• ベストアンサー

★東京地裁で、国家賠償を担当するのは、民事何部でしょうか?

 こんにちは。よろしくお願いいたします。  少し前に、東京地裁で、行政訴訟で、行政側に厳しい判決が続き、話題になりました。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B1%B1%E9%9B%85%E8%A1%8C  東京地裁で、国家賠償請求を担当する部は、民事何部が担当するのでしょうか?また、どんなに額が少なくても、合議で行っていただくものなのでしょうか?  教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>「簡裁」ではなく「地裁」に提起しなければならないのでしょうか? と云うことなので、手元の六法その他の参考書を見ましたが、国家賠償について、特に、法定されていないようです。ですから、どつらでもいいと思います。 合議や管轄については、大規模訴訟や特許などでは決められているようです。 私の経験で、本来なら地裁の支部に提出すべきですが本庁(霞ヶ関)で受理されたことがありました。 ですから、訴額から云って簡裁でも地裁に提出してかまわないと思います。(自身=半分?)

hakuin963180
質問者

お礼

tk-kubota様、わざわざ調べていただきありがとうございました。  申し訳ありませんでした。でも、自分で調べても分からなかったので、ベテランのtk-kubota様に伺えばわかると思いまして、補足の質問をいたしました。  ご理解ください。今後ともよろしくお願いいたします。    

その他の回答 (3)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

私たちが訴状を提出するところは訟廷と云う部署です。そのため、こちらから指定した「部」には提出できません。 訴状の内容をみて、それぞれの部に配送されます。 国家賠償は通常の訴訟なので特に専門の部署はないと思われます。 もし、訴状提出ではなく、傍聴ならば、玄関正面の受付の一覧表を見て決める他ないと思います。

hakuin963180
質問者

お礼

 いつもいつもお世話になっております。今後とも宜しくお願いいたします。  本当にありがとうございました。

hakuin963180
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  そのため、こちらから指定した「部」には提出できません。 訴状の内容をみて、それぞれの部に配送されます。 国家賠償は通常の訴訟なので特に専門の部署はないと思われます。>助かりました。  ところで、tK-kubota様、  「国家賠償」を提起する裁判所は、額の多寡に限らず「地裁」が一審という事でいいでしょうか?つまり、訴額が、140万円以下であっても、「簡裁」ではなく「地裁」に提起しなければならないのでしょうか?    もし分かれば、大変助かります。お願いいたします。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.2

国家賠償は行政訴訟ではないはずです。 行政訴訟を専門に扱う部署にはならないと思いますが・・・。

hakuin963180
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござます。

hakuin963180
質問者

補足

 国家賠償は行政訴訟ではないはずです。 行政訴訟を専門に扱う部署にはならないと思いますが・・・。>ええそうなんですか!恥ずかしい。では、国家賠償は、一般の民事部で審議が行われるのですか?教えていただけませんか?  よろしくお願いします。

  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.1

行政専門部(民事2部、3部が著名)でよろしいのではないでしょうか。 例示の藤山判事も、判示時は3部所属ではなかったでしょうか。

hakuin963180
質問者

お礼

 ありがとうございます。ご回答。  藤山判事も、判示時は3部所属ではなかったでしょうか。 >そうですね。「国を敗れて、3部あり」とか戯言がありましたね!

関連するQ&A

  • 東京地裁八王子支部の民事部門の違い

    東京地裁民事部は、民事第1部から第50部まであって、それぞれ部ごとに専門が決まっているようです。 では、東京地裁八王子支部の民事部は、1部から3部までありますが、これらの部の専門はどうなっているのでしょうか? 労働に関する紛争は、第何部になりますか?

  • 「もし諸葛亮孔明が東京地裁に民事訴訟を起こしたら」

    「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」ではありません。「もし諸葛亮孔明が東京地裁に民事訴訟を起こしたら」どうでしょうか?

  • ★小額の国家賠償請求訴訟を提起したら「合議」になった!

     今晩は、先週の木曜日、国家賠償請求を提起いたしました。しかも、本人訴訟です。訴額は、数千円です。  小額ですが、国家賠償ですので複雑ですから「簡易裁判所」ではなく、「地裁」に提起しますと訴状に謳いました。(簡裁に回されるか、ドキドキでしたが・・・)    ところが、今日の昼、地裁の書記官から丁重なお電話がありました。地裁受理はもちろんのところ、合議係りで受理しましたとの事。合議とは、控訴審や大規模訴訟だけかと思いました。ショボイ、訴額と素人の訴訟で、3人も裁判官が付いていただけるなんてありがたい話ですが・・・・・合議の基準などあるものでしょうか?私の提起した訴訟が、重要だと判断していただけたのでしょうか?1審でいきなり合議で裁判をする基準というのをどなたか教えていただけませんか?国家賠償なら、どんな些細なことでも、合議で裁判を審議するものでしょうか?このあたりよろしくご教示ください。お願いいたします。  ※本件の国家賠償請求は、地裁の他の部の判事が裁判をしたことに対する、損害賠償請求です。    

  • 東京農業大学野球部には何故国際食料情報学部の選手しか居ないのでしょうか?

    選手の所属学科を見ると「ビジネス」「経済」「開発」の3学科しか無いようです。 同大学にはまだ他にも沢山学部や学科がある筈なのに、これは何故でしょうか? 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。 東京農業大学 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6#.E5.AD.A6.E7.A7.91.E5.90.8D.E7.A7.B0 東京農業大学硬式野球部 http://www.nodai.ac.jp/baseball/member/index.html

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • 判決で受信契約成立?なのに過去の受診料も払え?

    横浜地裁相模原支部で、NHKの受信契約未締結世帯へのNHKの訴訟の判決が出ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000595-san-soci この判決、判決で受信契約が成立するとする反面、判決前の受信料の支払いを命じています。 思うに、民事執行法174条1項からすれば、契約の申込みまたは承諾の、意思表示を命ずる判決には、結果として契約を成立させる働きがあると思います(意思表示の擬制)。 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E4%BA%8B%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E6%B3%95%E7%AC%AC174%E6%9D%A1 しかしその場合、あくまでも判決が確定した時に意思表示がなされたことになって契約が成立するのであって、それより前は契約がなかったことになります。 判決で契約が成立するというのは特におかしいとは思いませんが、判決確定前の受信料の請求まで横浜地裁相模原支部が認めたことについては、どうお考えですか?法的な知識のある皆様のお考えを伺います。

  • 上告費用は誰が払うの?

    上告費用は誰が払うの? 素朴な疑問ですが、 民事・行政訴訟で、A(原告)が、B(被告)を訴え、 Aが東京地裁で勝訴しました。 Bが東京高裁に控訴し、逆転勝利しました。 しかし、 Aが東京高裁の判決に「判決に重大な影響を及ぼす齟齬」があると、 最高裁判所に上告した場合、 最高裁判所は東京高裁の判決を取り消し、 東京高裁に差し戻すか、自判するかだと思うのですが、 上告費用は誰が支払うのでしょうか? 上告の原因は東京高裁の判決の「判決に重大な影響を及ぼす齟齬」の場合、 Aにも、Bにも責任は無いと思うのですが、 上告費用を東京高裁に支払わせるようなことはできないのでしょうか?

  • 常磐緩行線・千代田線について

    常磐線の各駅停車で、207系 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84207%E7%B3%BB%E9%9B%B... と、 209系1000番台 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC209%E7%B3... と、東京メトロの06系 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E5%9B%A306%E7%B3%BB%E9%9B%BB... が平日走る時間ってわかりますか? 調べていても、どこにも乗っていないのでよろしくお願いします。 わかるなら松戸駅での行き先と時刻を教えていただけると幸いです。

  • 行きずりの旅をするならどの偉人?

    平安、鎌倉時代に旅して回っていた偉人を教えてくだい、という内容で質問をしましたところ、(http://okwave.jp/qa/q7281201.html) 西行法師(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%A1%8C%E6%B3%95%E5%B8%AB 後深草院二条(旅してる?)(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%B7%B1%E8%8D%89%E9%99%A2%E4%BA%8C%E6%9D%A1 重源(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%BA%90 一遍(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%81%8D 覚明(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E6%98%8E 阿仏尼(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BB%8F%E5%B0%BC 藤原実方(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%AE%9F%E6%96%B9 空也上人(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7 琵琶法師(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B3%95%E5%B8%AB 紀貫之(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E8%B2%AB%E4%B9%8B などをあげていただきました。 そこで、旅に付き添うなら、どの偉人がいいですか? この時代の旅になどつきあいたくないかも知れませんが、当時の人間だったとして旅につきそうならということで。 上記以外にも、平安時代~鎌倉時代に旅をした人物なら教えていただきたいです。(贅沢を言えば平安後期~鎌倉初期が理想的) ちなみに行きずりと書いたのは、創作の中では時々遭遇してちょっと旅を共にする、くらいの役柄で登場するキャラクターにしたいからです。 日本語が下手ですみません。ご意見お聞かせください。

  • (仏教)上座部の名称の由来は?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%BA%A7%E9%83%A8%E4%BB%8F%E6%95%99 を読みました。 「上座部」と称するのは何に由来していますか。 よろしくお願いします。