• ベストアンサー

バイトでの差別について

私のバイトでの質問・相談です。回答お願いします。 今、宿泊系のバイト(旅館とかホテルの類)をしています。 私のバイトでは、ホテルの各フロアにバイトの人が1人付いて仕事をします。 ところが、明らかに毎回、私の担当するフロアが一番忙しいんです…。 理由は、「私が飛び抜けて一番仕事が出来るから」です。 (とは言ってもバイト生は3人しかいないのですが…) しかし、時給等のその他のバイト生の扱いは全員平等です。昇給制度はありません。 ただ、働いた分は15分刻みでお金に換算されるし、バイトの時間帯が私に合っていることも有り、出来ればバイトを辞めたくありません。 そこで質問と相談です。 ●質問 こういう風に「仕事の出来る人」が明らかに苦労する(損をする)事って普通にある事なのでしょうか? (バイト・仕事どちらの話でも結構です) ●相談 何かうまい解決方法ってありますか? 私は、近いうちにバイト担当の社員の人に直接話をしようと思っています。そのときに時給upを交渉するつもりなのですが・・・。 (実は以前にも2ヶ月ほど前にも同じことがあったので、その時は他のバイト生と平等に扱うように話をし、社員の方の了承を得たのですが・・・。その社員の方は気が弱いらしく、周りの意見に流されやすいので、また同じ事が起こっているのだと思います。) 精神的に結構ストレスが溜まっています。 どうか、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バイトに限らず、忙しさが完全に分散されることを望むのは、難しいと思います。あなたのこなせる許容範囲で仕事がかたずいているならば、社会人だったらば現状を許諾する部分じゃないかと思います。 …でも、それでは解決にならないので建設的に考えるならば…社員への提案で、働くフロアを毎日サイクルさせるような仕組みを取り入れることを推し進めるようなことはできないのでしょうか。毎日、人の配置が換わるような仕組みで、仕事を分散させる仕組みを導入する。 2ヶ月前に何かが了承され、平等に扱ってもらえたようですが、平等な仕事の回し方があるならば、それを提案すればよいと思います。 話は変わりますが、自分が組織にとって必要不可欠な人材でありそうならば、その力を頼りにして時給Upもいいとは思いますが、そこまでの価値を雇い主が感じていなければアウトです。仕事ができてもそれが金銭的な価値に跳ね返ってこないの部分があるのも現代です。 成果主義を取り入れているような形態もあるみたいですが…バイトや派遣に主要な業務をこなさせて人件費を削りたいのが本音です。気の弱い社員に賃上げを交渉して意味がある可能性はあるのでしょうか。現状を打ち破る意識は素晴らしいので、がんばってみてください。

mococo-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社員への提案で、働くフロアを毎日サイクルさせるような仕組みを取 >り入れることを推し進めるようなことはできないのでしょうか。 良い提案ありがとうございます。ただ、現状でこれを社員の方に言ってしまうとややこしい問題になるので、状況を判断しつつ社員の方に提案するかどうかを決めようと思います。 >仕事ができてもそれが金銭的な価値に跳ね返ってこない部分がある >のも現代です。 なるほど!確かに考えてみれば、そういう事ってありますね。いい意見ありがとうございます。 交渉での可能性はあると考えています。 とりあえず、納得の行く所まで行動してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zeze1
回答No.6

学生?若いな! そんなんどの仕事でも一緒やで! 時給上げろって言うほど重要な仕事してないやろ? うまい解決策なんか辞めるか我慢するかどっちかやで! 変に誰かに言うたら裏で何言われるか知らんで!

mococo-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですがあなたの発言からは、あなたが専門家である事の理由、自信が有る事の理由が感じ取れません。 仮にも専門家を名乗っているのであれば、もっと具体的な意見・結果を書かれてはいかがですか? あと、あなたが他の質問に書かれている回答も見させていただきました。他でも同じような内容を「専門家」として書かれていますよねぇ? もっと、自分の行動を考えられた方がいいですよ。

• parakat
回答No.5

私も飲食店でバイトをしていて、必ずといっていい程忙しくなるエリアを任されていました。 でも私は不満ではありませんでした。 その仕事が好きだったし、仕事ができるというのを認められていると思えたからです。バイトだったけど大きなやりがいを感じていました。 社員からすれば貴方に任せると安心できるのではないのでしょうか?差別とゆうよりは信頼されているのでは? まぁみんな同等に仕事ができるようにするのも社員の仕事だと思いますがそこまで気が回ってないのでしょうかね? 時給のことは納得するまで相談されるのがいいと思いますが、不満ならやめるしかないと思います。 それだけ仕事を任せられているのなら、相手もやめられたら困るのでなんとかすると思いますが。

mococo-e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得できる形になるまで頑張ろうと思います。

• KITAIKKI
回答No.3

>こういう風に「仕事の出来る人」が明らかに苦労する(損をする)事って普通にある事なのでしょうか? (バイト・仕事どちらの話でも結構です) そういう話は結構ありますよ。仕事が出来る人間って、結局自分から仕事を探すんですよね。で、仕事が出来ない人は、目の前に来た仕事しかやろうとしない。つまりその人その人の個性的な問題だと思います。 だからといってあなたが、「じゃあ俺も他のバイトのように目の前の仕事しかしないぞ」っていう風にはならないと思いますよ。 暇になればなったできっといつの間にか、何か仕事を探しているんじゃないですか(*^_^*) >何かうまい解決方法ってありますか? 私は、近いうちにバイト担当の社員の人に直接話をしようと思っています。そのときに時給upを交渉するつもりなのですが・・・。 時給アップの交渉はやめたほうがいいと思います。自分はそういう性格なんだって、諦めるしかないんじゃないかな。 たしかに損な性格だといえば言えないことはないけど、でも自分の生き方や性格を曲げてまで悩む必要はないと思いますよ。 今のバイトが大して魅力がないのなら転職も考えて良いでしょうけど、自分に合ったバイトなんだから、自己満足で何とか耐えていくしかないと思います。 でもそんな性格は、実際に社会に出ればきっと認めてくれる企業なり人がいるものです。今のバイトはそのための修行というか、経験値を高めるためのものだと思えばどうですか? 私に言わせればあなたは貴重な人材だと思います。今のままで頑張っていくことをお勧めします。 お疲れ様!

mococo-e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のバイトはそれなりに好きです。 とりあえず、納得の行く形にたどり着くまで行動しようと思います。 ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>苦労する(損をする)事って普通にある事なのでしょうか?  普通かどうかは、わかりませんが 指示を出す立場からみれば 仕事の出来る人=効率がいいので  あてにしてしまうかもしれませんね!  例えば1時間での同じ仕事をさせた場合 AさんBさん2人が、いた場合 効率よく 仕事をこなす方に多く仕事が回すと思いますよ >何かうまい解決方法ってありますか?  あなたが、どういう解決方法を望むかにもよります。 現金でなのか仕事量でなのか  その辺りのあなたの希望を上司に伝えて 希望が通らなければ転職も考えるといいかもしれませんね

mococo-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが、どういう解決方法を望むかにもよります。 >現金でなのか仕事量でなのか > その辺りのあなたの希望を上司に伝えて >希望が通らなければ転職も考えるといいかもしれませんね 個人的には現金がいいです(笑) というのも、以前に仕事量に関して話した結果、平等にならなかったからです。 とりあえず、やれるだけやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私なら「これだけ忙しいのだから、時給を上げてください。 そうじゃないなら不公平ですから辞めます。 何故しんどい思いをして同じ時給なのか、 幼稚園児が聞いても納得出来る明快な説明をお願いします。 それが出来ないのなら労働基準局に通告します。」 と言っておしまいですね。 具体的に時給いくら上げろ!と言うのでもいいでしょう。 仕事なんてその気になれば何でもあります。 別にそこに拘る必要もないでしょう。

mococo-e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おおむね、今の私の意見と同じです。 自分が納得しないと気がすまないたちなので、やれるだけやってみようと思います。