パソコンの起動時に表示される画面について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスイッチを入れると、NECのロゴ画面が表示されますが、その後に英語で書かれた画面が表示されます。
  • 画面には「F1 to continue F2 enter to setup」という文言が表示されます。
  • その後、F2を押すと設定画面が表示され、日付と時間を設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

再質問:XP起動時に…

パソコンのスイッチを入れてNECのロゴ画面が出た後 いつもならブートスクリーンの画面にいくのですが 全部英語で書かれてるよくわからない画面が表示されて 全部は覚えてないんですが下のほうに 「F1 to continue F2 enter to setup」(スペル自信ないです↓) みたいなのが書かれていました。 で、とりあえずF2を押したらいろいろ設定する画面が出てきて 最初に日付と時間を設定する項目があったのでそれだけ 直して 「F10 save」とあったのでF10を押したらいつものように ブートスクリーンの画面へいきました。 それからは起動するたびに英語で書かれた黒い画面が 一瞬だけ表示されてからブートスクリーンへいくようになってます。 という質問をしたのですが、原文が 「CMOS checksum error-Defaults loaded Warning!CPU has been changed. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit!」 と書かれていたんですがこれはどういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

PCに内蔵されている電池が切れています。 PCのカバーを外すと、マザーボードにボタン型の電池が付いていますからそれを交換しましょう。 カバーのあけ方は、機種によっても違うのでマニュアルを参照してください。 なお現状でもF1を押せば動きますが、毎回時計がとんでもない昔を差していたりという現象がおきます。

japonika
質問者

お礼

そうなんですか。たしかに時計がいつもずれてます… ありがとうございました。

japonika
質問者

補足

補足ですが、これのせいかわからないのですが パソコンのアイコンやらなにまですべてが以前より 少し大きくなってしまって、プロパティで直そうとしても 直らないので、システムの復元をしたらBIOSの画面は出なくなり アイコンなどの大きさも元通りになりました。 内臓電池の寿命はだいたいどのくらいなんでしょうか? 自分のパソコンは買ってから1年半たってますがそろそろ 寿命ですかね?