排卵についての質問

このQ&Aのポイント
  • 排卵についての疑問や不安を解決します
  • 卵子の成熟度と排卵の関係について詳しく説明します
  • 不妊治療における卵子の排卵についての疑問を解消します
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵について。

こんばんは。 現在不妊治療を受けていて、今周期、誘発剤を内服し 卵子が3つできました。一つの卵子は生理より13日目で13ミリくらいの大きさで排卵しなさそうだと言われたのですが最終的に3つとも排卵しました。 そこで教えて欲しいのですが、普通、卵子は成熟したものしか排卵しないのでしょうか?それとも未熟な卵子でも排卵はするのでしょうか? 私は今回3つとも受精の能力のある成熟した卵子になったと考えてよいのでしょうか?(未成熟の卵子は未破裂卵胞になると考えるのでしょうか?) 3つせいじゅくしてくれていたら嬉しいのですが・・。 先生は3つ受精する可能性もあるけど低いと言っていて、それは卵子の成熟度で言ったのかわからないので気になって。。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 未熟なままでも排卵しますよ。 成熟卵かどうかを判断するのは難しいですが、大きさだけで言うとすれば最低15mmくらいないと成熟していないだろうということです。 >先生は3つ受精する可能性もあるけど低いと言っていて、それは卵子の成熟度で言ったのかわからないので気になって。。 見た目だけで成熟度の判断は難しいですから、おそらく大きさから仰ったのでしょうけど、仮に全て成熟卵だとしても、全部受精→着床→三つ子になる可能性はそんなに高くないと思います。 ※卵子の成熟度は排卵期に採血してE2の値を調べることである程度まで判断できます。

toto443
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 生理周期13日目に診察に行って、一番小さいのが14ミリだったんです。で、15日目にHCG5000で16日目にAIHだったので全部成熟している可能性も大ですかね? 13日目の採血でE2は360くらいでした。これだと成熟具合はどうなのでしょうか? 一人でも双子でも三つ子でもいいから妊娠していたら嬉しいです!

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤服用後

    妊娠希望で、今周期5日目から1錠ずつ排卵誘発剤を飲み始めました。 (基礎体温を見て高温期が短いため、不妊相談としては初診でしたが誘発剤を使うことになりました。) 昨日周期12日目で卵胞チェックをしてもらいましたが、右に小さくたくさんできており、今のところ大きいのは左の13ミリひとつだけでした。 排卵が遅いと卵子が老化して受精能力が劣ると聞きましたが、 早ければ早いほどいいものなのでしょうか? 先生に「早くて今週末排卵、成長の遅いタイプかも」と言われ誘発剤を飲んだにも関わらず成長が遅いなんてと不安になっています・・・。 また内膜が厚くならない等副作用のことも聞きましたが、卵胞チェックの際なにもいわれなかったということは今回副作用は見られなかったと思っていいのでしょうか? 友人や芸能人等のでき婚ニュースを聞くだけでストレスに思い、体に悪いと思いつつ考えるのは羨望や嫉妬、同じ女なのにとマイナスばかり・・・。 どなたかこんな私に、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 排卵がうまくいきません

    こんにちわ。私は排卵障害で不妊治療中です。 排卵、、というか卵胞の大きさがうまくいきません。。 5月は卵胞が11ミリまでしか大きくならず、排卵誘発剤を処方してもらったところ、なんとか排卵したようです。 6月は19ミリまで大きくなったのですが妊娠せず・・ 今月は28ミリになっていたので先生も「明日くらいに排卵ですね」と言い、自分自身も「今月は大きいのができたなぁ~」と思っていたら3日後の検査でまだ排卵しておらず、卵胞の大きさはなんと33ミリでした。。 卵胞ってこんなに大きくなるものなのでしょうか? 本で読んだりすると「20ミリ前後で排卵する」って書いてありますが、こんなに大きい卵胞ができるってことはやっぱり私の体が悪いのでしょうか? とっても気にしています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 排卵がうまくいかないので排卵誘発剤を・・

    こんにちわ、ご存知の方がいたら教えてください。 私は現在、不妊治療中です。まだ通い始めて2ヶ月くらいです。 基礎体温も2層になっていて生理もきちんと25~27日周期であります。 排卵らしき日には体温も下がっているので私的には安心しておりました。 が、今月スコープ(?)をしてみたら生理開始日から14日目で右の卵が7ミリ、左が11ミリ、子宮内膜が9ミリで16日目になっても子宮内膜だけが10ミリになっただけで卵の大きさはかわりません。 先生に「排卵していないね」といわれ、フェミロンという薬をもらいました。 排卵誘発剤は生理開始後5日目くらいから飲むとネットで見たのですが今日は16日目です。。 そこでわからないことがいくつかあります。 (1)卵・子宮内膜の排卵時の平均的な大きさ(厚さ)はいくらなのでしょうか (2)私のように大きくならなかった卵は一体どうなるのですか?未成熟で小さいまま排卵されるのでしょうか? (3)もし今飲んでいるフェミロンが効かなかった場合、次はどのような治療にうつるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 排卵について教えてください。

    37歳女。卵管造影等、一連の検査後、クロミフェン服用によるタイミング指導を受けて2週期目です。 自然排卵しており、妊娠歴は2回有ります(初期流産、後期流産)。 3月までの生理周期は35日前後、4月に通院を始めてからは28日でした。 しかし、前回クロミフェンを初めて服用し、今回は周期11日目、19日目でも 排卵兆候が確認されていません。 そのため、今回は生理周期が長くなることが予想されます。 <今回経緯> 7/3(周期5日目)よりクロミフェン服用。7/11(周期13日目)に卵胞チェックに行きましたが、 排卵の兆候が確認できませんでした。 そのため、本日7/17(周期19日目)に再度診察を受けましたが、本日も確認できず。 医師からは本日より再度クロフェミン服用を勧められましたが、自宅で排卵検査薬を使用しており、 以下の結果が出ていることを伝えました。 7/11周期13日目・・・陰性(卵胞チェック。何も確認できず) 7/12  14日目・・・陰性 7/13  15日目・・・陰性 7/14  16日目・・・陽性(頚管粘液確認。性交) 7/15  17日目・・・陽性(頚管粘液確認) 7/16  18日目・・・陽性(白いおりもの。性交) 7/17  19日目・・・陰性(卵胞チェック。何も確認できず) 医師の診断は本日、排卵直後に診察した可能性があるが、未成熟だったはずなので妊娠は期待できないこと、 ダメもとではあるが、本日タイミングを取ることを言われました。 また、基礎体温に関してですが、測定はしておりますが今回低温期が全体にガタガタで、 排卵が読み取れそうなデータがありませんので、割愛させていただきます。 <質問> 1.クロミフェン服用により、排卵しないケース、または未成熟で排卵することがあるのでしょうか? 2.クロミフェン服用により、急激に卵胞が成熟し、今回初回の卵胞チェックの翌日(周期14日目)より本日(周期19日目)までに、 正常な大きさで排卵する可能性はありますか? 3.未成熟な卵胞で受精する可能性はありますか?また流産の可能性は? 早く妊娠したい思いもありますが、未成熟な卵子と受精してまた流産という結果になる 恐怖心もあります。 自然排卵していたのに、薬を使い始めて生理周期や体調が狂うことも懸念して おります。 ご経験のある方、どうかアドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無排卵でしょうか。これから排卵でしょうか。

    不妊治療中の者です。いつもこちらで勉強させていただいています。 不妊治療を始めて9ヶ月ほどです。 ここ4ヶ月ほどは周期12日くらいでよい大きさに育ち、hmg注射にて排卵させ、 人工授精も連続でトライしましたが、なかなか授かりません。 さて、今周期なのですが、現在周期26日目ですが、体温はずっと低温のままです。 卵胞チェックは定期的に受けていますが、本日(周期26日目)、卵胞の大きさは18ミリ、 血液検査の結果、排卵はまだだと言われ、3日後にまた卵胞チェックに行くことになりました。 わたしとしては、無排卵(卵胞が大きくなっても排卵しない)を疑っています。 周期22、23日目にノビオリ、23日に排卵検査薬で陽性が出ましたが、 それからすでに3日経過しています。 そもそも今周期、卵胞が育つスピードが異常に遅いので、心配しています。 これから排卵する可能性はあるでしょうか。 その場合は妊娠の可能性もあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 急に無排卵になった??排卵させるには・・・

    妊娠希望の27歳主婦です。扶養の範囲内で派遣社員をしています。 今年の7月に婦人科に相談に行き、 8月からタイミング指導を受けています。 検査はしたことがありません。基礎体温表と卵胞チェックのみ。 1年以上基礎体温を測っています。 今までは低温期・高温期がありました。 9月から高温期がなくなってきたので心配です。 婦人科では、無排卵の可能性があり、来月も高温期がない、 もしくは、少ないようなら排卵誘発剤を使う治療に移りましょうと言われ、 今まであったものが急になくなるなんて・・・ なんだかショックで落ち込んでしまいました。 自力で高温期を取り戻せるような方法はないのでしょうか? 排卵しやすくなるコツ等があったら教えてください。 排卵誘発剤はよく不妊治療で使われているものだとは思うんですが なんだか不安です。 そんなに心配しなくてもいいものなのでしょうか? 今後また自力で排卵することはあるのでしょうか? 冷え性なのですがなるべく冷えないように努力はしています。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに今までの平均周期は32日。ここ最近になって周期にバラツキが。 7月・・39日周期(低温期・高温期アリ めずらしく長めの周期) 8月・・32日周期(低温期・高温期アリ) 8/7に卵胞チェック→排卵にはあと5日くらいかかりそうと言われる 8/10に卵胞チェック→卵胞の形が崩れているのでこの日に排卵した模様 それから16日後に生理開始 9月・・28日周期(ほとんど低温・少し高温が7日くらい 28日周期なんてめずらしく普段より短め) 仕事の休みがあわなくて卵胞チェックに行けず 10月・・今日(10/12)現在20日目まだ低温まま。 10/6に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま 不正出血が1日だけアリ 10/11に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま・・・ 次回10/18頃にまた卵胞チェックに来てくださいと言われました。

  • 排卵してない?黄体化未破裂卵胞は成長し続けますか?

    軽度の排卵障害で今周期からクロミッドを服用し始めた者です。 黄体化未破裂卵胞について質問させてください。 生理周期が長いので、周期5日目からクロミッド2錠X5日間服用しました。 そのおかげか、通常より早く卵胞が育ち、周期19日目に22ミリの楕円の卵胞がありました。 (楕円の長い方が22ミリで、短い方は長い方の2/3くらいの大きさでした。) もうすぐ排卵でしょう、ということで、次は1週間後にホルモンバランスの検査をしに行く事になりました。 先生曰く、排卵はうまくいきそうだから・・・という事で、排卵を促すための注射などはしていません。また、排卵後のチェックもしていません。 そして、翌日には体温があがり、てっきりきちんと排卵したと安心しきっていたのですが、 1週間後に通院した際に超音波で確認したところ、周期19日目と同じサイズ(22ミリの楕円)がまだ映っており排卵していないようでした。 「未破裂ですか?」と聞いたところ、先生は「うーん。この卵胞は排卵しなかったのかもしれない。でも体温は上がってるね。」という感じで、生理が来る前にもう一度確認してみましょう、という事になりました。ちなみに不妊専門の病院ではなく、普通の産婦人科です。 黄体化未破裂卵胞について調べてみると、排卵できずに黄体化してしまった卵胞は成長を続けて30~40ミリ以上になる場合もあるとの事でしたが、私の場合は周期19日目に22ミリだった卵胞が周期27日目にも同じサイズのまま残っていたんです。 19日目も27日目もほぼ同じ場所に同じような形(楕円)で見えました。 これはどういう事が考えられるでしょうか? 22ミリ以上に育っていれば、黄体化未破裂卵胞という事で納得できますし、サイズが小さいものだったら、主席卵胞以外の卵胞がまだ残っているのかと思うのですが、同じサイズのまま、形も崩れたりしていませんでした。 でも体温は低温から高温へスムーズに移行しました。 排卵せず黄体化してしまい体温が上がったが、卵胞の成長は止まった。という事でしょうか? それとも、体温が上がったのは22ミリの卵胞とは別の卵胞が排卵し、22ミリのは黄体ホルモンの不足等で残ったままなのでしょうか。 何か分かる方がいらっしゃったらご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊について。

    私は今不妊症の治療をしている者です。 排卵障害のため注射と内服で治療をしたところ、昨日の診察で8個くらい 卵子が育っていました。1つだけ20ミリくらいまでおおきくなっていて あとは15~17ミリくらいのものがほとんどでした。自然に排卵するの が難しいようなので、今日また病院に行って排卵をおこさせる注射をする 予定です。そこで教えて欲しいのですが、主治医には「20ミリくらいの 卵子になれば排卵させて大丈夫」といわれた事があるのですが、15ミリ 卵子が排卵したとしても20ミリの卵子と質はかわらないのでしょうか? 20ミリの卵子でなくて15ミリの卵子が受精したとしても将来赤ちゃん になにか影響がでることはないでしょうか? 次回の診察まで少し間があるので質問させていただきます。よろしくお願い します。

  • 無排卵ではないのでしょうか?

    不妊治療を始めて9ヶ月。 最初の3ヶ月は産婦人科。残りの6ヶ月は今も通っている 不妊専門の産婦人科に通っている経産婦です。 生理周期は31日前後です。 今周期14日目に病院に行き卵の大きさを見てもらったところ 15ミリだと言われました。 そして今日(周期17日目)に見てもらったところ、3日前の卵は すでにないといわれました。 今回の卵の大きさは聞かなかったのですが日数的に18ミリぐらいだと 思っています。 この大きさでの排卵はあるのでしょうか? 先生も『排卵直後なのかな?』と曖昧な返事だったので 『無排卵ではないのでしょうか?』とたずねたところこれまた 曖昧で『卵胞が徐々に大きくなって排卵されたら小さくなります。 また排卵されずに小さくなる場合もあります。他にはまた新たに 卵胞ができてその後、排卵されることもあって常に排卵(卵)は競争し合っていて 勝ち残ったものが排卵され精子と合体するのです』みたいな ことを言われました。 排卵されたら基礎体温は上がると思うのですが上がっていません。 教えていただきたいことは。 ・20ミリ弱の卵でも排卵されてしまうのでしょうか? ・20ミリ弱の卵で排卵され、精子と結びつくことができ、その後成長していくことができるのでしょうか? ・今回の検診(排卵されたか微妙な状態)ではまだ無排卵とは言えないですか? ・卵胞は生存競争を行っていて1個ではなく次に新しい卵胞が現れるものなのですか? 上記の質問でお答えいただける範囲で構いませんので教えて下さい。

  • 排卵しなかったかも…と言われました

    気になったことがあると拝見させて頂いておりますが 質問は初めてです。宜しくお願いします。 今年3月から本格的に不妊専門のクリニックに通い始めた30歳主婦です。 以前まで通っていたクリニックでも、デュファストンやクロミッドを服用していましたが 排卵するもの年に3回くらいでした。先生も原因が良くわからなかったのか 納得出来る説明もされぬまま薬の服用を続けているだけ、月日だけが虚しく過ぎて行きました。 現在通っているクリニックでは、様々な検査を初めにしました。 しかし何も問題がなく、やはり原因不明不妊なんだそうです。 ですが、標準体重になったせいか 排卵誘発剤を飲み、こちらのクリニックに通ってからは毎月排卵が起きるようになりました。 前置きが長くなりましたが 今回、受診した際 先生に言われたのが 「今回は排卵しなかったかもしれないね」と。 モニターで私も確認しましたが、大きい卵胞が映っていました。 最近の月経周期は36日前後です。 そのため、排卵時期は月経開始から19日前後で20ミリに達し、遅めの排卵です。 今日9/5は、月経開始日から25日経過しています。 いつも通りでしたら、このくらいの時期では 卵胞がはなくなっていると思うのですが、今回は排卵がいつもより遅いのか 若しくは、未破裂卵胞なのかどちらなのでしょうか? 先生は、排卵しなかったかもとおっしゃっていましたので やはり未破裂卵胞で間違いないのでしょうか。 次回は、生理がきて3~5日目で受診することになっています。 まだ出血があると思うけど、この卵胞がどうなっているか内視鏡で診るということです。 生理が来るまでの間、どう過ごしたら良いのか分かりません。 この後、排卵することも考えられるのでしょうか。 しかし、もし排卵しても正常な妊娠までいかないというような書き込みも拝見していますので 旦那さんと仲良ししても良いものかと悩んでいます。 どうか、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう