• ベストアンサー

日本球界名シーン募集!

野球ファンになって日も浅い私に 日本球界史にあなたが残したい名シーンベスト3を教えてください。 ちなみに私の名シーンベスト3は 3位 日本シリーズ2003。阪神がダイエーに3連敗した後に甲子園に戻ってきて3連勝。その後、結局日本一はダイエーに持っていかれちゃうというシーンです。私は大阪にいたんですが、その盛り上がりぶりは尋常じゃなかったです。 2位 時代も人名もわかりませんが、ホームランかファールかの判定で審判と監督がもめてる時に「俺のホームランが気に入らないなら、もう一度打ってやる!」と言って打席に立ちなおして本当にホームランを打ち直しちゃったシーン。昔、テレビでやってたのを見ただけですが、本当にかっこいいと思いました。 1位 WBC韓国戦に二連敗した後の試合で福留選手が均衡を破るツーランを打つシーンです。辛気臭い嫌な雰囲気をぶっ飛ばしてくれたあのホームランは私の中では最高の名シーンです。 番外編 近鉄が球界から身を引いて1リーグ制に変わるかと言われた年。ヤクルトの古田選手が日本球界を立て直そうと必死に頑張っていた姿に感動しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

1・日本シリーズ近鉄対広島で近鉄が1アウト満塁だったと思いますが、ピッチャー江夏、バッター石渡で石渡がバント失敗(ウエストされた)、3塁ランナータッチアウト。チャンスが一瞬にして壊れたのを覚えています。 2・大のホークスファンの私40代男はあの阪神との内弁慶シリーズで最後の一戦で勝利したのが(質問者様とは逆の立場で)印象に残っています。星野中日とも王ホークスは対戦していたはずです。 3・やはりWBCアジア予選の韓国戦で、ホークス川崎むねりんの神の左手ホームインかな。(ホークスばかりでごめんなさい) 番外編・近鉄の外人打者(名前失念!)があごにデッドボールを喰らって血をダラダラ流しながらマウンドへ突進。怖~いシーンだったので覚えています。

dordotto
質問者

お礼

>内弁慶シリーズ 甘いですね。負けたからこそドラマになったんですよ。 まあ、虎ファンではないから言えるセリフなんですが…。 WBC韓国戦はお互い忘れられませんよね。 決勝のキューバ戦より興奮しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#66445
noname#66445
回答No.8

3位「江夏の21球」。とっさにウエストして三塁ランナー(藤瀬だったかな?)をアウトにしたときは身体中に電気が走りました。 2位「早実Vs駒大苫小牧」急に新しくなりますが、あれは凄かった。最初の15回と再戦の9回、24回見てて夢中になってましたもんね。 1位「オールスターゲーム、江川の連続8奪三振」9人目(確か近鉄の大石)だって三振取れてたのに間違いないんですが、わざとカーブを投げて打たせたところが江川らしくて好き。 日本一のピッチャーは江川です!!

dordotto
質問者

お礼

「江夏の21球」ちょっと調べてみたんですが。 …江夏選手が名投手といわれてる由縁がわかった気がします。19球目のスクイズの構えを見てとっさに高めに外す状況判断と、それを可能にするコントロール。すごいです。まさに一瞬で状況をひっくり返した名投球ですね。ピッチャーの魅力が直球や変化球のキレだけじゃないって思い知らされました。 回答ありがとうございました。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.7

「プロ」と限定されていないようなので、敢えてアマ野球路線で。 3位:日本代表×米国代表(2006年、日米大学野球選手権1戦目) 先発は東北学院大・岸(現、西武)。愛工大・長谷部(現、楽天)と 武蔵大・上園(現、阪神。新人王)が好リリーフ。 ところが、9回に上園が米国打線に捕まり無死満塁の大ピンチ。 ここで出てきたのが東洋大・永井(現・楽天)。このピンチを3人で 打ち取って試合終了。正に圧巻のピッチングでした。 2位:横浜×明徳義塾(1998年、第80回全国高校野球選手権大会準決勝) まさかの大逆転劇。あの時、泣き崩れた明徳ナイン(特に寺本投手)の姿は忘れられません。 1位:横浜×早稲田実業(1980年、第62回全国高校野球選手権決勝) 実は、細かいシーンなどは覚えていません。それもそのはず。当時の 私は、まだ幼稚園生(年長組)だったのですから。 しかし荒木投手の力投は未だに脳裏に焼きついており、彼のピッチングを見て野球を志しました。 後の松坂「大輔」は、荒木「大輔」に由来するというのは有名な話ですね。 では、プロ編。 3位:辻選手、二塁から一挙にホームイン(1987年、日本シリーズ第6戦) まさに職人、まさにプロ。走った辻選手はもちろん、「GO」を指示した伊原コーチもプロ! これぞ「野球」の真髄を見せてくれた1シーンでした。 2位:伊藤智仁、16奪三振しながら篠塚にサヨナラ被弾(1993年6月13日。読売×ヤクルト) あの時の伊藤智は本当に神がかったピッチングでした。 その伊藤智から本塁打を放った篠塚も見事! 私は、未だに伊藤智以上のスライダーを見ていません…。 1位:千葉ロッテ・里崎選手の逆転二塁打(2005年プレーオフ。千葉ロッテ対福岡ソフトバンク) 残念ながら現地はおろかマリンスタジアムでのPVにさえ行けなかったのですが、 本当に血が沸騰するような興奮でした。 「他にいないからマスクを被っていた」感のあった里崎選手が一皮むけた瞬間でした。 あの二塁打、そして優勝がなかったらWBCでの活躍もなかったでしょう。 番外編:Big Papiのサヨナラ本塁打(2006年 Boston×Cleveland) 生まれて初めて言ったフェンウェイ・パーク。前半は打ち合い、 中盤は投手戦。8-8で迎えた9回裏、チーム1の打者にして 人気者のBig Papi(でっかいパパ)ことDevid Ortiz選手が 放った打球は真っ直ぐバックスクリーンに吸い込まれるサヨナラ本塁打! この興奮はスタジアムで体験しないと分かりません。私の、ちょっとした自慢です。

dordotto
質問者

お礼

プロでも高校野球でも国際試合でもなんでもOKですよ。 >「他にいないからマスクを被っていた」感のあった里崎選手が一皮むけた瞬間でした。 確か松井選手も城島選手もWBCには出場してなかったんですよね。「四番、松中かぁ…」なんて感じで見てましたが、選手のコンディションを見抜いて臨機応変な采配をして日本を世界一に導いた王監督はさすがだと思いました。 いや、しかし。絶好調の選手って怖いですよね。 回答ありがとうございました。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.6

1位  1979年 近鉄対広島の日本シリーズ第7戦の江夏の21球 2位  1989年 西武対近鉄のダブルヘッダーのブライアントの4連続ホームランで2戦とも制して優勝に大きく前進 3位  2001年 近鉄対オリックスの北川(近鉄)の代打逆転さよなら満塁優勝決定ホームラン 番外  1985年 南海対近鉄の狭い大阪球場での栗橋(近鉄)のサイクルヒット達成     1979年 南海対近鉄(前期最終戦)の近鉄の前期優勝を決めたセンター平野(近鉄)の執念のバックホーム。 1988年 ロッテ対近鉄(最終戦のダブルヘッダー)いわずと知れた10.19。 引き分けで近鉄が優勝を逃した試合。 以上、元近鉄ファンでした。

dordotto
質問者

お礼

>4連続ホームラン よ、四連続ホームラン?すごいですね。四連続三振なら稀に見ますが… >代打逆転さよなら満塁優勝決定ホームラン 「全てを背負った男」って感じですね。柵を越えたときどんなに嬉しかったんでしょうか。 >以上、元近鉄ファンでした。 あ……、オリックスが吸収しちゃってごめんなさい。

回答No.5

2003年の日本シリーズは本当にすごかったですね! 福岡も大盛り上がりでしたよ。 でも無償トレードで優勝ムードも冷め切っちゃいましたけど・・・ 3位:2003年日本シリーズ・・・後のスポーツ新聞にあった、「伊良部炎上」の見出し。 ごめんなさい、何故かおもしろすぎました。 2位:同じく2003年日本シリーズ。 3戦目か4戦目あたりで、赤星??がセカンドに盗塁。どう見てもアウトなのにセーフになった。 セカンドのベースカバーが大好きな鳥越だったため、さらに怒り増幅。 1位:2003年日本シリーズ初戦。ズレータのサヨナラヒット。 マンションのいたるところから歓喜の声がしました。 私も叫びました。 惜しくも次点:広島前田の2000本安打達成。 名シーンじゃなくてすいません。 毎年いいプレーがあるのですが、日付や対戦内容などを覚えられないんです。 プレー単体ならちらほらあるんですが・・・ 中日の二遊間はしょっちゅう好プレーが見れますね。惚れ惚れします。 去年の日本シリーズもすごいのがあったはず・・・ ホークスファンの26歳女より。

dordotto
質問者

お礼

というか全部日本シリーズ2003なんですね。 >ごめんなさい、何故かおもしろすぎました いえいえ、私も虎ファンというわけではありませんから。 最初地元の人間が大騒ぎしてたからちょっと見ようかな?ってなって、テレビつけて「ダメトラがここまで強くなった!」みたいな特集を見てるうちに、すごいなあと思って陰ながら応援してた程度です。 >マンションのいたるところから歓喜の声がしました 時を同じくしてうちのマンションいたるところから落胆の声がしました(笑)。けど、なんかいいですね。こういうの。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.3

35歳♂です。 3位 87年 日本シリーズ 一塁走者の辻をセンター前ヒット1本でホームインさせた 三塁コーチ井原さんのプレー 2位 86年 有田がセーフティースクイズ。ポンセ激怒。 1位 93年 日本シリーズ 二塁走者の苫篠を刺した、センター飯田のバックホーム。 番外編 85年 佐野のショートフライを河埜が落球。  

dordotto
質問者

お礼

スクイズされて激怒というところに何か時代を感じさせます。 けど、日本野球の強みってこういうテクニカルなとこなんですよね。 回答ありがとうございました。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

99年4月 松坂が西武に入団した年の千葉マリンスタジアム「ロッテ対西武」戦。 ロッテは、炎のエース・ジョニー黒木 西武は、ルーキーの松坂大輔 普段は閑古鳥の千葉マリンが、満員札止めとなりました 結果は、初芝のホームランもあってロッテの勝ち

dordotto
質問者

お礼

確か「天才VS平成の怪物」とかいってイチローと松坂の勝負でも話題になりましたよね。 今やどちらも日本球界を代表するスーパー選手…。 回答ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

'72 4/9 中日バートが阪神江夏から放ったサヨナラ満塁ホームラン 外野席で見ておりました。「大人も欣喜雀躍するんだな~」 '74 10/14  長嶋最後の打席。内野ゴロでダブルプレー・・・ 顔をしかめ手袋をはずしながら、そして笑みがこぼれる・・・ 「必ずホームランを打ってくれる」と信じていましたが、 今となっては最高の「最終打席」です。 '95  日本シリーズ 対小林宏「オマリーの14球」 バットとボールから、炎立ち上り、これぞプロ野球の真骨頂!

dordotto
質問者

お礼

長嶋さんの最後の打席がゲッツーだってのは聞いたことがあります。 最後の大オチというか…、 「これもよし」と笑える長嶋さんが素晴らしいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外組みが日本球界に復帰するか引退するかで大違い

    ネットの書き込みを読んでいてすごく思いますが、海外組み(元日本のトップ選手)が日本球界に復帰するとすごく叩くのに、引退するとすごく惜しむのはなぜですか? 例えば、松井と福留。この二人に大差はないと思うのですが・・・もし、松井が阪神に行き、福留が引退していたらどうなっていたのでしょうか。この二人の共通点としては、日本時代は言わずと知れた球界を代表する選手ということと、残念ならがメジャーでは日本ほど活躍できなかったということだと思います。松井の方が、日本球界の貢献度や人柄は上かもしれませんが、何だか両極端過ぎやしませんか?

  • ホームラン

    今日古田選手が4打席連続ホームランを打ちましたがほかに4打席連続ホームランを打った人は誰がいますか?

  • 日本球界の更なる発展・レベルアップについて

    日本球界の更なる発展・レベルアップのためには何が必要だと思いますか?選手の能力についてでも産業としての発展についてでも構いません。ご意見お待ちしております。ちなみに僕は選手の能力について、世界レベルでみるとパワー不足だと思います。もちろん日本野球の売りは確実性を重視したスモール・ベース・ボールであることは分かっています。しかし、日本が次のWBCでV3を達成するためには確実性と長打力を兼ね備えた方がいいと思います。隣の韓国は同じアジア人なのに凄く体が大きい選手がたくさんいて、日本よりも多くのホームランを打っていました。日本もせめてクリーンナップだけでも世界レベルで通用するパワーを持った選手を育てるべきだと思います。長々とすみません。ご意見お待ちしております。

  • 城島選手の来シーズン入団先は?成績予想は?

    ダイエー時代の打棒・強肩・強気なリードは、当時の日本球界の総合力ではNO-1捕手だったと思います。 また、第一回WBCでの活躍も個人的には大好きな選手だった。 年齢・マリナーズでの成績不振から、家族との関係やアメリカでの単身生活も含め、公私共に完全燃焼が出来ていない事から、日本球界復帰を決意したのだと思う。 そこで、質問ですが・・・ (1)どの球団に入団するでしょうか? (2)来シーズンの成績は? ※因みに、私の予想は・・・ (1)ソフトバンク<阪神が好条件で獲得に乗り出すが、王さんの存在が決め手> (2)打率2割7分 ホームラン28本 ベストナイン

  • 日立に勝つのは命懸け?

    1986年、バレーボール日本リーグで88連勝中の日立がダイエーに敗れ、連勝がストップしました その日立の連勝が止まった試合の途中で、ダイエーのフローラ・ハイマン選手が意識を失い、そのまま帰らぬ人となったと聞きました フローラ・ハイマン選手は元々、何かの持病を抱えていたのでしょうか? それとも意識を失う、命を落とすような壮絶な試合だったのでしょうか? 当時を知っておられる方、詳細を教えて頂けますでしょうか 宜しくお願いいたします

  • 阪神、甲子園球場についていくつかの質問です。

    1、阪神タイガースは日本一にはなったことがないのですか?よく実況でダイエーは「●年ぶりの日本一目指して!」というフレーズを聞くのですが、阪神は聞かないので・・。 2、テレビでは聞こえないのですが、甲子園は野次がすごいと聞きます。ホントですか?日本シリーズ見る限り、ダイエーが攻撃の時は本当に静かで、ダイエーがホームランを打とうものならシーンとしてる印象なのですが。行ったことある方いたら、野次はどんなものなのか、どんな野次が飛んでいるのか知りたいです。 3、あの7回の風船は飛ばした後、どうしてるのか?拾うのですか? 以上、素朴な疑問でした。 あ、今、阪神、またさよならホームラン打ちましたね。 涙出てきた・・。 ・・ご回答待ってます。

  • メジャー帰りの野手がイマイチな原因

    メジャーリーグから日本球界に復帰する野手について、なかなか期待通りの活躍ができていないように思えます。福留選手や岩村選手などメジャー挑戦前は超一流プレイヤーでしたが、日本に戻ってきてからは別人のようになっています。加齢による衰えなどもあるのかもしれませんが、何か考えられる原因がありましたら教えて欲しいです。?また現在のイチロー選手が日本球界に復帰した場合、どれくらいの成績を残すかの予想も聞かせてもらえたらうれしいです。 ちなみに私の予測では以下です。まだまだこれぐらいはやると思います。 打率 290  本塁打 10 打点 50 盗塁 20  

  • MLB(ロサンゼルス・エンジェルス)

    こんにちは。 11日(日本時間12日)の試合で、大谷選手が所属するロサンゼルス・エンゼルス(LAA)チームが14連敗の後、まるで取り返すかのように 連勝を続けているようです。大谷選手のHR数が、ここ数試合多くなってきているような気がします。このままだと、POシーズンに進出の可能性もあるかと思いますが・・・ ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バレンティンは、ハメられたのか?

    ヤクルトのバレンティン選手がアメリカで逮捕されましたが、彼はハメられたのでしょうか? 彼が妻の家に行った時に日本人のフリーのジャーナリストが居たそうですが、タイミングが良すぎますね。元々、日本球界や日本のマスコミも彼を良く思ってないようですし。ホームランの年間記録を作ったのに、あまりTVなどに出演してないですね。日本が記録更新したなら物凄く取り上げるはずです。CMも1本です。また確かブライアント選手が記録を破りそうになった時も日本球界は敬遠で記録を阻止した過去もありますね。

  • “えらい人グランプリ”で

    堀内さんがピッチャーで現役ので3打席連続ホームランを打ったことが放送された時、ちらっと新聞記事が出て史上2人目とありましたが、もう1人ピッチャーで3打席連続ホームランを打ったのはだれたったんでしょう? それと、野口直也の7番を受け継いで全国高校サッカーで準優勝した選手はだれでした?確か築陽学園で日本代表にも選ばれましたね?