字画が悪いと言われた!名前の変更を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最近出産したばかりで、子供の名前について悩んでいます。夫の親族から「字画が悪い」と指摘されたため、名前を変更するかどうか迷っています。
  • 質問者は出生届けに書き込んだ名前に満足しており、夫とも相談して決めた名前ですが、義父から提案された名前は気に入らず、他の候補もまだ決まっていません。
  • 質問者は憂鬱な気持ちで、字画の良い名前を推薦してもらい、それを参考にして選ぶべきか悩んでいます。字画の問題についてどう思うか、残りの候補の意見を聞いてもらうべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

字画が悪いと言われました。

今日は。 今月の9日に長女を出産しました。はじめての子です。 妊娠中も主人と色々名前は候補を出していたのですが、やっと先日決めて、出生届けにも書き込んだのですが、どういうつもりだったのか、主人が主人の里に電話で話したら、義父から字画が悪い、こういう名前がいいと、いくつか伝えてきました。 それで、ひとまず、出さないで再考しているのですが、義父の言ってきた名前はダサすぎるし、別の名前も中々決まりません。というか、出尽くしてやっと決めた名前なので、元気が出ません。 改めて、最終候補の3つを並べているのですが、やっぱりあの決めたのが一番気に入ってます。 主人とどうしようか、困ってます。 字画が悪いと言われたら、やはり変えないといけませんか? 残りの候補ではどうか、聞いてもらうべきですか? なにか、字画のいいものをもっと推薦してもらって、その中から選ぶべきでしょうか? こんなこといわれるとは思ってもいなかったので、憂鬱です。

noname#174946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.6

私も子供たちには、画数を調べてつけました。それで分かったっことは参考にする姓名判断表によって違うということです。 結論から言うと貴方たちの好きな名前を付けることを薦めます。 御主人には父を説得してもらうことを薦めます、それには貴方たちの参考にした姓名判断にはこれが良かったと言って、貴方たちのつけたい名前の画数を箇条書きにして説得する方法はいかがですか。 参考までに私の姓名判断を書きます。 私は男の子と女の子でも違います、男の子は一生変わらないから一生懸命の考えますが、女の子は結婚によって変わるのが慣例ですから、そんなに厳密に考えなくてもよいと考えています、それに20代あたりまでは姓(先祖)の影響で育ちますから、総画だけが良ければ名前は30代以降の影響なのであまり気にしなくても良いと考えます。 私の考えは、自分のつけた名前はこじつけでも良いから、良い理由を見つけてそれを自信を持って父や子供に説明できる体制を作ってそれを自分でも信じることです。 私は子供たちに「こういう良いようになるようにと思ってつけた」と言えるようにしていました。

質問者

お礼

申し訳ありませんが、取り急ぎお礼を申し上げます。 夫が先ほど帰ってきて、姓名判断の本を3冊買ってきました。 参ったなぁといいながら、これから、二人で手分けしてにわか勉強です。 違いがあるのかどうしたらいいのかわかりませんが、ともかく読んでから、なんとかこじつけを見つけるか、少し変えるのか、これからです。 ひとまず、締め切って、これから勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yama-girl
回答No.5

一種の迷信ですからね。ぱっと見でバランスが悪かったり、縁起の悪い漢字を使ってなかったら、誰もなんとも思わないものですが。。。。 占いって、都合のいいときだけ利用するものですよ。 年回りでいえば、夫と私は最悪らしいです。 私の字画もなにやら夫が早死にするんだそうです。 でも、まだぴんぴんしてます。 ただ、舅さんの言葉なら、無碍に却下も出来ないですね。 ここはまず、ご主人に交渉してもらいましょう。もっといい名前はないかと聞いてもらいましょう。 その上でお二人で決めるべきです。お二人が納得しない名前はやめましょう。

質問者

お礼

#6さんのお礼に書いてますように、これからです。 ありがとうございました。

• kocchan8
回答No.4

私は画数は全く気にしません。本によって違うし、同姓同名の友人がいますが二人は真逆の人生を歩んでいるので信じないことにしました。 ただ気にする人はしますよね。身内が反対するとなおさらです。 でも私なら、夫婦ふたりがいいと思う名前をつけますね。 私も下の子の名前、姑に漢字のことを言われました。(画数が多い)でももう出生届に書いたんで~とか言って好きな字を付けました。 ちなみに私も画数悪いと言われます。でも病気もしないし幸せです。

質問者

お礼

#6さんのお礼に書いたような事情です。 ありがとうございました。

• tk42
回答No.3

tk42です。  ご出産おめでとうございます。  う~ん。心中お察し致します。  これは非常に難しい問題です。他の方の回答の様に、一度聞いてしまうと、気になるし、気にしないで、選ぶと、なにかあるごとに、名前のせいにされる。  しかし、私は、あなたに、少し努力して、あなたの周りの人の字画について、調べてみる事をおすすめします。  私の、叔父は字画で、子供の名前を決めたみたいですが・・・。身内の悪口は、言えないので(え?言ってるじゃん。)、このあたりで、止めますが・・・。  名前を決めるのは、一定の言葉以外は自由に決める事が出来ます。もう一度、ご主人とお話し合いをした方が良いと思います。ただし、ダサいかどうかで決めるのはなく、こんな人になってほしいという気持ちを込めて付けてあげてほしいです。将来、おばあちゃんになった時の事も考えてあげて下さい。  余談ですが、小学校に入ったら、自分の名前の由来を聞かれるかもしれませんよ。その時に今の出来事が笑って話せれば良いですね。  それと、今名前無いのですよね、どんな風に、あやしてるのですか?もしかして、それが答えなのかもしれませんね。 P.S 今年は良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って良い年にしていましょう。

質問者

お礼

#6さんのお礼に書いたような事情です。 ありがとうございました。

noname#157469
noname#157469
回答No.2

画数は流派によって数え方が違います。 お義父さんは何で調べられたかわかりませんが、ある流派は最悪でも、こちらの流派では良いなんてこともあるそうです。 気になるなら、ネットで無料サイトがありますから、もう一度調べてみてはどうですか? また、漢字だけ変えるとか、対処方法もあると思います。 最終的には、自分たちの子供なんですから、こんな気持ちで名付けたいと自信を持って言える名前にしたいですね。 どうぞ後悔のないように、十分検討してくださいね。

質問者

お礼

• yukaru
回答No.1

一回聞いちゃった以上 あえて字画が悪い名前をつけちゃうと なにかあるたび言われ続け 運の悪い人間となります 呪いと一緒です ダサい名前をつけてください

質問者

お礼

にわか勉強を始めることになりました。 ありがとうございました。