく難しい珍しい名字なので、せめて名前の方は読みやすく 一文字で書きやすい、かっこいい名前が良いな~と思っています。 「類 るい」とか「来 らい」とか「隼 はやと」とか も良いのですが、字画もイマイチだし何か?しっくりきません。 何か候補ありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 漢字 姓名判断の字画・名づけについて

    女の子を出産予定です 「さき」が第1候補なのですが質問です 字画を調べたところ 沙→8画 咲→7画 早→6画 来→8画 希→7画 紀→9画 (1)「沙・来」の場合は本来なら7画だけれども 8画と数えるのでしょうか? 調べてみたのですが、新字体・旧字体などと書かれていて良く分かりません。 (2)苗字が15画なのですが、どの組み合わせが最も良いでしょうか? (3)また、「さき」でお薦めの漢字はありませんでしょうか? (4)姓名判断と名前の見た目の優先順位はどちらが上ですか? よろしくお願いします。

  • 次女の名前に親の漢字を使う事について

    もうすぐ次女を出産予定のものです。 私は美○という名前です。 長女は○未という名前です。 次女の名前は○美という名前にすると 私と同じ漢字ではない○未の長女は嫌な思いをするものでしょうか? もともと親の漢字を入れたい、という考えはなく 長女も次女もある由来から、○みにしたいという所から決めました。 長女の名前は未が字画がよく、漢字のつながりも良く未にしました。 次女は候補の名前がみの漢字が美が字画が良く、他の未、見、などもしっくりこず美が名前の漢字のつながりも良いです。 なので私の漢字にもある美を入れたいという流れからではなく ○み、のみを探したところ美が一番良くたまたま私の漢字と同じになるのですが、 それでも長女が美が入っておらず次女が美だと長女は親の漢字が自分は入ってない、と思うものでしょうか? それとも由来や決めた流れを聞いたり、美、ならよくある止め字なので親の漢字を入れた、ともあまり思わないものでしょうか。。 体験談やこう思う、などご意見頂ければありがたいです!

  • 女の子の名前(純芽)

    『純芽』と書いてなんと読むと思いますか? また第一印象はどうですか? 7月に女の子を出産予定で今、主人と名前を考えています。 二人で意見が一致した名前が「あやめ」で『彩芽』か『絢芽』という候補があがりました。しかし、字画を見るとどちらも悪いのです。 もともと字画なんて・・・と思っていましたが、あまりにも悪いので他の漢字を探したところ、『純』と書いて「あや」と読むことを知り、『純芽』で字画を調べてみたらとってもよかったのです。 他に『采芽』もよかったのですが、漢字の意味からも『純』を使いたいのです。 が、初めて見た人にはすぐに「あやめ」と読めないと思い、悩んでいます。 当て字ではないけど、読めなければやはり将来苦労したり、変に思われるでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

  • 女の子の名付けで悩んでいます

    今現在妊娠9ヵ月になります。 前々から名前をどうするかは考えていたのですが 中々夫婦で意見が合わず、そろそろ焦りも出てきてしまっているのでアドバイスお願いします。 和風な名前がいいと言う旦那が考えた名前の候補が今現在3つあります 名字は『山田』や『川田』のような字画が少ないありふれた名字です 1、こまち 漢字にすると小町かなと思いますが、 名字と合わせると字画が少なすぎてバランスが悪い気がします 2、こと 漢字は琴、くらいしか思い浮かびません 3、さと 可愛いとは思いますが、もし将来佐藤さんの所に嫁に行った時に変かな? と考えてしまいます 上記3つの名前の漢字の候補をアドバイス下さい!! 又は他にかわいらしい和風な名前の候補があれば教えて下さい 宜しくお願致します

  • 産まれてくる子の名づけ

    10月出産予定の初妊婦です。 産まれてくる子の名づけで、姑が絶対字画をみてもらわないとダメだといいます。 姑曰く、『字画でその子の性格や人生が決まるのだから絶対ちゃんとみてもらわないとだめ。字画をみないで好きな名前を付けたらとんでもないことになる』とのこと。 私はどうもこの考え方が納得できません。 ダンナは4人兄弟の長男ですが、ダンナだけ神社で名前をつけてもらい、他3人の弟や妹は字画などはみてもらわずに好きな名前を付けたそうです。姑は『○○(私のダンナ)以外は字画見てもらわなかったけど、幸いうちの子たちはちゃんと育ってよかった』って言ってます。字画をみなくてもちゃんと育つ、と言っておきながら私達の子にはいい字画での名づけを強要してくるのってどう思いますか? 私は3人兄弟ですが私の親は字画など気にせずに、それぞれ二人の想いを込めて私達の名前をつけてくれました。私達兄弟はそれぞれ自分の名前を気に入ってるし3人とも人並みに幸せに生活しています。 私は字画で人の人生が変わるとは思ってません。それは信じる人は信じればいいことで強要することじゃないと思ってます。 でも字画をみずに名前をつけ、もし子供に少しでもよくないことが起こったら『字画をみてもらわなかったからだ』とずっと言われそうです。 ダンナは私と姑の間に挟まれています(^^; なんとか姑をなだめて好きな名前をつけていいと思いますか?それともそういう考えの姑の所に嫁いだ私が”郷に従え”でしょうか・・・。 ちなみに来月から義両親と同居が始まります。

  • 赤ちゃんの名前について

    来月女の子を出産予定です。主人と名前を決めるにあたって候補を出していました。 私が提案した名前の中で「まこ」(仮)という名前があるのですが、後日主人の元カノが「まこと」という名前だったことを思い出しました。 主人は違う名前を押していたのですが、その名前に濁点が入ることを気にしており、考えなおした結果、「まこ」がいい!と言いました。理由もラテン語か何かで別の意味があり、私が納得できるもので私もすごく気に入っています。また、私と主人の名前の頭文字をとっても「まこ」、となるのでそれもいいな~と思ったのですが、元カノと主人の名前の頭文字でもあります。。 主人に「元カノ思い出す?」と聞いてしまいましたが、そんなことはない、候補を出したのはお前だぞ!と言われてしまいました。。 大恋愛だったとはいえ、もう15年も前のことで主人も引きずっている様子はありません。 私も元カノの名前を知らなかったら字画もいいし間違いなくそれにしてると思います。 元カノと同じ名前じゃないし、主人は気にしてないし、私が気にしすぎでしょうか・・私自身、正直ちっちゃいなぁ・・と思ってしまいました。 皆さんならどう思いますか?ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう