• ベストアンサー

年下の社員への接し方

30歳、派遣社員(女)です。 会社の24歳の女性が結婚退社(妊娠中)することになり、後任を私が受け持つことになりました。その女性はいわゆるギャル系で、社内でも自由奔放に振舞うので(お昼に携帯で大声で話す、仕事中にインターネットを長時間やっている、など)少し問題視されていましたが、コネ入社らしく上司も注意できなかったようです。 現在引継ぎ中で、彼女と1つの机に2つの椅子で教えてもらっていますが、彼女の仕事の教え方や態度などに少しやりづらさを感じており、それをお昼休みに先輩に相談したところ、その話を本人に聞かれてしまったらしく・・・その日の午後から彼女の態度が明らかに変わり、ギクシャク、というか、私が一方的に気を使っていると言うか、ますますやりづらくなってしまいました。 それまでは仕事の合間にプライベートなことも話したりできていたのに、それもなくなり、引継期間の残りの1ヶ月間が長いなぁ~と感じています。きっかけを作ったのは自分なので自業自得かもしれませんが、情けないことに仕事に行くのがツラくなってしまいました。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

27歳OLです。 私は新入社員講習を少し受け持っています。 いろんな人がいます。 年齢性別無関係です。また、外見と内面、第一印象と実際は必ずしも一致しないことを改めて痛感してます。 引継ぎを受けるだけではなく、こんな人が社会にも出ていることを学ぶいい機会だと思ってはいかがでしょうか。 やはり、縁があって彼女と出逢ったと思うのです。一つの出逢いから、自分の気持ち一つで、たくさんのことを学べると私は思っています。もちろん、自分自身反省すべき点も含めてです。 私も挙げればキリがないほど抱えています。でも思うんですよ・・まだまだ序の口かなと。 これから平成生まれが社会に出てきます。どんな教育をしていけば良いか想像つきません。 でも、気持ちの切替です。いくつになっても学習だと思って、お互い頑張りましょう(^^)

kinaco910
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 新入社員講習ですか・・・考えただけでも大変なことですね。 若い人たちだけでなく、自分の基準では理解できない人たちがたくさんいることを認識して、そこから学ぶべきですね。今まで同じ仕事の繰り返しで、少しものの見方が狭くなっていたのかもしれません。明日から気持ちを切り替えてがんばります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mama-tyan
回答No.2

人の陰口はたたかないようにしましょう それでもする時は最新の注意が必要ですね もうあと1ヶ月で辞めていく人 ましてやどんな相手であれ 仕事の引継ぎをしてもらう人の 悪口をいうあなたもあなただと思います もう少しの辛抱だったのに・・ 私は自分が見ても とんでもない と思うような人の悪口も できれば聞きたくありません 誰の悪口でも嫌な気分になるから・・ それだったらいっそのこと 一切話題にしない方が私は好きです

kinaco910
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 悪口と言うか、やりづらさを感じていると人に相談したのですが、当人にとっては陰口、悪口に聞こえてしまいますからね。 mama-tyanさんのおっしゃるように、言ってしまったことに関して、言わなければよかったのに、と私も後悔していますが、そのあとどうするべきか悩んだため投稿いたしました。 ありがとうございました。

• ky0407
回答No.1

全然気に病むことではないと思いますよ。 私は22歳ですが… あと1ヶ月でいなくなる人にしかも年下の人にどんなコネで入ったかは知りませんがそんなに気を使う必要はないと思います。大人が若者に気を使ったらダメです!! 仕事の引継ぎさえ済めば、あとは関係ない人です。今までのようにプライベートなことも話したい、この先仲良くしていきたいというならば別ですが、そのように思っていたのなら多分仕事がしずらいなんて先輩に相談することもなかったと思うので1ヶ月我慢すればいいと思います。

kinaco910
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうですよね、大人が気を遣って小さくなってるのは間違ってますね。 私たち年上の社員にも、上司にも言える事です。 それより仕事のことを考え、割り切ってやりたいと思います。 ky0407さん、お若いのに私よりずっとしっかりしてますね。 少し気が楽になりました。有難うございました。