パソコンの起動時に表示される画面について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスイッチを入れると、NECのロゴ画面が表示されますが、その後に英語で書かれた画面が表示されます。
  • 画面には「F1 to continue F2 enter to setup」という文言が表示されます。
  • その後、F2を押すと設定画面が表示され、日付と時間を設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

再質問:XP起動時に…

パソコンのスイッチを入れてNECのロゴ画面が出た後 いつもならブートスクリーンの画面にいくのですが 全部英語で書かれてるよくわからない画面が表示されて 全部は覚えてないんですが下のほうに 「F1 to continue F2 enter to setup」(スペル自信ないです↓) みたいなのが書かれていました。 で、とりあえずF2を押したらいろいろ設定する画面が出てきて 最初に日付と時間を設定する項目があったのでそれだけ 直して 「F10 save」とあったのでF10を押したらいつものように ブートスクリーンの画面へいきました。 それからは起動するたびに英語で書かれた黒い画面が 一瞬だけ表示されてからブートスクリーンへいくようになってます。 という質問をしたのですが、原文が 「CMOS checksum error-Defaults loaded Warning!CPU has been changed. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit!」 と書かれていたんですがこれはどういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

PCに内蔵されている電池が切れています。 PCのカバーを外すと、マザーボードにボタン型の電池が付いていますからそれを交換しましょう。 カバーのあけ方は、機種によっても違うのでマニュアルを参照してください。 なお現状でもF1を押せば動きますが、毎回時計がとんでもない昔を差していたりという現象がおきます。

japonika
質問者

お礼

そうなんですか。たしかに時計がいつもずれてます… ありがとうございました。

japonika
質問者

補足

補足ですが、これのせいかわからないのですが パソコンのアイコンやらなにまですべてが以前より 少し大きくなってしまって、プロパティで直そうとしても 直らないので、システムの復元をしたらBIOSの画面は出なくなり アイコンなどの大きさも元通りになりました。 内臓電池の寿命はだいたいどのくらいなんでしょうか? 自分のパソコンは買ってから1年半たってますがそろそろ 寿命ですかね?

関連するQ&A

  • XP起動時に…

    パソコンのスイッチを入れてNECのロゴ画面が出た後 いつもならブートスクリーンの画面にいくのですが 全部英語で書かれてるよくわからない画面が表示されて 全部は覚えてないんですが下のほうに 「F1 to continue F2 enter to setup」(スペル自信ないです↓) みたいなのが書かれていました。 で、とりあえずF2を押したらいろいろ設定する画面が出てきて 最初に日付と時間を設定する項目があったのでそれだけ 直して 「F10 save」とあったのでF10を押したらいつものように ブートスクリーンの画面へいきました。 それからは起動するたびに英語で書かれた黒い画面が 一瞬だけ表示されてからブートスクリーンへいくようになってます。 これだけしか情報がないんですがこの黒い画面が何なのか わかるかたいましたらお願いします。

  • パソコン立ち上げ時にエラーがでます

    パソコン初心者です。 パソコンの電源を入れるとエラーが表示されます。 F1を押すとウィンドウズのロゴが表示され立ち上がりますが、 エラーをが出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 CMOS checksum error - Defaults loaded Warning!CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit!

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    AopenのAX3S ProのBIOSをアップデートしました。 再起動したところ  CMOS checksum error - Defaults loaded  Press F1 to continue, DEL to enter SETUP というメッセージが出て、画面が止まってしまいました。 どうしたら、よろしいのでしょうか?

  • CPUでしょうか?

    自作PCで、celeron677 M/BはAOpenのAX6BCPro(2)でBIOSはアップデートしてます。快適にしようしておりましたが、クロックアップしてみたい衝動にかられ、先日とうとうクロックアップをしてみました。 最初は電圧だけ上げて使用してたのですが、何を思ったのか、わかっていたはずなのに、FSBを100MHzに変更してしまいました。当然起動画面さえ出ないのでCMOSのクリアをしました。起動画面までは出るのですが、以前ここで質問のあった、 CMOS checksum error - Defaults loaded Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と出ます。 ただちょっと違うのが、 CMOS checksum error - Defaults loaded 後に、ちょっと忘れてしまったのですが、キーボードが認識出来ないよみたいなメッセージが出ていました。ですので、BIOSの設定画面にも移行出来ない状態です。 何かが逝ってしまったと思うのですが、マザーなのでしょうか?それともCPUなのでしょうか?最悪両方なのでしょうか? どなたか、回答お願いいたします。

  • 使わなかったパソコンを一年ぶりに繋いで起動したのですが、DOS画面でエ

    使わなかったパソコンを一年ぶりに繋いで起動したのですが、DOS画面でエラー表示が出て WINDOWSが立ち上がりません。 その内容は以下のとおりですが原因、解決方法が分かる方いましたらおしえてください。 CMOS Checksun error-Defaults loaded warning! CPU has been chenged or CPU Ratio chenged fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remenber to save beforequit! という内容です。 よろしくお願いします。

  • F1を押さないと起動出来ない

    PCの電源投入時、以下のメッセージが表示されてしまいます。 対処方法がわかる方教えてください。 ちなみにフロッピードライブは搭載されていないのですが、 ファイルエクスプローラ上にフロッピードライブが表示されています。 Diskette Drive 0 seek failure CMOS checksum error - Defaults loaded Press F1 to continue, F2 to enter SETUP PC:DELL Inspiron530 Windows Vista Home Premium

  • 電源を入れて黒い画面でとまります

    電源を入れると次のメッセージが出てとまります CMOS checksum error Defaults loader Press F1 to continue DEL to enter SETUP 黒い画面でこれが表示されてF1を押すとスタートします 電源を入れてもパイロットランプもつかず5分ほどして電源が入りこの画面でとまっています WINXP

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • CMOS checksum errorと表示されてパソコンが起動できなくなりました。

    パソコンを強制終了させて、再起動すると最初の画面で白い縦線が走り、CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されてしまいます。 DELキーでBIOSセットアップ画面に入っても、アンダーバーが一つ点滅してるだけの真っ暗な画面です。 F1キーでcontinueすると、止まってしまいます。 使用OSはXPです。 何か解決策は無いでしょうか?

  • win7起動できない

    win7をインスツール後の起動で  CMOS checksum error - Defaults loadedの表示で停滞  DELETEを押しF1(PressF1to continue)をONして毎回起動してます また、シャットダウンに10分も要してます。 対処方法ご指導ください。