• ベストアンサー

結婚すべきかアドバイスをください。

今付き合っている彼女と結婚すべきかどうか真剣に悩んでいます。 相手は今年30才になる女性です。 両親と同居していて、1人っ子です。 両親は既に年金生活で、2人とも来年70才になります。 彼女はここ1、2年殆ど生理がなく婦人科の病院に通院しています。 ここ1年は薬で1回不完全な生理が来ただけです。 相手の収入は年収200万円代後半です。 私は1才上で年収は500万円台中盤です。 私が心配しているのは下記の点です。 1.いきなり介護問題に直面しないか。 相手の両親が高齢で、かつそれほど相手の両親には貯蓄がない(そう聞きました)ので、兄弟がいないため介護の負担が全て私達に掛かってくる事。ちなみに私の所は片親ですし、若い為まだ将来の課題と言ったレベルです。また、兄弟もいますので負担は分け合う事ができます。 2.不妊治療の経済的負担や、最悪子供が出来ない事に耐えられるか。 婦人系の病気の治療にどれだけ経済的な負担が掛かるのか見えないことが一番不安です。また、子供は2人は欲しいので、健康な子だったら良かったんですが、相手を傷つけてしまいそうで言えないでいます。できれば孫に囲まれた楽しい老後がいいです(><) 上記のような事もあると本来の生活に掛けるべきお金をそれ以外の所に取られ、生活がままならないかな~と不安です。愛があれば大丈夫!とは言えない所が辛いですね。。。。 愛していると自分では思っていますが、最近は、不幸な身の上が可愛そうだとか思ったり、変な責任感だったり情だけで付き合っているのではないか?と友人に言われ、自分を見つめなおしていたりもします。 上記の問題から考えられるリスクや、 結婚すべきかどうかについてアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも。 結婚すべきではなさそうですね。 何事にも耐えられる、彼女と彼女の家族も幸せにできる決心ができているのならば、この場で質問をするというアクションは起きないと思います。 自分の潜在的な「今は結婚したくないな」という気持ちを、我々回答者に後押しして欲しいのではないですか? 気分を悪くされたらごめんなさい。でも、おっしゃる通りに結婚は愛だけでは絶対に成立しないと思います、悲しい話ですが。 結婚はボランティアではありません。あなたが幸せにならばければ意味が無いと思うのです。頑張ってください!

karakujinashi
質問者

お礼

まさにその通りです。ぐさりと来ました。よく考えてみます。

その他の回答 (3)

• soutanbu-
回答No.4

彼女と結婚したいかどうかよりも、まず質問にあるような問題の方を考えるのだとしたら、結婚はもう少し考えた方がいいと思います。 別に私は「愛があれば」だなんて思いません。結婚は現実問題ですからね。 親御さんのことはとりあえず介護保険に入っているかどうかを確かめるのがいいです。どちらか先にお亡くなりになったとしても年金又は遺族年金があるから、それ程金銭的に困ることはないのでは? 子供のことは、どうしても欲しいのであればその旨を伝えて、病院でちゃんと検査して可能性を見てもらったらどうでしょう。彼女だけでなくkarakujinashiさんだって大丈夫とは言い切れないでしょうから、二人ともね。 その結果不安を生じたならば、素直に言った方が傷つき度は軽いと思います。別れるにせよ、はっきり理由は知りたいでしょうから。 まあ結婚前は色々と先のことをごちゃごちゃ考えてしまいがちですが、それをふまえても結婚したいかどうかが最終的にご自分の背中を押してくれることになりますから、「○○だったら結婚するのやだな」って後ろ向きなら、それこそ彼女に失礼なので結婚せずにそのまま付き合うか、きっぱり別れるかした方がお互いのためだと思います。 「結婚したい」のか「彼女と結婚したい」のかよっく考えてみてください。「○○だったら彼女と難なく結婚するのに」なんて考えならやめた方がいいです。

回答No.3

自分が不安に思っているのなら、しないことです。 細かい状況や関係者の想いなどは、 申し訳ありませんが、私を含めここの回答者は あなたの説明でしか判断出来ません。 ですが、それはあなただけの意見ですので、 相手方がどうなのかは、推測するしかありません。 あなたに相手を受け止める腹づもりがないのなら、 早いうちに結論を出してあげるべきです。 時間が経過すればそれだけ相手を傷つけることになります。

質問者

お礼

まさにその通りです。現状では単に問題の先送りですよね。早急に結論を出す事にします。ありがとうございました。

回答No.2

40代既婚男性です。 結婚となると、諸条件も含めて色々考えますよね、実際的に。愛だけなくとういうか、愛があるのは当然として、それを継続していく責任がありますからね。 しかしそれらを含めて、何とかなるさ、何とかできるさと、根拠の薄いものでもよいですから、思えなければ、やめた方がよいですよ。 そんな状態では、困難が現実になったとき、絶対に後悔します。 そのような想いを一新できないのなら、お互いの幸福のために、お別れすることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに自信が持てていません。結論についてよく考えてみます。