• ベストアンサー

プライマー

シークエンスする前に行うPCRと、ただ断片を増幅させるPCRでは同じプライマーを用いてはいけないのですか?また、シークエンス用のプライマーの濃度を薄くするのは、シークエンスの邪魔にならないようにするためなのですか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論から言ってプライマーはシークエンスだろうと、単なる増幅だろうと両方に使えます。 もし、2000ベースや3000ベースの遺伝子をPCRで増幅しクローン化したらどうしますか?PCRしてクローン化したら配列確認するのが基本です。DNAポリメラーゼのフィデリティーが高くても100%正確ということはありません。ベクター由来のプライマーだけでは到底全ての配列を読むことは出来ません。 なので400-500ベース間隔で自分の読みたい遺伝子のプライマーをデザインします。配列特異性(あまり短いと似たような配列にアニーリングする可能性がある)とTmを考えると20-30merぐらいが良いでしょう。

その他の回答 (5)

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.6

質問の本題とは少し離れてしまいますが、シークエンス関係でちょっと追記を。ayubatakeさんは多分学生だと思いますので知識のひとつとして知っていて損はないと思います。 takumicchiさんの言う通り制限酵素でサブクローニングする方法はちょうどいいところに制限酵素サイトがないと話になりません。そのため自分でプライマーを作るというのはある意味合理的かもしれません。しかし、私が知るサブクローニング法としてもうひとつあります(私自身は使ってません。先輩がやっていました)。それはディリージョン(Deletion)です。これはDNAを末端から分解する酵素(エンドヌクレアーゼだったかな?)でインサートを片側から削って分解し、それをセルフライゲーションさせて読みたいところがプライマーの近くにくるようにする方法です。これを繰り返せば理論上どんなに長いインサートでもユニバーサルプライマーだけで読むことができます。といってもこれだけですべてを読むのは大変です。サンプルを作るのもひと手間かかりますからね。いくつかの方法を組み合わせて効率よく実験してください。 なお、私の読んだ配列はすさまじくGC含量の高い酵素でした。そのためピークが非常に重なりやすく配列を読むのには相当苦労しました。きれいに読むには泳動条件も重要です。尿素含量の高い変成ゲルを使ったり、泳動するときの温度を上げたりすることも必要なことがあります。 余談ですがLi-Cor L-4000は最高で1,000ベース読む事が可能です。HITACHI 5500Lは最高で600ベース位。ただ、シークエンサーにも得手、不得手があります。ひとつのシークエンサーだけでは厳しい場合もあります。可能なら使う機器も検討してみてください。学校なら共用の機器もあったりしますから。 横道にそれてしまいましたがに本題の回答は♯1に書いた通りです。それでは研究頑張ってください。

回答No.5

mizu_atsuさんの言う通り制限酵素でサブクーローンすればユニバーサルプライマーだけで読めますね。 ただ、私はそういう方法はしたことありません。確かにプライマーが変れば条件は変ってきます。しかし、プライマーのTmをある程度同じになるようなデザインをしてあげれば、大きく反応条件がずれる事はありません。それと、必ずしも、ちょうど良い制限酵素サイトが読みたい配列内に有るとも限りません。そういうタンパクはいっぱいあります。マイナーな制限酵素を買う方がお金がかかります。 幸運な事に私の所属していたラボは、それなりにお金があり、プライマーの外注をためらう事はありませんでした。使用していた遺伝子の配列も読み易い配列だったのかもしれません(超好熱菌の遺伝子をクローニングして配列を読んだ時も問題ナシでしたけど)。 サブクーローンはステップが増える分、時間と労力が必要です。急を要するなら自分でデザインしたプライマーでやった方が確実に早いです。ちなみに私が使ってたシーケンサーはABIの377と310です。 所属するラボの経済状況や周りの人がどうやって配列を呼んでいるのかを聞いてみたらいかがでしょう? それぞれのラボの方針というのもあると思いますよ。

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.4

追記します。 シークエンスプライマーを使用する利点は2つあると思います。1.サイクルシークエンスの条件が少なくてすむこと。 2.プライマーの種類が限られるのでコストが安くなること 1はちょっと考えればわかることですが、プライマーが異なればアニーリング温度などが違ってきます。よって、最適な条件は違ってきます。また、読みたい配列に寄っては(GC含量が高いときなど)サイクルシークエンスの条件を微妙に変えたりします。プライマーの数が多いと条件の選定作業も多くなり非効率的となります。 2も当たり前のことですが安くなります。ただ、最近は任意のプライマー合成も安くなってきているので大したメリットはないかもしれませんが少しは安くなるでしょう。 あと、長い配列を読むときですが、それはサブクローニングすればいいだけのことです。制限酵素地図を作ればどの酵素を使えば効率的にできるかは簡単にわかります。私はベクターとして2~3種(SK+,-,pUC19)、プライマーとして6種(SK、pUCそれぞれについてHITACHIのシークエンサー用に、SKに使うLi-Corのシークエンサー用)を使い9kb位読みました。※といっても本当に正確に読んだのは4kbb位ですけどね。

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.2

使えないことはないと思いますが シーケンスで読める最初の方の配列ってピークがかさなったりして 綺麗に読めないことはありませんか? それをさけるためにもベクターのなかの プライマー領域を使うとよいと思うのですが

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.1

>シークエンスする前に行うPCRと、ただ断片を増幅させるPCRでは同じプライマーを用いてはいけないのですか? うーん。使えるとは思うけど。シークエンスするときはベクターに入れると思います。そのベクターにはシークエンスプライマーの結合領域があるのですから、それを使うのが無難だと思います。 >シークエンス用のプライマーの濃度を薄くするのは、シークエンスの邪魔にならないようにするためなのですか? 濃度を高くしすぎると塩基が不足して短いものの割合が増え、結果として長く読めないような気がします。あと非特異的な結合が増えると思います。

関連するQ&A

  • プライマー

    NESTEDまで行うPCRのプライマーを設計したのですが、実際行ってみると、NESTEDまでPCRを行ったものはくっきりとバンドが出でいたのですが、ファーストPCRを行っただけのPCR産物の方にはバンドがほんとにごくわずかしかでていません やり直した3回とも同じ結果です 以前ほかのものを行った時も、ほとんどバンドが出ないプライマーのセットがありました きちんと作成して、存在するはずの塩基配列のプライマーなのに、このようにPCRで増幅しにくいものがあるのはどうしてでしょうか

  • kit primer

    TOPO Cloning kit内のprimerを使ってPCRをしようと思っているのですが混合のときの濃度の設定がわかりません。primerの全長は20bpで濃度は0.1μg/μlで20です。

  • シークエンスについて

     1キロベースの断片をシークエンスしているのですが、うまく行かないため、500ベースあたりでもう1本プライマーを作成しシークエンスを行うことになりました。(合計3本のプライマーを使用してます) ここで質問なんですが、最初断片を増やす為にPCRを行いますよね?? その時は3本使ってPCRをおこなうのでしょうか??? そのご、シークエンス反応を行うのですが、その時は3本バラバラで反応をかけるのでしょうか?? 今まではPCR産物にそれぞれF,Rと分けて反応をかけていました。 素人の質問ですみませんが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • DNAの安定性について

    シークエンス解析をしています。対象は、ゲノムをテンプレートとして増幅したDNA断片(PCR産物)をエタ沈したサンプルです。解析の結果を見ると、増幅時のプライマーが残っているのか、ノイズが多くてきれいに読めませんでした。エタ沈の条件を変えたりしたのですが、あまり効果はありませんでした。市販の精製キットでは少し効果があるようでした。ところが、3週間ほど冷蔵保存したPCR産物で解析したところ、以前の精製条件でも、ノイズが減ってきれいに読めるようになりました。そこで質問なのですが、冷蔵あるいは長期保存することでサンプルがきれいになって(例えばプライマーが分解して)、シークエンスがうまくいくというようなことがあるのでしょうか?

  • プライマーの希釈について

    これからPCRを行う初心者です。 プライマーを合成してもらい、乾燥状態で届きました。 まずこのプライマーを100μMの濃度にするように言われました。添付文書に27nmolとあったので270μlの水で溶かせばいいのでしょうか? PCRには0.2mMで使用したいのですが、100μMにした後、どのように希釈してよいのかわかりません。 計算がわからないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プライマーについて

    初めて生物分子実験をした初心者です。 先日、大腸菌を形質転換(GFPを導入したもの)からプラスミドを調整し、そのプラスミドを鋳型としてPCRを行い、EGFP配列の増幅を行いました。用いたプライマーは、 forward 5'(GTGCTAGC)TGTGGAATTGTGAGCGGATA 3' reverse 3' (TACTCGA)GTCACCGTCATCACCGAAAC 5' です。 ()内の配列はEGFPにはなく、先生がプライマーに付け足したものです。その細工には理由があるとのことなのですが、()内の配列がなくても増幅出来るのに、なぜ付けたのか分かりません。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCRのプライマーの濃度について

    PCRについての知識はあまり無く、はじめて、PCRをします。 RAPD法を行ないたいと思い、長さ10merのオリゴマーというものを購入し、これをプライマーとしました。 しかし、内容量 0.5OD、Tm値 32℃としか説明書には 書いてないのですが、 プライマー濃度を1μMにするには どうしたらよいのでしょうか??どのように 計算してよいのか わからず大変困ってます。どうか、宜しくお願いします。

  • プライマーなしでのOverlap Extension PCRについて

    異なる遺伝子(PCR産物)を鋳型にしたPCRで、プライマーを付けずに伸長反応をさせることにより、異なる遺伝子をつなぎ合わせて、その後プライマーを入れてのPCR反応により、異なる遺伝子をつなげて増幅できると論文にありましたが、プラマーがないと異なる遺伝子が反応せずに残るのではないかという意見もありました。 このようなOverlap Extension PCR場合、サイクル数、プライマーの有無はどのようにすればよいのでしょか?

  • ダイデオキシ法におけるプライマー配列について

    ダイデオキシ法におけるプライマー配列の設計は、フォアードプライマーは、目的の配列の3'→5'の前方に結合するように、リバースは相補鎖の5'→3'の向きで結合するように設計しますが、疑問があります。 (1)ダイデオキシ法は、普通のPCR(設計したプライマーで、はさまれた間が増幅される)と異なり、元のDNA鎖に何度もプライマーが結合し、その後にddNTPが結合して順番に塩基が読めるものと理解していて、出来上がった遺伝子断片に再び、プライマーが結合することはなく、もとのDNA鎖のみに何度も結合していくのですよね?この理解は正しいのでしょうか? (2)読めた配列のデーターに、プライマーの配列も読めるのでしょうか? プライマー以降にddNTPが結合していくので、プライマー自体は配列が読めない気がします。しかし、出来上がったプライマー+目的の配列を持ったDNA鎖に相補的にまたddNTPが結合すると、プライマーを含めた目的の配列が読める気がします。プライマーがなくてもddNTPは相補的な配列をもったDNA鎖に結合することができるのでしょうか?プライマーが結合し、そこからポリメラーゼが来て、dNTPを使って伸長反応をするので、プライマーがなくてもddNTPが結合して配列が読めるというのは間違っていますよね?設計したフォアードの配列がシークエンス結果の配列にあってなぜ読めるのか不思議になりました。 (3)伸長反応は酵素にもよりますが、全長は伸びず途中までしか読めないことから、シークエンス解析では、フォワードとリバースをプライマーに用意しますが、疑問があります。リバースを用いて読めた配列を反転し、フォワードを用いて読めた配列と結合するのは、機械が自動的にしてくれるのでしょうか? 頭がこんがらがってしまい、困っています。どなたかよろしくお願いします。

  • プライマー希釈

    濃度が100pmol/μlのプライマーがあり、それを5pmol/μlに希釈してPCRプライマーとして使用してくださいと書かれていました。 そこで、5pmol/μl希釈溶液を100μl作成する為には、100pmol/μlから5μlとり、水で95μl薄めれば濃度が5pmol/μlになると考えているんですが、正しいでしょうか???