• 締切済み

外猫の熱中症対策ありますか??

こんにちは。 先日、野良猫に出来ることについて質問した者です。 室内飼いがいいのは重々承知していますが、 借家住みでペットを室内に入れられないので… 外飼いに対する厳しいご意見はご遠慮願います。 (生後4ヶ月すぎ程度のメスで、虫下しした後 一昨日 4種ワクチン接種しました) 私が家にいる間は部屋と玄関を仕切っている障子を 開けた間に私が座る形で 食事させたり、膝の上で 休ませているのですが、お互い長く座っていられず (室内はクーラーつけてても、玄関が南向きなので 汗だく…)、外の車の下に避難してるみたいです。 元々住み着いた外の不燃ゴミ置き場は一応屋根つき で、その周辺は大きめの砂利が敷いてあるんですが、 その脇に積んであるコンクリ製のカワラや玄関先の コンクリの上でグッタリしてます。 玄関内にダンボール箱や プラスチックのカゴに 抱っこする時に敷いている裏起毛の古着を入れて 待ってみたものの、 病院に連れて行く時に箱に入れたのがトラウマに なっていて入ろうとせず、外に逃げてしまいます…。 (結局 今は洗濯ネットで大騒ぎしながら連れて 行ってます) 浅いトレイにアイスノンを入れて、その上に古着を 敷いたら(涼しい程度)少しだけ寝転がってましたが 外に行ってしまいました^^;。 猫は冷たい水は飲まないですし、獣医さんに相談した ものの「室内に入れてあげられないんじゃ、 何も出来ないね」と言われてしまったのですが、 何とか 少しでも しのぎやすくしたいので。。。 いいアイディアがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

noname#198624
noname#198624
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

玄関内のことですね。 小さなスノコなどはどうでしょうか。 下との空間ができるのでちょっとは涼しいです。 幅は小さなのこぎり等で切れるので調節ができます。 たまには爪研ぎもするかも。 マタタビ粉をつけた布を置いておくとクラ~として元気になります。 そのほかにはペット専用のアルミボードやひんやり倶楽部、大理石や畳なども売ってます。 ネットなどで検索してみてください。

noname#198624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 投稿後も過去回答やペットグッズの検索をしてて、 アイスノンの上に厚めの古着をのせてみたところ、 少しの間だけ乗っててくれたんですが、やっぱり 外が恋しいみたいで この酷暑の中 外に出て、 大きな葉っぱが生えている隙間で ひたすら耐えて ました^^; 風があれば 草の間なら風が通るし、 鳴かなければ何処にいるか判らないので。。。 関心しちゃいました^^。 室内ならタイルや石は冷たいんですが、外では鉄板 になるし、100均にある収納ラック用の網で場所を 作ろうかとも思ったんですが、棒の間隔が大きいので 指の間に入るから痛そうだな~と色々考えてはいた んですが。。。スノコなら地面との空間が空くし、 調節もきくので良いですね☆ ペット売り場にあるのは室内飼い用のが多いんです が、DIY売り場を見回って考えてみます^^。

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

No1です。 すいません、2匹(雑種)飼っていますが、どちらもエアコンは嫌いらしく、別の部屋に避難か、殆んど何処かに行っています。(子供の頃には6匹いまして、小生の膝の上で出産の経験も有りますし、ネコは水が嫌いと良く言いますが、一緒に風呂に入るネコもいました) お腹が空けば足元に啜りより餌をねだりますが、満腹に成ると又何処かに行き、涼しく成りますと、玄関でニャアニャア泣きますので家に入れます。 トイレは室内に砂箱が有りますのでそこにしますが、外では花壇や、もしかして隣の畑にしているかもしれません。ネコの生態から穴を掘って用を足し、器用に土を掛けますので家庭菜園の草取りで強烈な臭いに驚く事も有ります。嫌いな方には絶えられる臭いでは有りませんね! 暑さから、3歩歩いてはごろり、暫くして又3歩歩いてはごろりは、自分が寝そべった所が熱く成りますので場所変えですし、蝶等が目に入りますと豹変しますので、暑さの為に具合が悪いと考えた事有りません。 原産が熱帯地域と聞きましたし、暑ければ自分で涼しい所を探します。 トイレは自分のゴミ置き場にしていると考えるのは事実ですか? 排泄の時が1番敵に襲われる為、安全な場所にしてますよ。 そんな事より、野良猫の防止に避妊手術を、お考えに成られる事が大切と思うのですが。

noname#198624
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 先日 1回目のワクチンを接種したばかりで、 2回目を受けた後。。。早くて9月には不妊手術 する予定です。まだ後2ヶ月は妊娠できる体では ないものの…他の大きなオス猫も 遊びに来ている ので。

回答No.2

猫は暑さに強いと言われていますが。原産地がリビアすなわち熱帯ですから当然でしょう。ぐったりしてるのは一年中じゃありません? 私が飼った猫は長毛種でもクーラーは大の嫌いで、日課のごときパトロールを済ますとすぐさま空調なしの暑い部屋へ戻ってゆきました。

noname#198624
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 病院に連れていく時に猫のいる足元にエアコンの 風を向けたら音と風が嫌だったらしく大騒ぎに (焦)。 猫は暑いところでも耐えられるようになっている、 とはいえ… この異常な暑さは^^;。 ウチの猫は野良ですし、まだ4ヶ月(私が知って からは1ヶ月)で遊びたい盛りなので ジっとしてるのは眠い時だけなんですが、 ここ数日の猛暑で グッタリして 食欲も落ち、 泣き声も かすれているので心配で…。 (病院に連れて行くのが最善でしょうけど) 回答者さま宅の猫ちゃんは一日中 外に出ている 状況ではないんですよね?

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.1

ネコって、一番環境の良い所に行きますよ! 外ネコでしたら、殆んど野良猫状態で、餌を貰えるからその場所に居るだけで、別の所でもっと旨い餌が有ればそちらに行きますし、熱ければ涼しい所を見つけるし、寒ければそれなりに探して、家の中に入ったりします。 心配は要らないと思います。 締め切った家の中で熱い思いをさせられるより、ずっと安心です。 それより、野良状態ですから、あの人が餌をあげてるから家に来て○○ちするの、苦情の方が心配ですが。

noname#198624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫を飼ってる人は「家に入れてあげなきゃ可哀想」、 飼ってない人は「猫は自分で涼しい所を見つけるから 大丈夫じゃん?」と言うものの… 昔と違って この酷暑の中 しのげる場所なんて…。 今は体調を崩していた為に休職中なので、 まめに様子を見てられますが、 猫の医療費も高額だし…早めに働きに出なければ ならない間は誰もいないので余計 心配です。 糞尿被害は… ウチだけのゴミ置き場にしていると 思うのですが。

関連するQ&A

  • 鉢植えを外に出す時

    僕が室内に置いてある鉢植えを外に出す作業を頼まれた時の事です。 鉢植えを外に出す時は外に出なければならないのですが室内用の上靴を履いているのでそのままでは外に出られません。 僕も他の人もですが靴は正面玄関の下駄箱に入れてあるので取りに行かなければなりません。 正面玄関までの距離は30~40メートル位です。 鉢植えを外に出す時に出入りする玄関は正面玄関ではないので靴が置いてないのです。 僕も他の人もですが入ってくる玄関は正面玄関なので。 室内用の上靴のまま外に出てはいけない規則なのでそのままでは出られません。 何か効率の良い方法はありませんか。

  • 猫が外に出たいとすごく鳴きます

    はじめまして、猫に関しての質問です。 猫を室内飼いしているのですが、父が外に出してしまいました。 (放したのではなく、リードを着けて散歩のような形です) その日から、猫が玄関の前で外にだしてくれ、と言っているように鳴きます。それもとても大きい声で長時間です。 遊ぼうとしても遊んでくれません。 そこで質問です。 (1)やはり外に出たいのでしょうか。私は外に出したくありません。どうしたら外を忘れてくれるでしょうか。 (2)一回外に出した猫を、外に出さないとストレスは溜まるのでしょうか。 (3)父はもう出さないと言っていましたが、喧嘩のようになってしまい、売り言葉に買い言葉のようで信用できません。いざとなったら引越しを考えていますが、猫にとっては引越しはどうなのでしょうか。 父が散歩をしたのは一度ではなさそうです。(留守を狙われたようです) 猫はシャム猫のような柄の雑種です。推定一歳ほどで、元野良、三ヶ月程度の時に行き倒れていたところを保護しました。 初めての投稿で、勝手がわからずご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • つらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

    こんにちは。いつもお世話になります。 先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html しかしまた、新たな問題があります。 うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。 人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。 彼女との出会いの経緯はこんな感じです。 1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、 彼の家の付近にいました。 ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。 餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。 出勤とともに外に出す→ (彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→ 一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→ 30分ほどで帰ってくる。 と言う状態で過ごしておりました。 で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして 悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。 賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、 徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが 最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。 その声を聞くととても胸が痛いです。 というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で ベランダには出しておりましたが、外には絶対に 出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、 そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で) あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。) 気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、 それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。 なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに 逆にかわいそうな事をしてしまいました。 室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。 連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。 私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、 おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、 と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。 ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。 前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、 私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・ 事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので 諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。 もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、 だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。 元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。 ストレスもあるのかもしれません・・ 野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか? 今後の事として考えてるのは・・ 1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。 2:踊り場にはもう出さない。 3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて 散歩させて付近に慣れさせる。 です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 猫がよく泣く

    1歳になったメス猫を飼っています。 毎日玄関や窓の外を見ながら、ずっと泣いいるんです。 呼べば、すぐ寄ってきて体に顔を押し付けて甘えてきます。 それで泣きやみます。 これってストレスがたまってるのか、ただたんに甘えたいだけなのかわかりません。 もう一匹年上のオス猫も飼っています。2匹とも仲良しで一緒に遊んだり、上の子に舐めてもらったりと、甘えまくってます。 猫ちゃんは去勢済みで、完全室内飼いです。 拾ったときは野良ちゃんだったので、外が恋しいのでしょうか・・・ あまりにも泣くのが多いので困ってます。 どうすれば、泣くのは無くなるのでしょうか? 経験された方や、これについて詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 玄関の防寒対策

    お世話になります。 玄関の防寒対策についてご教授頂きたく。 昨今、築40・50年の社宅に入居し、しばらく生活しているのですが、 まだ真冬ではないのですが寒くて仕方がありません。 家族で過ごす部屋には強いエアコンを入れたので過ごせるのですが、 部屋を出た時の廊下が非常に冷えています。 寒さの原因に、廊下の窓からの外気の流入はあるとは思いますが、 家の中が冷えているのは玄関が原因のような気がしています。 家のつくりは、添付画像を参照下さい。 玄関ですが、下はコンクリ打ちっぱなしで、扉は鉄?のような扉です。 扉の下には、牛乳配達用?の変な可動式の部分があります。 廊下も、多分コンクリの上にフローリングシート張っている程度だと思います。素足だと冷たいので。 ネットで調べていた感じでは、扉の内側に何かを貼ることが提案されていましたが、 正直世間体があり断念しました。(友人や奥様方が来た時に少し、、) 仕方がないので、玄関に一枚厚手のカーテンを入れて、区切ることにしました。 そこでの質問なのですが、 どこに設けるのが一番効果的でしょうか? (1)扉に重なるようにカーテンを設ける。   扉からの冷気の流入や伝熱阻害だけになるので、玄関足元のコンクリが外のコンクリから伝わった冷気で冷えている場合は意味が無い?(逆に、扉からの冷気で玄関下のコンクリが冷えている場合は効果あり?) (2)玄関ゾーンもろとも区切る   扉から冷気の流入や伝熱を少し許すことになるが、玄関下コンクリからの冷却の廊下への流入が阻害できる? 細かい話かもしれませんが。 (部屋の位置が少しずれていて、設置場所によって資材が全て変わってきてしまいます) 妊婦がいるので気になって仕方がありません。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 猫が玄関にいつも転がるのですが・・・

    マンション(ペット可)で猫を完全室内飼いしています。 玄関の床が大理石でひんやりして気持ちいいからか、猫がよく玄関で転がっています。 冬でもよく転がるのですが・・・ 人間は土足で歩く場所なので、外から靴についてきた病気などに感染することもあると聞くのですが やはり玄関で転がったり寝たりするのは衛生的によくないでしょうか? 玄関ドアの外にマットを置いて、できるだけ靴の汚れを落として家に入るようにはしてますが それがどの程度効果があるのかわかりませんし・・・。 玄関にも掃除機をかけて、拭き掃除もしますが、毎日というわけにはなかなかいきません。 週2回くらいがいいとこです。 消毒ができるようなスプレーも使用したいのですが、大理石には使えないものが多くて結局掃除機と水拭きだけです。 やはり玄関には猫が行かないようにするべきなのでしょうか? 実際にはなかなか難しいと思いますが・・・ 玄関の掃除をまめにする、靴の汚れを落として家に入る以外で、他にやった方がいいことや 気をつけることなどあれば教えてください。 効果的な掃除の方法もあれば教えていただきたいです。 皆さんのお宅では、猫の玄関(土足であるく部分)への出入りとか対策はどのように、何かされてますか? そんな細かいこと言ってたら、外にも出る猫はどうなるんだと言われるかもしれませんが・・・ せっかく室内飼いをしているのだし、外から病気をもらってくる(持ち込む)のはやはり避けたいです。

    • ベストアンサー
  • 2歳の♀ネコがトイレ外でおしっこし始めました

    以前玄関でおしっこされ、その後の処置に困って質問させて頂いた者です。 いつの間にかに人間の不注意でトイレの入り口を塞いでしまっていて、 その間に玄関でおしっこしてしまった。というものでした。 こちらで掃除方法をアドバイス頂いて、無事解決と思っていたのですが、 それがその後度々おしっこだけ玄関にするようになってしまったのです。 ♀ネコですのでマーキングではないと思います。 トイレも常にキレイに掃除しているのですが…。 今まではトイレ以外での粗相はありませんでした。 その都度洗い流して消臭にも気を使っているのですが、それでもなかなかアンモニア臭は消えません。 臭いのせいでまた尿意をもよおすのかと考えますが、 どうすれば完全に臭いが消えてくれるのか…。 玄関はコンクリートで水気を吸ってしまいます。(水で流しても中に滲みてしまったおしっこの臭いはわずかに残っています) コンクリの上に人工芝風マット(チクチクする)を敷いていますが、その上に座ってするようです。 二度と玄関でしなくなる良い方法はないでしょうか? 近所に臭いのせいで迷惑かけたくないのです。 どんな事でも構いませんのでアドバイス頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 一戸建てで猫を完全室内飼いしたいのですが

    現在生後2ヶ月弱の猫を2匹飼っているのですが、 タイトルの通り、猫を完全室内飼いしたいと考えています。 自宅は一戸建てで引き戸、1階室内は玄関まで続いたワンフロアなので、猫がもう少し大きくなったら出て行ってしまうのではないかと心配です。 というのも、実家の猫は玄関のドアを開けるたびに出て行くんです。 実家はマンションなので、ドアの前が道という訳ではありませんし、すぐに遠くへいくわけでもないので特に問題は無いのですが、 同じような事をうちの猫がするようになると危ないですし、走っていかれると捕まえることができません。 家に人がいるときに、玄関先に少し出るぐらいなら全然OKなのですが・・・。実家の猫のようないきおいで走っていってしまうとどうしようもありません。 一戸建てで完全室内飼いしている方にお伺いしたいです。 猫ちゃん出て行っちゃいませんか? それともある程度、外へ出ることに馴れている方が、逆に玄関先ぐらいで満足してくれるようになるのでしょうか。。。 とっても心配です。。。アドバイスおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内の湿気対策について

    築25年のPC構造の集合住宅1階に住んでいます。 年間を通じて室内の湿気に悩まされています。ほとんど1年中除湿機が活躍しています。 特に真冬はひどく除湿機を入れ忘れると湿度100%になります。 和室なのですが、障子紙は湿気を帯びてぶよぶよになり、箪笥に字が書ける位です。 窓はガラス部分にのみペアーガラスを入れました。、結露はある程度防ぐ事が出来ていますが、 湿度はあまり変わらないようです。 暖房を使用中は70%位にはなります。何か良い方法がないものでしょうか。 室内の湿度を外に出す換気等ありましたら教えて下さい。

  • インテリア等色々教えて下さい

    マンション買いました。が、インテリアの才能がないので困ってます。色々教えて下さい。 1カウンターキッチンなのですが、カウンター部分には何を置きますか? 2ピクチャーレールなるものがリビングの壁についてますがどんなものを飾れば良いでしょう? 3玄関のあがりくちの壁に靴を脱ぎ履きする時、誰もが手を置くので白い壁がすぐ汚れます。良い方法有りますか? 4玄関からリビングにまっすぐ廊下があります。ここの壁に小さい絵を飾りたいのですが下がコンクリのためどの様に飾ったら良いでしょうか? 5各部屋にカーテンボックスが付いてます。この上を有効活用したいのですがどうしたらよいでしょう? 6四畳半の和室には西に窓が有り障子が入ってますがこの時期暑いので窓を開けたいのですが障子も開けると西日が強く、余計暑くなり畳も焼けます。良い方法は有りますか?(冷房は有りません)