解決
済み

CPUでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86820
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

自作PCで、celeron677 M/BはAOpenのAX6BCPro(2)でBIOSはアップデートしてます。快適にしようしておりましたが、クロックアップしてみたい衝動にかられ、先日とうとうクロックアップをしてみました。
最初は電圧だけ上げて使用してたのですが、何を思ったのか、わかっていたはずなのに、FSBを100MHzに変更してしまいました。当然起動画面さえ出ないのでCMOSのクリアをしました。起動画面までは出るのですが、以前ここで質問のあった、
CMOS checksum error - Defaults loaded

Press F1 to continue, DEL to enter SETUP

と出ます。
ただちょっと違うのが、
CMOS checksum error - Defaults loaded
後に、ちょっと忘れてしまったのですが、キーボードが認識出来ないよみたいなメッセージが出ていました。ですので、BIOSの設定画面にも移行出来ない状態です。
何かが逝ってしまったと思うのですが、マザーなのでしょうか?それともCPUなのでしょうか?最悪両方なのでしょうか?
どなたか、回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

press F1でwindowsを起動してデバイスを確認するくらいしかサポートできません

お役に立つかどうか、bios flsh jumper とまちがえてkeyboad power jumperを切り替えたとか、あれってwake up on key board ps/2 mouseのオプションですから
defaultでは5v disabled key board power on function
でスタンバイのばあい5v Stand by enable keyboard power on functionでjimper切り替えで決まります
お礼コメント
okutoshi

お礼率 100% (2/2)

情報ありがとうございます。
昨日は残業で家に帰って確認することが出来なかったので、今日帰って確認してみようと思います。
M/Bの説明書、どこかにあるはずなんですが、今ちょっと行方不明なので、もしよければ、keyboad power jumperの場所を教えていただけますか?
CPUの側にあるヤツかなとは思ってるんですが。
投稿日時 - 2001-06-08 12:55:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (30/66)

その、
「ちょっと忘れてしまったのですが、キーボードが認識出来ないよみたいなメッセージ」
の内容がわからないと判断しにくいお話ですが、(笑
BIOSが起動すると言う事ですので、恐らくCPUに問題は無いでしょう。

そのメッセージがどんなものかがわかれば、正確な答えを返せるかも
しれません。
お礼コメント
okutoshi

お礼率 100% (2/2)

早速のレスありがとうございます。
今は仕事中なので、帰ってから確認してみます。
またお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-07 18:35:16