玄関の防寒対策についての質問

このQ&Aのポイント
  • 玄関の防寒対策についてご教授頂きたく。
  • 家の中が冷えているのは玄関が原因のような気がしています。
  • 玄関に一枚厚手のカーテンを入れて、区切ることにしました。どこに設けるのが一番効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関の防寒対策

お世話になります。 玄関の防寒対策についてご教授頂きたく。 昨今、築40・50年の社宅に入居し、しばらく生活しているのですが、 まだ真冬ではないのですが寒くて仕方がありません。 家族で過ごす部屋には強いエアコンを入れたので過ごせるのですが、 部屋を出た時の廊下が非常に冷えています。 寒さの原因に、廊下の窓からの外気の流入はあるとは思いますが、 家の中が冷えているのは玄関が原因のような気がしています。 家のつくりは、添付画像を参照下さい。 玄関ですが、下はコンクリ打ちっぱなしで、扉は鉄?のような扉です。 扉の下には、牛乳配達用?の変な可動式の部分があります。 廊下も、多分コンクリの上にフローリングシート張っている程度だと思います。素足だと冷たいので。 ネットで調べていた感じでは、扉の内側に何かを貼ることが提案されていましたが、 正直世間体があり断念しました。(友人や奥様方が来た時に少し、、) 仕方がないので、玄関に一枚厚手のカーテンを入れて、区切ることにしました。 そこでの質問なのですが、 どこに設けるのが一番効果的でしょうか? (1)扉に重なるようにカーテンを設ける。   扉からの冷気の流入や伝熱阻害だけになるので、玄関足元のコンクリが外のコンクリから伝わった冷気で冷えている場合は意味が無い?(逆に、扉からの冷気で玄関下のコンクリが冷えている場合は効果あり?) (2)玄関ゾーンもろとも区切る   扉から冷気の流入や伝熱を少し許すことになるが、玄関下コンクリからの冷却の廊下への流入が阻害できる? 細かい話かもしれませんが。 (部屋の位置が少しずれていて、設置場所によって資材が全て変わってきてしまいます) 妊婦がいるので気になって仕方がありません。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.5

社宅であれば、一般的な賃貸住宅よりも退去時の原状回復義務はゆるいでしょう。まあ、だからって、何しても言い訳ではないでしょうが、カーテン設置ぐらいなら、たいした回復もせずに対応できると思います。 さて、玄関からの冷気流入があるのは、お考えの通りです。かといって、ドア自体を断熱性能を上げることは難しいでしょう。この際、玄関ホールは見捨てて、踊り場からこっちで断熱を考えるほうが、工作も簡単だし、むしろドア直近で仕切るよりも断熱効果が上がるでしょう。土間は断熱しにくいので、そこも含めて部屋から仕切るわけです。 カーテンでもいいですが、たとえばブラインドのようなものでもいいかもしれません。両端がスッキリしますから。 元気なお子さんのためにも、奥さんが快適に過ごせますよう。

その他の回答 (4)

• chupaku
回答No.4

築年数から、家全体に断熱材が入ってないのかもしれないですね。ビフォーアフターで良くやってます。 玄関の上り口に天井から厚手のカーテンを垂らして、床にくっつくくらいの長さにしておくとちょっとは防げるはずです。 エアコンは乾燥しやすいし、灯油かガスファンヒーターの方が、光熱費が浮くような気がします。 産後は夜中に授乳もしないといけないので、すぐに暖かくなる、電気タイプのコンパクトなストーブがあると、良いですよ。 一人で赤ちゃんをお風呂に入れないといけない場合もでてくるかもしれないので、できれば、玄関を仕切ると、裸で赤ちゃんを連れていきやすいです。 第一子なら、お風呂の脱衣場も赤ちゃんのために暖かくしてあげないといけないかな? 一人でお風呂に入れることがないのなら、大丈夫ですけど、核家族は大体、奥さんが一人で赤ちゃんをお風呂に入れる時、奮闘します。 廊下には、じゅうたんを貼ってしまうと、かなりひんやり感が違います。 切り売りタイプので、カーペット用の両面テープがあるので、それで貼れば動きません。 すべてのカーテンの長さは、床に着くくらいにすると、良いですね。 和室でも、障子の上からカーテンを付けるとさらに良いです。 できるだけ厚手のカーテンを選んでください。 牛乳を取っていなければ、塞いでしまうと良いですね。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

>扉の内側に何かを貼ることが提案されていましたが、 正直世間体があり断念しました 美的感覚が違うのかなー。 ドアを開けた時、目の前にカーテンがぶら下がっているほうが目障りだと思う日曜大工が大好きなおじさんです。 私んちの勝手口もアルミサッシのドアで手を近づけた時、ひやゃとしたので、薄手のレジャーシートを張りました。 具体的には「お風呂が冷めにくい」「タンスの下に」なんて銘打っている発泡スチロールとアルミ箔を張り合わせてあるやつです。それを両面テープで留めました。 目立って・・・とお思いなら、100均に行くと、レースのカーテンが売っています。それをそのシートにビッシリ張りつけてみてはいかがですか。結構かわいいのがありますよ。 私んちのトイレはタイル張りで、結構寒いです。 そこで、ジョイントマットが安く(10枚300円)売られていたので、それを床いっぱいに張りました。 これは原料が塩ビです。糊付けするなら「水道パイプを接続する」塩ビ用の接着剤を使います。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=5862691007&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=12826280572120216504&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_n1kyfsfec_e このジョイントマットは緩衝材としても使っています。 畳の上に置いてある「タンス」や「ソファー」の下に敷いてあるます。 磨りガラスの窓には「プチプチ」を張ってあります。 これは障子張替え用の糊を水で薄めて刷毛でガラスに塗り、その上にプチプチを張っただけで、春になればベリッと簡単にはがせます。 https://www.store-express.com/CGI/shopping/ctg_list.cgi?ctg_cd=005006004 廊下が冷えるのなら「カーペット」切り貼りしておいたらいかがですか? これからお子さんが生まれるなら、怪我にも効くし、傷もつかないのではないでしょうか。 http://joshinweb.jp/kaden/21750/4905009828074.html?ACK=GPS&CKV=4905009828074 探してみると結構安いものもありますよ。 もちろん滑り止め用に「滑らないシート」を敷く必要がありますね。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%A3%9F%E5%99%A8%E6%A3%9A+%E6%BB%91%E3%82%8A%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2 炬燵はどうです? 私んとこは「ホットマット」というんですか。6℃は違うと歌っているアルミシートをカーペットの下はもちろん、掛布団の布団カバーの間にも忍ばせてあります。最初はチトゴワゴワ感がありましたが、今ではなじんでいます。もう、掛布団と天板の間に熱がこもらないですね。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4+%E6%95%B7%E3%81%8D%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=14784344207&hvpos=1t3&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=13833718861781623601&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_6ttuu8nemm_e

• 123admin
回答No.2

社宅なので本格的な改装はしない方がよいと考えますので、安価でかつ効果的な方法を提案します。 まず廊下の冷えですが、寒さは足からくる事が多いものです。 ですから断熱素材で廊下を覆うとかなり違います。 手軽に出来るお勧めとしては「ジョイントマット」があります。 カーペットでも良いのですが、安価で断熱性とクッション性の面で優れものです。 例 大判ジョイントマット http://www.scroll-shop.com/product/PD77548/index.html 歩く場所なら幅60センチあれば実用になりますし、クッション性も高いので下の階への防音になります。 転倒時にも十分衝撃を吸収してくれます。 ハサミやカッターナイフで自由にカットできますからぴったりに合わせれます。 ホームセンターで色々な種類がありますが、厚みが1cm以上のものを購入してください。 玄関ドアからの冷気は下の隙間から侵入してくる事が事が多いと思います。 隙間テープにも色々あってパイル状のものがあります。 例 ワイドすき間モヘアシール 普通の隙間テープだとちょっとした凹凸で引っかかる事があるが毛が柔軟に隙間を埋めますから風や害虫の侵入を防いでくれます。 我が家も北向きの玄関ドアだったので使ったら全然違いました。 部屋の冷暖房にはアルミ保温シートが簡単で効果的です。 例 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7160079&utm_source=googleshopping カーペットの下に敷くだけで違いが分かります。 スーパーなどでも売っていますので人気の定番商品です。

• nekoi
回答No.1

2かな。 あと、ペット用の柵があるのをご存じでしょうか? 通常は室内犬が入って欲しくないところに設置するための柵ですが、それをカーテンの設置場所に使えば、下の方からの冷気も遮られるかもしれません。 (もちろん柵には布か何かでカバーをつけ、すけすけにならないようにする) 窓に置く、冷気遮断用のプラの立てるヤツとかも効果ありましたよ。もう何年も使ってます。近くのDIYショップで購入しました。 ちなみに着る毛布最強です。あれは本当に暖かいです。 ゆったりしてるので妊婦さんでも余裕で着れます。 少しでも暖かくなるといいですね。