• 締切済み

プライマーの作り方

プライマーって注文するとすぐ届きますが、 あれは機械で作っているんですか? 確実にくるということから 人の手はかかっていないように思えますが。

みんなの回答

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.7

>どこのメーカーですか? >もうつぶれてしまっていそうですが。 どこのメーカーか言えませんが(さすがに書き込めません)、今でもprimerをガンガン作ってますよ。 未だにそのメーカーを信じている人も少なくないです。

回答No.6

合成機でのDNA合成効率は、一塩基につき90%くらいだそうです。合成長が長くなればなるほど、それより短い副産物の割合が大きくなります。メーカーによっては、正しい合成長が十分に含まれているかを、MASS、HPLC、PAGEなどでチェックして合格したものを納品してくれます。 通常のPCRではそこまでやることはあまりないですが、不完全長の副産物を完全に除く必要がある場合は、脱塩カラムだけでは無理で、HPLCやPAGEによるオプションの精製が必要になってきます。 合成は簡単に言うと、合成カラムにくっつけたままで、一塩基付加、基質の洗い流し、脱保護(次の塩基が付加できるようにする)を繰り返します。100 %確実に反応が進むわけではないので、多かれ少なかれ、配列が正しくないものが含まれてきます。機器や試薬の管理状況によってはさらに品質が悪化する可能性はあります。しかし、配列をチェックするサービスはないと思います。技術的にもコスト的にも難しいと思います。

Windsor-Conroe
質問者

補足

人の手はかかっていないわけですね。 従業員が作っていたら2日で来ませんよね? 従業員って何をやっているんでしょうか?

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.5

シグマはきちんと大きさチェックしてくれますね。 なので、今はシグマかinvitrogenです。 >配列は自分で指定すると思うんですが、 >そのとき間違えたんじゃないですか? 3人の目を通して配列間違いがないかを確認していますので、人為的な間違いはありません。それほど素人でもありませんし。

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

>合成に失敗することってあるんですか? 以前、某cDNA合成会社に発注を掛けたところ、PCRがぜんぜんかからず、1ヶ月ほど色々試してやっと配列が読めたと思ったら、primerの配列がめちゃくちゃに間違っていたということがありました。 その会社に発注したprimerは、その後もうまくPCRがかからず、primerの配列がおかしい、ということが続いたので、二度と使用していません。 それくらい、間違いもあるんですよ。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

どこのメーカーですか? もうつぶれてしまっていそうですが。

Windsor-Conroe
質問者

補足

シグマはどうなんですか? 配列は自分で指定すると思うんですが、 そのとき間違えたんじゃないですか? それともメーカーの合成機がエラーを吐いたのですか? メーカーもちゃんと目的の物ができたかどうかを シークエンスで確認するんですか?

  • Sbacteria
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.3

DNA合成機なら、大学に使用していないものがごろごろしている(廃棄していなければの話)はずですから、近隣の研究室にあたってみてはどうですか?うちでは、使用しなくなって、10年経ちます。3年ほど前に、5台ほど廃棄処分にしました。メンテナンス、ランニングコストを考えると、業者に依頼する方が、遙かに能率的です。現在、塩基あたり約38円で契約していますが、交渉しだいですね。 

Windsor-Conroe
質問者

補足

シグマで買っているんですけど、 1塩基65円ですが。 38円は安いですね。 材料は高いのですか?

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.2

DNAシンセサイザーは結構高いですよ。少なくとも15年前までは。結構ランニングコストもかかります。普通に作る分には製品を買った方が安いかと思います。 うちなんかはほぼ毎日稼動してましたけど、導入の理由は、その当時は合成請負業者が少なく、納期がすごくかかったため、持っていただけで、コスト的には度外視していたと思います。また、大量に使うことはわかっていたので、業者側からすれば、モニターテストってことで製品自体値引きしていたかもしれません。 でも合成機の値段なんか調べればわかりそうなものですから、そういうものの導入に責任のある方なら、ここで聞くより、コスト計算をちゃんとした方が、よいと思うのですが。

  • gori8063
  • ベストアンサー率36% (116/319)
回答No.1

その通りです。DNAシンセサイザ(合成機)という機械を用いて合成しています。 研究室規模でも購入できます。 http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/jp/product/modelpage.jsp?MODELCD=70534

参考URL:
http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/jp/product/modelpage.jsp?MODELCD=17649
Windsor-Conroe
質問者

補足

機械はどのくらいするんですか? 1塩基65円くらいするみたいですけど。 頻繁に注文するなら合成機を買った方が安上がり かもしれないですね。 合成に失敗することってあるんですか?

関連するQ&A

  • プライマーについて

    現在実験でPCRを行っています。当然プライマーを使用しています。プライマーは業者に注文したもので、初め使用する時に滅菌水に溶かしました。普段プライマーは-20℃で冷凍保存していますが、プライマーはどのくらいの期間保存できるでしょうか? また、プライマー自体が壊れていないかを調べる手段などはあるのでしょうか? もしよろしければ教えていただきたいとおもいます。

  • Primer3の使い方

    オンラインでプライマー設計ができるPrimer3(http://frodo.wi.mit.edu/cgi-bin/primer3/primer3.cgi)というものを使えるようにしたいのですが、使い方がさっぱり分かりません。どなたか使い方を教えてください。

  • プライマーについて

    PCRについて初心者です。DNAオリゴプライマーというのがありますが、これは 一般に言われる プライマーとは違うものなのでしょうか??また、どんな時に DNAオリゴプライマーを使用すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • oligo(dt)15 Primerの配列は、単にTを15個つなげた配列でいいのでしょうか?

    私は今、RT-PCRを行っています。 現在はOligo(dt)15プライマーを使って逆転写をしているのですが、このプライマーはなかなか高価ですよね。 なので自分でOligo(dt)プライマーを設定して注文すればかなり安いと思ったのです。 そこで質問なのですが、このプライマーの配列は「TTTTTTTTTTTTTTT」で注文してしまっていいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ダイノックのプライマーについて

    ダイノックシートを張る時にプロの方は専用のプライマーを使用すると思うのですが、当方ダイノックプライマーを購入することが困難な環境にありますので、代用となるようなシーラーやプライマーをお教え頂けませんでしょうか?出来るだけ安価で購入できる物でどこのホームセンターでも手に入るような物でお願い致します。

  • プライマー

    シークエンスする前に行うPCRと、ただ断片を増幅させるPCRでは同じプライマーを用いてはいけないのですか?また、シークエンス用のプライマーの濃度を薄くするのは、シークエンスの邪魔にならないようにするためなのですか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願いしますm(__)m

  • プライマー

    NESTEDまで行うPCRのプライマーを設計したのですが、実際行ってみると、NESTEDまでPCRを行ったものはくっきりとバンドが出でいたのですが、ファーストPCRを行っただけのPCR産物の方にはバンドがほんとにごくわずかしかでていません やり直した3回とも同じ結果です 以前ほかのものを行った時も、ほとんどバンドが出ないプライマーのセットがありました きちんと作成して、存在するはずの塩基配列のプライマーなのに、このようにPCRで増幅しにくいものがあるのはどうしてでしょうか

  • プライマーダイマー

    ネット上にある、プライマー計算ソフトで計算すると、プライマーダイマーを形成すると出てきました。 このような場合、そのプライマーは100%プライマーダイマーを作ってしまうのでしょうか? また、どうしてもそのプライマーを用いたい場合、プライマーダイマーを形成しにくい実験方法がありましたら教えてください。 ※KODを用いたPCRを行う予定です。

  • プライマー(PCR・RT-PCR用)の保存

     約一ヶ月前にプライマーを注文しました。発注から一週間ぐらいで届いたのですが、そんなに急いでいなかったので、届いた後は開封もせず、そのまま恒温室(22℃、湿度約60%:人の出入りがあった場合は多少前後すると思います。)に保存しておきました。近々そのプライマーを使ってPCRをやる予定でいるので本日(12/9/'04)封を開けてみたら、なんと「乾燥品」だと思っていたのが「溶液」でした!送られてきた時は常温出荷だったのですが、注意書きにも当然-20℃で保存と明記されています。果たしてこのプライマーはまだ使えるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • プライマーの表示

    PCRの際使われるプライマーの表示もことなのですが、プライマーにはフォーワードとリバースがありますよね。なぜFWプライマーの表示は鋳型鎖と同じで、RVプライマーは鋳型鎖の相補的なものをかくのですか?