• 締切済み

排卵しない・・・

結婚3年目28歳主婦です。妊娠希望で病院に通っています。 元々生理不順で周期も30~45日とバラバラでした。診察の結果、卵子は出来てるんですがそれがちゃんと排卵してないということが分かり、排卵誘発剤(クロミッド?)を飲むことになりました。生理5日目から1日1錠を5日間飲むというのを2回実施しましたが排卵せず、次回の生理より1日3錠を5日間飲むことになりました。 排卵できない原因は色々ある(睡眠不足・ストレス等)と先生に言われたんですが、他に何か原因とかってあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「原因」の捉え方によりますね。 大本の原因となるのは、脳の視床下部や下垂体からの排卵に関する指令系統(つまり排卵に関わる数種類のホルモンの分泌システム)に狂いが生じているからです。 その原因を作ったのが何かとなると、先生のおっしゃるように睡眠不足だったりストレスだったり、ということになるわけですが、人間はストレスの全てを自覚できているわけではないし、その人その人で同じことに対しても心も体も感受性が違いますよね。些細なことでも体の変調をきたしやすい人もいれば、そうでない人もいる、ひいては何が原因だったのか不明ということもあるでしょう。 自分が生理不順であるということすら、ストレスとなっているかもですよね。 「アドバイスお願いします」とのことですが、具体的に何をアドバイスさせて頂いていいのでしょうか? 排卵障害の治療に関することでしたら、クロミッド3錠/日×5日間はほぼMAXですから、それ以上の服用は排卵はしても副作用の方が勝って逆に妊娠しにくくなります。なので、それでも排卵に至らない場合は注射による排卵誘発法に変更するか、人工授精などを併用することもあります。 排卵しない原因を取り除く方法となると、うーん、、難しいですね。たっぷり眠ることやストレスを取り除くことで解決できれば良いですが、思い当たる理由がないのでしたら...ね。もちろん、体全体が健康であることは大事なことなので、そういった生活を送られることは望ましいと思いますが。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私も不妊治療をしています。 排卵できない原因はいくつか考えられます。 卵巣の働きが悪いため 視床下部から排卵させるホルモンが分泌されないため プラクチンの値が高すぎるため 卵巣の殻が固いもしくは厚いため卵が外に出ないため などなど。 ホルモン検査などで原因はわかる場合が多いですが、 そのような検査はされましたか? 原因がわかれば投薬治療や漢方治療などできるものもありますよ。 また、クロミッドを処方されたとのことでしたが 卵胞の大きさはどうだったのでしょう? 大きくなったのに排卵しないのか、 それとも大きくならないから排卵しないのか それによっても治療方法が変わると思います 例えば大きくなったのに排卵しない場合は、 排卵を誘発させる注射をするという方法もありますし 大きくならない場合は薬を変えたり量を増やしたりなどの方法があります。 ネットなどを探すと、いろいろ参考になる情報がありますので いろいろ調べて、自分でも知識を増やして、疑問に思ったことは 担当医師にどんどん質問して、それでも答えが頼りない場合は 転院するなど、受身ではなく自分で動くようにされるといいと思います。 知らずに薬を使ってしまうのは怖いですからね。 がんばりましょうね。

mikiryu2022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵胞の大きさは今回は大きくならないので排卵しなかったみたいです。大きくなったけど排卵しなかった時もありました。 回答者様がおっしゃるように医者にどんどん質問していかなくてはと思います。 ありがとうございました。