• ベストアンサー

年下の社員への接し方

30歳、派遣社員(女)です。 会社の24歳の女性が結婚退社(妊娠中)することになり、後任を私が受け持つことになりました。その女性はいわゆるギャル系で、社内でも自由奔放に振舞うので(お昼に携帯で大声で話す、仕事中にインターネットを長時間やっている、など)少し問題視されていましたが、コネ入社らしく上司も注意できなかったようです。 現在引継ぎ中で、彼女と1つの机に2つの椅子で教えてもらっていますが、彼女の仕事の教え方や態度などに少しやりづらさを感じており、それをお昼休みに先輩に相談したところ、その話を本人に聞かれてしまったらしく・・・その日の午後から彼女の態度が明らかに変わり、ギクシャク、というか、私が一方的に気を使っていると言うか、ますますやりづらくなってしまいました。 それまでは仕事の合間にプライベートなことも話したりできていたのに、それもなくなり、引継期間の残りの1ヶ月間が長いなぁ~と感じています。きっかけを作ったのは自分なので自業自得かもしれませんが、情けないことに仕事に行くのがツラくなってしまいました。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

27歳OLです。 私は新入社員講習を少し受け持っています。 いろんな人がいます。 年齢性別無関係です。また、外見と内面、第一印象と実際は必ずしも一致しないことを改めて痛感してます。 引継ぎを受けるだけではなく、こんな人が社会にも出ていることを学ぶいい機会だと思ってはいかがでしょうか。 やはり、縁があって彼女と出逢ったと思うのです。一つの出逢いから、自分の気持ち一つで、たくさんのことを学べると私は思っています。もちろん、自分自身反省すべき点も含めてです。 私も挙げればキリがないほど抱えています。でも思うんですよ・・まだまだ序の口かなと。 これから平成生まれが社会に出てきます。どんな教育をしていけば良いか想像つきません。 でも、気持ちの切替です。いくつになっても学習だと思って、お互い頑張りましょう(^^)

kinaco910
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 新入社員講習ですか・・・考えただけでも大変なことですね。 若い人たちだけでなく、自分の基準では理解できない人たちがたくさんいることを認識して、そこから学ぶべきですね。今まで同じ仕事の繰り返しで、少しものの見方が狭くなっていたのかもしれません。明日から気持ちを切り替えてがんばります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

人の陰口はたたかないようにしましょう それでもする時は最新の注意が必要ですね もうあと1ヶ月で辞めていく人 ましてやどんな相手であれ 仕事の引継ぎをしてもらう人の 悪口をいうあなたもあなただと思います もう少しの辛抱だったのに・・ 私は自分が見ても とんでもない と思うような人の悪口も できれば聞きたくありません 誰の悪口でも嫌な気分になるから・・ それだったらいっそのこと 一切話題にしない方が私は好きです

kinaco910
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 悪口と言うか、やりづらさを感じていると人に相談したのですが、当人にとっては陰口、悪口に聞こえてしまいますからね。 mama-tyanさんのおっしゃるように、言ってしまったことに関して、言わなければよかったのに、と私も後悔していますが、そのあとどうするべきか悩んだため投稿いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ky0407
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

全然気に病むことではないと思いますよ。 私は22歳ですが… あと1ヶ月でいなくなる人にしかも年下の人にどんなコネで入ったかは知りませんがそんなに気を使う必要はないと思います。大人が若者に気を使ったらダメです!! 仕事の引継ぎさえ済めば、あとは関係ない人です。今までのようにプライベートなことも話したい、この先仲良くしていきたいというならば別ですが、そのように思っていたのなら多分仕事がしずらいなんて先輩に相談することもなかったと思うので1ヶ月我慢すればいいと思います。

kinaco910
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうですよね、大人が気を遣って小さくなってるのは間違ってますね。 私たち年上の社員にも、上司にも言える事です。 それより仕事のことを考え、割り切ってやりたいと思います。 ky0407さん、お若いのに私よりずっとしっかりしてますね。 少し気が楽になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕入先への引継ぎの挨拶について

    仕入先への引継ぎの挨拶について、ご教示下さい。 今般、部下のアシスタントが寿退社致します。 その際に、後任と退社する女性を2人連れて仕入先に担当変更の挨拶に伺うのですが、どのような挨拶言葉が一般的でしょうか? また、冒頭に退社理由(結婚)を述べるべきなのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 引継ぎが出来なくて・・・

    私が体調を崩して会社を辞める事になり 後任の人に引継ぎをしてるのですが その人は仕事が出来る人だと言うことでしたが 本当はよく分かってないし、物覚えも悪いし 心配性で自分の仕事でもないのに あれこれ聞いてきて、本来の仕事が進みません。 初日から机の引き出しに携帯を入れていて しょちゅうバイブがなってチェックしてるし トイレに行くと言ってはなかなか帰ってこないし 私のいう事も素直に聞いてくれません。 急ぎの仕事をやらなくてはならないのに 他の人達が関係ない話をしてると ボーとそれを聞いているし 私が席を外したら、隣と無駄話をして わたしから見たら早く仕事を覚えようとしてるとは とても思えません。 おまけに上司に何か言ったようで 上司から私が早く辞めたいから いい加減な引継ぎをしてるから 後任者が覚えないんだと怒られました。 周りの人達も辞める私より後任者にちやほやして 私の入った時は一番忙しい時で、そういってもらってなかったので 必死で仕事をしたのに、その時は誰も気遣ってくれなかったのに・・・ 兎に角体調が悪くて、でも責任があるから必死で会社に言ってるのに 上司は「もっと居て後任者が分かるまでいてくれないと困る」 私は状況を説明したんですけど「無責任だ」とか 「会社に大変な迷惑をかけたんだから、無理してでも 来い」と一方的に私が悪いとがんがん怒られます。 引継ぎ書はかなり詳しくありますし それにそって、何度も説明してます。 こういう人に全部分かって貰うにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえない友人

    前の職場の友人の事なのですが、仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえないらしいんです。 もう1年以上から辞めたい旨を上司に伝えており、 後任者を探すために求人は出してくれたみたいですが、 「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、 本人もきちんと引き継ぎをしてから辞めたかったみたいで、 本当は3月末で辞める予定だったのに、今でもまだ仕事を続けている状況です。 私も同じ職場で働いていたのですが、 私が辞める時には運よく後任者が見つかり、 3ヶ月の引き継ぎ期間をかけて引き継ぎしました。 人数が少なく、同じ職種の人が誰もいないので、 引き継ぎしてから辞めないと迷惑がかかるのはわかるのですが、 友人の場合は一年以上も前から退職したい旨を伝えていましたし、 辞めてしまっても問題はないと思うのですが、どうなんでしょうか。 本人としては円満退社を望んでいるようですが、 このままだと辞めたいのに辞めさせてもらえず、 ずるずる続けることになってしまいそうなので 相談させていただきました。

  • 引継の件に関して

    この度3月に一身上の都合で退職する事になりました。 勤続3年です。 私の後任の人も決まり、仕事の出来る方です。 しかし引継期間がとても短いです。 その上、引継の説明が難しく苦戦しております。 同じ課の中に私と同じ仕事をしてる先輩が1人いて勤続も長く仕事も出来るし教えるのも上手な方がいます。 引継は私が担当してる仕事だけならば、退職日までに間に合うのですが先輩も教えれる仕事内容も教えるよう指示されました。 色々口出しをしたりはしてくれますが、それは今私が教えなきゃいけないことなのかと疑問を感じています。 このペースだと間に合わないよと忠告も受けました。 しかし会社は夏あたりまで暇なので私がいなくなった後に教えてほしいという気持ちがチラついてしまいます。 今抱えている仕事もあるので焦りと自分の説明下手や理解不足で自己嫌悪な毎日です。 自分の仕事の出来なさに自分自身嫌になります。 そればかりは自業自得なので誹謗中傷されても返す言葉もありません。 ただ気持ちがどんよりしててそこから抜け出せません。 もう少しで嫌な職場から解放されるのに毎日行きたくない気持ちです。 皆様なら短期間での引継でこのような事があった時どのような思いでやっていきますか?

  • 一番嫌な人から仕事の引継を受けることに

    明日、仕事上でも一番嫌な人が今週で終了になるのですが、 先週金曜の夕方、いきなり引継を受けるという話になってしまいました。 3ヶ月前から辞めることを上司は知っていたので、派遣の後任を探していたそうですが、 とうとう見つからなく、その部署の上の親部署にいる私に、 後任が見つかるまで引継をお願いできないかと、 辞める人の上司から私の上司に話があったそうです。 しかも後任もいつ見つかるかわからないので、期限なしでしばらくいて欲しいと。 というか、憶測ですが、もしかしたら元々後任を探していると言っておきながら、探していなかったのではないかと。 後任を探している間、その辞める人から私へ、ある業務に関して、私の上司への許可なく勝手に引継をお願いしてきたことがあったのですが、私が「上司に聞いてくれ」と話して引継は受けないことにしていました。そしたらその人は怒って、「断られた」と悪口を言っておりましたが、私は完全無視していました。 今迄、その辞める人は一月に2-4回は休みを取っている間、私が代理で業務をしていたり、 辞める人の上司がお休みの時、その方は30分くらい連絡なしで遅刻してきて、 遅刻で来社するまで私が代理で電話を取ったり業務を受けたりしているのに、 遅刻や休暇後の出社時に、お詫びとお礼の言葉も言わない、 気遣いのこともしない(お菓子とかを差し出す等)もないのです。 そんな上から目線の態度や私の仕事での文句もあったので、私は自ずとその人と関わらないようにしていました。 私の上司から、その部署の部長さんが辞める人の後任を探していることを2ヶ月程前から私に話していたので、私が引継を受けることはないと思っておりました。しかし先週金曜日、いきなりまさかの展開になってしまい、親部署での業務で未完成の資料作成がまだ残っているのに、 それを継続できないまま引継を受け、しばらくそこに配属になるのが嫌です。 なんとかして早めに元の部署に戻ることはできないでしょうか。 またそのお礼も言わない、性格がキツイ辞める人からの引継も嫌な気持ちです。 引継とは言っても全部ではありません。辞める人がこなしている業務の7、8割ほどは私もこなせるし、残りの2割は他の人に聞いてもできる業務です。 このまま引継をしたら、大人な態度ができず、喧嘩になってしまいそうです。 引継から逃れたいですが。。。

  • 自分に好意があることを人づてに聞いたら?男性に質問です。

    職場で、同じ職場の女性が自分に好意を持っていることを人づてに聞いたらどう思いますか? その女性のことを嫌いになりますか?(他の人に言うなんて。みたいな感じで・・・)また態度などは変わりますか? 今私がその女性側の立場にいます。自業自得なのですが。。どうか教えてください。

  • 信頼されるには?

    同じ部の既婚者の方を好きになりました。でも、好きになってはいけないと思いが強く、その人に冷たい態度やその人が傷つくだろう態度を取ってしまいました。凄く優しく接してくてるその人に(深い意味はなく仕事として)心が揺れてしまいそうになるからです。ただ、その態度によって仕事上での信頼を無くしてしまった気が最近してきました。もちろん、自業自得なところはありますが、仕事にまで影響させてしまって、どうしたらよいか分からなくなりました。何も、無かった時にように職場の仲間に戻るにはどうしたらいいですか?

  • 喧嘩ばかりする女性社員

    先輩の女性社員の扱いや接し方に困っています。 今年新卒として一般企業に入社しました。 6人のチームで仕事をしているのですが、6人中、男は自分だけで残りの5人は全員女性です。 この女性達がかなりギスギスしていて喧嘩も毎日のように起こり、 醜い争いというか、蹴落とし合っています。 女性陣は元キャバ嬢や売れない元芸能人など 街で見たら振り返るくらいの美人ですが、派手で気が強い方ばかりです。 どこで見つけてきたのかはわかりませんが、 社長や部長が気に入って入社させた人達らしく陰口で「喜び組」「コネ入社」とか言われています。(特に他の女性社員からは物凄く嫌われています) 自分は彼女たちとは真逆のダサ目で地味で大人しい男なので、 「安全牌」と見なされてこのチームに入れられました。 喧嘩というのは主に「ブス!」「死ね!」などの大声での口喧嘩、 酷い時は物を投げ合ったり机を漁って私物を勝手に捨てたりとか、 喧嘩で不利になると男性社員に泣きついて甘えたり。 子供みたいなことをやっています。他にはイケメン社員の取り合いです。 喧嘩以外にも困ったことがあります。 新卒の自分が言えることではないのですが、彼女たちはあまり仕事ができる人間ではないようです。 忙しい時間帯でも席を立ってどこかに行ってしまうし、 化粧直しや爪(ネイル?)を常に気にしていて中々仕事を進めて貰えません。 そして仕事が終わっていないにも関わらず、 定時になると「用事がある」と言いトイレで私服に着替えて 男の迎えに来た高級車に乗って颯爽と退社していきます。 残った仕事は自分が対応することになりますが、 5人分の量となるとかなり多く、終電や徹夜続きで本当にキツイです。 彼女たちは社長や部長など上層部の息のかかった人たちなので 社内では誰も注意できる人がいません。 僕自身も社長たちの「お気に入り」というのが怖くて、 喧嘩の仲裁に入ったり仕事を黙ってする以外は何もできません。 先輩や同期は僕に対しては同情して優しく声をかけてくれますが、 彼女たちに対しては見て見ぬふりです。 入社した頃は、美人揃いの中に男一人という状況が正直嬉しかったですし舞い上がりました。 ただ今はもう嫌で仕方がないですし、もう少し辛抱したら退職か異動も考えています。 せめて喧嘩だけでも止めて欲しいんです。もうちょっと上品になって欲しいというか… ただ、こういう女性の扱いが下手でどうしたらいいかわかりません。 どう接したら良いのでしょうか。

  • 上司が迫ってきた

    以前もこちらで質問させていただいた23才女性会社員です。 前は既婚の上司のお茶の誘いがしつこいという相談をしましたが、今回は同じ人なのですが、お茶を断り切れず車にのって、喫茶店にいくのかと思ったら、ホテルの駐車場につれていかれました。もちろん私は必死でことわり、その場は難を逃れました。それからというもの、その上司とはギクシャクし、仕事でもそっけない態度をとられてしまいます。私が悪かったのかと考えてしまいます…。でもこれって自業自得ですよね…?

  • コネで入社したその後。

    現在、就職活動を行っているのですが 親戚のコネで、興味のある編集の仕事に入れるかもしれない、という状況です。 まだ何も決まっていないのですが、お聞きしたいことがあります。 仕事をする気はもちろんありますが、 将来的にはやっぱり結婚もしたいと思っています。 コネで入った場合、その会社を辞めることは難しいと言われますが やはり結婚を理由に退社するのも厳しいのでしょうか。 できれば、編集の仕事をされている女性の方や、 同じようにコネで入社された方のご意見、よろしくお願いします。