• ベストアンサー

プライマーの表示

PCRの際使われるプライマーの表示もことなのですが、プライマーにはフォーワードとリバースがありますよね。なぜFWプライマーの表示は鋳型鎖と同じで、RVプライマーは鋳型鎖の相補的なものをかくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.1

これは、表記の問題というより、その配列のDNAを使うからです。FWプライマーは-鎖にアニーリングして、5->3プライムへと、DNAを伸ばします。RVプライマーは+鎖にアニーリングして5->3プライムへと、DNAを伸ばします。ちょっと混乱されているのだと思います。もう一度PCRの原理(どうやってDNAが増えるか)をイメージしてみれば良いかと思います。 http://www.kochi-u.ac.jp/~tatukawa/edu/semc3/2001/b0sb092/92pcr4.html http://www.gifu-u.ac.jp/~suzuki/Lecture05/PCR/PCR.html

verano1985
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。+鎖とは主鎖のことですよね?DNAは5末端から3末端へと伸びるので、+鎖にくっついたRVプライマーは逆方向からすこしずつ伸ばしていくのですね。ありがとうございました。