• ベストアンサー

秋山幸二のバック宙

球界を代表するホームランバッターでしたが、あまり目立つことをしない性格であることを克服する一つの方策としてバック宙をしたと聞いています。1986年の日本シリーズ対広島第8戦で初めてしましたが、その後何度かバック宙を行っています。それが、いつの試合で行われたのか、そしてそのときバック宙をやった意味などあれば教えてください。

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の覚えているのでは、1991年10月28日の日本シリーズ第7戦、西武-広島(西武ライオンズ球場)で秋山が7回に2ランを放ったときですね。3勝3敗で迎えた第7戦、ダメ押しとなる2ランを放った秋山がホームインの時にしました。秋山のこのシリーズ4号のホームラン(シリーズ最多タイ)で、このホームランによって秋山のMVPが確定し、またチームの日本一がほぼ確実になったので喜びを表すパフォーマンスとして行ったのだと思います。ただ、バック宙したあとによろけて転んでしまい、さらにホームベースを踏んでいないことをコーチに指摘される始末で本人も苦笑いしていましたね。 当時はパ・リーグでは西武を応援していたので、今でもその時のTV中継を録画したビデオテープが手元にあります。

参考URL:
http://bis.npb.or.jp/scores/nipponseries/linescore1991.html
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すってんころりしたのが、1度あったのは覚えていたのですが、この試合だったのですね。このころは毎年のように西武が日本シリーズに出ていました。日本シリーズは毎年見ていますが、どういうわけか、この年のシリーズは個人的には印象に残るシーンがないんです。前年の対巨人では一方的に4連勝したので印象が強いですし、'92'93は捕手どおしの監督対決、杉浦の代打満塁弾など。 でも、第7戦で勝利を確信したからやったというのは、'86年の第8戦と同じですね。

その他の回答 (1)

  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.2

対戦していたチームの選手が言っていたことなのですが、いい場面で秋山にHRを打たれてバック宙をされると精神的に「やられた!」って感じたそうです。 確か広島の選手が雑誌か何かのインタビューで答えてたと思います。 そういった精神的ダメージを相手に与える狙いもあったと思います。特に日本シリーズのような短期決戦だとそういった部分は大きいと思いますよ。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにダメージ大きいでしょう。広島ということは'91年日本シリーズ第7戦だと思いますが、ほぼ勝負を決したときのバック転なので、相手を挑発しない状況でやっているようですね。

関連するQ&A

  • バック対バックからの展開について

    中2の者です。 僕はバック対バックからの展開が苦手で、試合中にその展開になると大抵、相手が先に仕掛けてきて最終的に点を取られてしまいます。僕はそれを克服したいです。 良い練習方法があったら教えてください

  • スリーバックとフォーバック

    日本代表の試合を見ていると、スリーバックからフォーバックに変えました、などということを聞きます。ディフェンスの人数が3から4人になったくらいはわかるのですが、戦術的にどうちがうのか教えてください。

  • 日本球界名シーン募集!

    野球ファンになって日も浅い私に 日本球界史にあなたが残したい名シーンベスト3を教えてください。 ちなみに私の名シーンベスト3は 3位 日本シリーズ2003。阪神がダイエーに3連敗した後に甲子園に戻ってきて3連勝。その後、結局日本一はダイエーに持っていかれちゃうというシーンです。私は大阪にいたんですが、その盛り上がりぶりは尋常じゃなかったです。 2位 時代も人名もわかりませんが、ホームランかファールかの判定で審判と監督がもめてる時に「俺のホームランが気に入らないなら、もう一度打ってやる!」と言って打席に立ちなおして本当にホームランを打ち直しちゃったシーン。昔、テレビでやってたのを見ただけですが、本当にかっこいいと思いました。 1位 WBC韓国戦に二連敗した後の試合で福留選手が均衡を破るツーランを打つシーンです。辛気臭い嫌な雰囲気をぶっ飛ばしてくれたあのホームランは私の中では最高の名シーンです。 番外編 近鉄が球界から身を引いて1リーグ制に変わるかと言われた年。ヤクルトの古田選手が日本球界を立て直そうと必死に頑張っていた姿に感動しました。

  • なぜ飛ぶボールはいけないんですか

    野球で飛ぶボールが問題になってますがなんで飛ぶボールはいけないんですか バレンチンみたいにたくさんホームランを打つバッターがたくさんいてホームランの打ち合いでもいいじゃないですか たとえば巨人が打つ時だけよく飛ぶボールを使って巨人が守るときは飛ばないボールを使って失点を減らすなら問題かもしれないけどみんなよく飛ぶボールつかうなら問題なくありませんか 野球で100対80とかのゲームも見てみたいです みんな飛ぶボールホームラン打ちあいの試合がどうしていけないのか教えてください

  • 巨人と中日の本当の打撃力比較(ホームラン限定)

    クライマックスシリーズ(セリーグ)第2ステージの打撃力比較で、 ジャイアンツにはホームラン30本以上のバッターが4人、 ドラゴンズには1人しかいないのでジャイアンツの打撃力が勝っている、 とテレビで解説していました。 この解説者は、東京ドームはホームランが出やすい球場であるとも言っていました。 東京ドームでの試合数が多いジャイアンツ選手のホームラン数が多いのは当然でしょう。 ホームラン数のみの比較では、本当のところどちらのチームの打撃力が勝っているのでしょう?

  • 日本シリーズ 1、2、6、7戦

    日本シリーズでは、 1,2,6,7戦をするチームと、 3,4,5戦をするチームでは、 どちらが、有利だと思いますか? 自分は、4試合をする 1,2,6,7戦(前者)のほうが、優位だと 思います。 なんでかというと、 だいたいシリーズは、もつれ込んで6、7戦をやる確率が高いからです。 そうなれば拮抗した状況となり、 その中で、一番重要な終盤を本拠地でやれる、 ということが大きいのです。 1~5戦と、6・7戦では、重要度が、全然違います。 6・7戦を本拠地でやれる、ってことが大きいです。 せめて、1・2・6戦、3~5戦という分け方にして、 第7戦を各チームから代表1人を出して、ホームラン競争でもして、 勝った方を本拠地で、という風に決めればいいと思います。

  • 佐々岡投手の引退試合での横浜村田選手のホームランについて

    佐々岡投手の引退試合での横浜の村田選手のホームランについて、一部の人間の「村田はKY(空気が読めない)」などという発言を目にしました。これっておかしくないですか? 村田選手はホームラン王がかかっているわけです。ホームラン王を取るのと、1本差であろうと取れないのでは今後、プロ野球選手としてすべてにおいて雲泥の差があるわけです。むしろ、9回表の打順を見れば、村田選手が最後のバッターになるかもしれないというのはわかるはずです。ならば広島ベンチは9回の最初の一人あるいは二人までに佐々岡投手を投げさせ、村田に横山をぶつけるべきだったのではないですか?むしろKYは広島のベンチではないでしょうか? なぜ打った村田選手が謝らなきゃいけないんですか(人間性がやさしいのはわかりますが)?もう少し考えていれば、佐々岡投手にとってもよかった気がするのですが…。どうでしょうか?

  • 日本代表が決勝リーグに行くには。

    日本代表が決勝リーグに行くには。 日本代表、オランダ相手に0-1惜しかったと思います。 後はデンマーク戦を残すのみですが、 その前に、カメルーン対デンマークの試合がありますよね。 この試合は、どのようなスコアになるのが、 日本代表にとって望ましい結果になるのでしょうか?

  • 大リーグの中継の「グッバ~イ!ベースボール!」の意味

    大リーグの中継で、ホームランがでたとき「スイ~ヤ!グッバ~イ!ベースボール!」とよくアナウンサーが叫んでいます。 これは「See you! Good-bye! Baseball.」ということでしょうか? 「またね!さよなら!野球!」というかんじでしょうか?意味が分かりません。 日本語では「サヨナラホームラン」というのがありますが、あれは「試合をきめる、終わりにする」ということでは「さよなら」でも納得がいきます。 しかし英語では試合の途中でホームランがでたときでも、「グッバ~イ!ベースボール!」とよくアナウンサーが叫んでいます。意味がさっぱり分かりません。

  • ファンレター どこに送ればよいですか?

    すいません 少し複雑かもしれませんが よろしくお願いします 昔 日本のプロ野球選手でした 元プロ選手にファンレターを送りたいです その選手は日本人ではありません いわゆる助っ人外人です 現在 その球団には所属してません 多分 全く関係ありません ネットで色々探したのですが 解りませんでした もう大昔 25年くらい前なので名前言っても判らないと思いますが 90年代の初頭 広島カープに アレンという黒人バッターがいました 今更ですが アレン選手に91年広島優勝の力になったので お礼の手紙を 送りたいのですが 黄金時代の西武相手に日本シリーズで2本のホームランが印象に残ってます 本人が 今  どこに住んでるか 全く分かりません この場合 どこにファンレターを出したら良いでしょうか? 難しい質問ですが 皆様の知恵を貸してもらえないでしょうか? マニアックな内容ですいません

専門家に質問してみよう