無排卵とは?原因と症状、効果的な食べ物について

このQ&Aのポイント
  • 無排卵とは、女性が排卵しない状態のことを指します。結婚後、生理不順や妊娠希望がある場合に婦人科で診断されることがあります。無排卵の原因は様々であり、ホルモンのバランスの乱れや卵巣の機能障害などが考えられます。
  • 無排卵の症状としては、生理の不規則や生理がない、排卵期の体温上昇が見られないなどがあります。無排卵の治療としては、排卵誘発剤や漢方薬の服用が行われることがあります。
  • 無排卵の症状を改善するためには、栄養バランスのとれた食事や食物繊維の摂取が重要です。特に、ビタミンB群や鉄分、亜鉛などが無排卵に効果的とされています。レバーや豆類、魚介類、トウモロコシなどがおすすめの食品です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵について

こんばんは、4月に結婚した31歳の主婦です。 6月から子作りに励んでいるのですが、結婚してから生理不順ということもあり、婦人科に行って赤ちゃんが欲しい旨を相談して先月クロミッドを飲むことになりました。 飲んだあとの健診で卵胞ができていることも確認できました。そして最終生理から1ヶ月以上たっても生理がこないので妊娠かと思い、診察を受けたところ、先日の血液検査から排卵していないことがわかりました。 いわゆる無排卵です。。 今後、排卵誘発&漢方で治療していく予定なのですが、そもそも何が原因で無排卵という状態になってしまうのでしょうか?? そして無排卵の症状(ホルモンのバランスを整える)に効果的な食べ物なんかがあったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1977
回答No.1

こんにちは。私は何年も無排卵でした。 不正出血が2週間とか続いたり。 中用量ピルで出血を止めてました。(薬の力で生理を起こしてました) 結婚してなかったですが後々子供も欲しかったのでクロミッドも数回先生の勧めもあって使用したことがあります。 しかし数回使用しましたが排卵しなかったです。 基礎体温をつけてても高温にならないので毎日泣きそうでした。 それがかえってストレスだったのかわからないのですが、上記の試みをやめ漢方(かみしょうようさん?)に切り替えました(自己判断ですが)。 その他には濃い豆乳を飲んだり、タンポポ茶を飲んだりと試しました。 そしていきなり妊娠しました。 それも正常な生理がこない前に・・・。基礎体温もつけるのやめちゃってました。 何が効いたのか上記三種類試している最中だったのでわかりませんが・・・。 しかし結構お金かかるんですよね、実際毎日のことですので・・・。 私が感じたことは考えすぎず、リラックスして毎日を送ることも大事のような気がしました。 私の場合は結婚前に治療してたのですが無排卵な事が結婚する相手にどう思われるかが不安で仕方がありませんでした。 先生がおっしゃてたことは原因は色々でストレスやダイエットなど様々なようです。 同じような感じだったので投稿させて頂きました。 参考にならなかったらごめんなさい・・・。

参考URL:
http://www.tanpopostore.jp/foods/t/#4
nao7070
質問者

お礼

>>不正出血が2週間とか続いたり。 中用量ピルで出血を止めてました。(薬の力で生理を起こしてました) 基礎体温をつけてても高温にならないので毎日泣きそうでした。 ↑まさに私も今、こんな感じです。 実は20代前半、赤ちゃんが出来たとがあったんです、、そのときは生んであげることができなかったんですが。。 だから、自分では普通に妊娠できるはずなのに欲しいとなると出来ないなんて・・・とヘコんでいる今日このごろです。 アドバイスどおり、なるべく自然にまかせるようにします。考えすぎが原因かもしれないですもんね!ありがとうございました。