• ベストアンサー

PCRのプライマーの濃度について

PCRについての知識はあまり無く、はじめて、PCRをします。 RAPD法を行ないたいと思い、長さ10merのオリゴマーというものを購入し、これをプライマーとしました。 しかし、内容量 0.5OD、Tm値 32℃としか説明書には 書いてないのですが、 プライマー濃度を1μMにするには どうしたらよいのでしょうか??どのように 計算してよいのか わからず大変困ってます。どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silas80
回答No.1

PCRはよくやっています。 プライマーの濃度ですが元の濃度がわからないと稀釈はできません。 プライマーが入っているチューブに濃度がかいていませんか? 私が使っているプライマーは100μMで送られてきて5μMに稀釈してます。 方法は95μlの滅菌水に5μlのプライマー原液をいれてプライマー100μlをつくっています。 ricottinさんの場合は元の濃度がわかりませんが もし100μlのプライマーを作りたいなら濃度が100μMなら99μlの水に1μMのプライマー原液をいれればいいです。 濃度が違うなら 終濃度(ここでは1μMなので1でいいです)/原液の濃度×作りたいプライマー量でできます。 参考にしてください

ricottin
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、プライマーのチューブも箱も見たのですが どこにも濃度は書いてないのですが・・・。こういう場合は どうしたらよいのでしょうか??

その他の回答 (2)

• fujishiro
回答No.3

ODって吸光度の単位でしょ? 吸光度で濃度があらわせるのは知ってますよね? そもそもDNAなら260nmの波長で濃度をはかるから計算できますよ。 ってゆーか液状で送ってきたんですか?フリーズドライではなく? ま、それならふつーは濃度書いててくれてもよさそうなもんだけど

参考URL:
http://www.invitrogen.co.jp/jp_prdct/pdf/2002-32-MB.pdf
ricottin
質問者

お礼

フリーズドライで送られてきました。しかし、説明という説明はなく、困ってました。製造元に問い合わせてみます。URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• rei00
回答No.2

> プライマーのチューブも箱も見たのですが > どこにも濃度は書いてないのですが・・・。  ご質問文に『内容量 0.5OD』と書かれていますが,これに関する説明は書かれていませんか?  よく分からなければ,製造会社に問合せるのが一番確かです。電話ででも構わないと思います。

ricottin
質問者

お礼

ありがとうございます。内容量についても 説明が書いてないので 問い合わせてみます。