• 締切済み

喧嘩ばかりする女性社員

先輩の女性社員の扱いや接し方に困っています。 今年新卒として一般企業に入社しました。 6人のチームで仕事をしているのですが、6人中、男は自分だけで残りの5人は全員女性です。 この女性達がかなりギスギスしていて喧嘩も毎日のように起こり、 醜い争いというか、蹴落とし合っています。 女性陣は元キャバ嬢や売れない元芸能人など 街で見たら振り返るくらいの美人ですが、派手で気が強い方ばかりです。 どこで見つけてきたのかはわかりませんが、 社長や部長が気に入って入社させた人達らしく陰口で「喜び組」「コネ入社」とか言われています。(特に他の女性社員からは物凄く嫌われています) 自分は彼女たちとは真逆のダサ目で地味で大人しい男なので、 「安全牌」と見なされてこのチームに入れられました。 喧嘩というのは主に「ブス!」「死ね!」などの大声での口喧嘩、 酷い時は物を投げ合ったり机を漁って私物を勝手に捨てたりとか、 喧嘩で不利になると男性社員に泣きついて甘えたり。 子供みたいなことをやっています。他にはイケメン社員の取り合いです。 喧嘩以外にも困ったことがあります。 新卒の自分が言えることではないのですが、彼女たちはあまり仕事ができる人間ではないようです。 忙しい時間帯でも席を立ってどこかに行ってしまうし、 化粧直しや爪(ネイル?)を常に気にしていて中々仕事を進めて貰えません。 そして仕事が終わっていないにも関わらず、 定時になると「用事がある」と言いトイレで私服に着替えて 男の迎えに来た高級車に乗って颯爽と退社していきます。 残った仕事は自分が対応することになりますが、 5人分の量となるとかなり多く、終電や徹夜続きで本当にキツイです。 彼女たちは社長や部長など上層部の息のかかった人たちなので 社内では誰も注意できる人がいません。 僕自身も社長たちの「お気に入り」というのが怖くて、 喧嘩の仲裁に入ったり仕事を黙ってする以外は何もできません。 先輩や同期は僕に対しては同情して優しく声をかけてくれますが、 彼女たちに対しては見て見ぬふりです。 入社した頃は、美人揃いの中に男一人という状況が正直嬉しかったですし舞い上がりました。 ただ今はもう嫌で仕方がないですし、もう少し辛抱したら退職か異動も考えています。 せめて喧嘩だけでも止めて欲しいんです。もうちょっと上品になって欲しいというか… ただ、こういう女性の扱いが下手でどうしたらいいかわかりません。 どう接したら良いのでしょうか。

noname#208781
noname#208781

みんなの回答

回答No.5

低レベルな会社だね。(昭和な会社か?)君のいうことが本当で明るみに出れば、会社が潰れることは必至だ。 まあ女性は外見じゃないっていう反面教師が5人もいて、女性を見る目が養われたんだと思うのがいいぞ。 君に対して直接の危害を与えてこないのであれば、何もしないことこそ最善だな。 (実際はその5人分の仕事を押し付けられているんで、直接的(?)な被害を既に受けているってことか) ブラック企業そのまんまなので、民間団体でそういうのに相談に乗ってくれるところがあったはず。そこに相談してみるのはどうだろうか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.4

>彼女たちとは真逆のダサ目で地味で大人しい男なので、「安全牌」と見なされて バランスを考えて入れられたので、大人しいままでいいと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

周りは小学4年生の女子たちと思って自分は副担任みたいな気持ちでいたらいいんじゃないですか。 担任に全部まかせて、副担任はまあまあ、っていうだけ、みたいな。 そんなひどい職場誰だって嫌になりますよ。 美人なだけで性格がそんなんじゃ疲れます。 転職活動に気を持ってったほうがいいんじゃないですかね。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.2

女性の喧嘩は怖いですよ。相談者様は中立で居る方がよい。 グループや派閥があり、仲裁してどちらかの味方をすると、 味方をしなかったグループから攻撃されますよ。 相談者様は味方か敵か、女性は常に見ていますよ。どちら にも仲良くして仕事を頑張ってください。相談者様が喧嘩 に成らないようなムードメイカーになれると良いのですが。 たまには菓子などを配り(1人ももれなく)和やかにする とか、皆の雰囲気を徐々に変えていく事も必要です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

一番いいのは何もしない事だ。仲裁もしない、黙々と仕事をこなし、残された仕事も翌日に回しても問題の少ない仕事とかは本人に翌日差し戻してできるだけ早く帰るようにする。 それと上層部のお気に入りと仕事しているのはそれだけ自分にも目をかけてもらえるチャンス。時間を作ってそれぞれ(面倒なら社長だけでも)と面談して配属の理由と辛い部分の軽減(残業が辛いならしなくていいようにしてもらうとか、何日かは早く上がっていいようにしてもらうとか、残業手当を厚くしてもらうとか)を訴えてみてもいいんじゃないでしょうか。 それか思い切って社長一派に取りいってみるか。 器用じゃなさそうなのでこうもりは難しそうですね。

関連するQ&A

  • 気に入られて、でしゃばる女性

    三十代で美人の女性が入社しました。 部長と同伴出社したり、大変気に入られています。 ただ、まだ入社して数ヶ月… 周りの人には、遠慮なく発言。小さなことを、わざと周りに聞こえる声でしつこく指摘。 自分のミスには『気づいたら、直してて下さい』 と、かなり態度がでかいです。 仕事は速いですが、ミスがちょくちょくあります。 このような他人を押し退けてでも上がろうとする人は、やはり出世するんでしょうか?

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 社長を含めたほとんどの社員から避けられたら終わり?

    26歳の男で、新卒で入った会社の3年めなのですが、新人から社長までのほとんどの社員に避けられています。 育った環境も大きな要因と思います。 いわゆる箱入り息子というか、中学受験もしましたし、何から何まで親の手取り足取りで育ってきたので、自分で獲物をとるということを知りません。 誰が認める草食系です。 仕事はIT技術職なのですが、3年めなのに業務についていけないというか、中堅社員と若手の輪から外れているような気がします。 同じく外れてるような先輩、あるいは上司のチームにいます。 このような場合、どう手をうっていけばいいでしょうか? コミュニティが私に合っていないのでしょうか? 大学生の頃は、通った大学受験予備校でバイトをしました。 その頃は、比較的似た環境で育った人も多かったのか、先輩からも厳しくご指導いただき、バイトの中でのポジションも満足行くくらい上がることができ、いい思い出になっています。 ただ、今の会社では、この先が見えません。 といっても、すぐに転職や会社を変えたりするほどの力がついていません。 アドバイスお願いします。

  • 同い年社員との微妙な関係…

    こんばんは。 職場の人間関係のことなのですが、人生先輩の方々にご教授頂けたら幸いです。 私は今月、中途社員として、小さな会社に就職しました。 職場の人間環境は大変恵まれているようで、ほとんど女性(私は男)の職場にも関わらず、派閥などが無いそうです。 職場には同い年で新卒(半年先輩)の男性社員が一人います。 あとは皆女性です。 女性先輩とは、皆さんいい方でうまくやっていけそうなのですが、その男性社員が微妙な感じなのです…。 一応、同い年だけど先輩なので、敬語で接していますが、その方を見ていると、8年先輩の上司にも普通にタメ語で喋っていて、完全にうち解けています。 要するにフランクでノリが良い人なのです。 その点私は、やはり先輩の方々にはタメ語なんぞ、なかなか使えない人間です。 その人と少し話しをして聞いたのですが、学生時代のアルバイトから店長や上司にズバズバ意見を言い、物怖じしないタイプで、入社してから早速、かなりの先輩とも口喧嘩したそうです。 私は、昔から大人しいタイプでしたので、「自分とはタイプが明らかに違うな」と感じました。 これから先、どのように接していけばいいと思いますか? 現場の男性社員が二人だけなので、うまく付き合っていきたいと思っているのですが…。 何卒、アドバイスをよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 夫婦喧嘩に社員を巻き込まないで!

    小さい会社で事務をしています。 普段は私以外の社員は工場や外に出ているので、日中事務所にいるのは私と社長だけです。たまに、社長の奥さんが来ます。 普段は夫婦仲がいいらしいのですが、ときどき夫婦喧嘩を会社に持ち込むので困ります。 先日は、平日の夜家で夕食の支度をしていると、社長から電話がありました。 社長「おい!うちの嫁が、『piko_103に飲み歩いてばかりいるらしいですねといわれた』と言ってたぞ!どういうことだ!」と俺に言ってきたが、どういうつもりだ!」 私は「そんなこと言ってません。お宅の奥さんが飲み歩いているかどうかなんか知りません。」 社長「うちの嫁は他所で働いたことないから、お前が気を使ってくれないと困る」 翌日、奥さんから聞いたところによると、社長が奥さんの過剰な奥様同時の付き合い(会社と無関係)をやめさせたくて喧嘩になり、どういうわけか私が奥さんの悪口を言ったことになったとか・・・。 私が社員数人と「そろそろ機械買い替えてほしいよね」「見積とって社長に相談してみるよ」と話していたのを偶然奥様が聞いてしまったようで、平日の深夜(すでに就寝中)に社長から電話がかかってきました。 社長「俺に言いたいことがあるらしいな?嫁が言っていたぞ!」 私「いえ。あれば仕事中に言いますから」 社長「嘘つくな!piko_103がすごい剣幕で息巻いてたってうちの嫁が言っていたぞ!」 別に息巻いていた覚えはありませんが。奥様いわく、「不満があれば社長に遠慮なく言うべき。普段言えないことでも、私がきっかけさえ作れば言えると思ってた。」余計な気遣いをしてくれたものです。 Aさんが、社内で作業をしていたときにやはり社長と奥さんが喧嘩を始めたそうです。喧嘩の理由は孫の教育資金を援助するかどうか。 ヒートアップした奥さんがAさんに「Aくんは私が正しいと思うでしょう?」 Aさん「すみません、邪魔みたいなので場所移動しますから・・・」と立ち去ろうとしたら 奥さん「待って!私を放っておいて平気なの?こんなに困っているのに!」 Aさん「この書類、今日の夕方までに仕上げないといけないので、近くの喫茶店でやりますから・・・。」 そして夕方、社長からAさんに電話がかかってきたそうです。「うちの嫁が困ってお前を呼んでいたのに放置しやがって・・・。」 Aさん、「どうりゃいいよ?書類できにないいと困るのは結果的に社長なのに。」 社長は奥さんが大好きなのは結構なのですが、夫婦喧嘩を会社に持ち込むことをなんとも思わないので困っています。 どうすれば、夫婦喧嘩を会社に持ち込むのは非常識、緊急でない限り業務時間外に社員電話するのも迷惑、といういうことを理解してもらい、やめてもらうことができるでしょうか? 半分愚痴のようになってしまいましたが、よいお知恵を貸してください。お願いします。

  • 社内で大喧嘩をしてしまいました

    20人程度の小さな会社で事務をしています。 常に事務所にいるのは私と社長の奥さんと、もう一人の事務の女性と営業さんの6人ぐらいなんですが、今朝、営業さんと喧嘩をしてしまいました。 理由は仕事の偏りです。奥さんは総務・経理をしていて、もう一人の事務員さんは1つの仕事につきっきりの仕事をしています。私は、会社のいろんな仕事を全て社長や他の従業員からも頼まれて仕事をしていました。もう一人の事務員の方にも仕事をふればいいところを全て私に来るのです。 ですが私は別に今まで特に文句も言わず、頼まれたらまずやってみようと思い、そういう信念で仕事をやってきました。 ですが、ここ最近他の仕事も新たに入ってきて、私の仕事が忙しくなってきて、もう一人の事務員さんはそれほど忙しそうではないのです。ですから、私がやっている仕事を社長に忙しくて出来ませんと断ってもいいでしょうかと営業さんに相談したんです。 営業さんからは、みんながあなたの仕事をお願いするのは、あなたが今まで断ってこなかったのが悪いと言われ、それは八方美人とも言われました。私が今まで断ってこなかったのは、今と状況と違い、時間に余裕があったからです。 私は、その八方美人という言葉にあまたにきてしまい、頭に血がカーッとのぼって怒ってしまいました。 八方美人といわれて頭にきて、営業さんにもいつも社長に媚を売っているといってしまいました。(実際そうなんですが…) 営業さんの方も怒っているような感じで、二人で喧嘩になってしまいました。 正直、今となっては反省しています。周りに他の営業さんやもう一人の事務員の女性もいたので、その場の空気を悪くしてしまったことに反省しています。申し訳なく思っています。 確かに私が断ればすむことだったのかもしれません。ですがいつも断れる状態では無かったのです。社長からは一方的に、私がやること前提で仕事の詳細を言われてしまったり、私がもし断ったとしても私は一番年下でそうすると奥さんやもう一人の事務の女性に行ってしまい迷惑がかかると思ったので、今まで仕事をしてきたつもりです。 営業さんの言っていることも一理あるのかもしれません。ですが、八方美人といわれ頭にきてしまい喧嘩をしてしまいました。 正直、大人げ無かったと恥ずかしいです。 しばらくして、その営業さんにも他のその場に居た方にも、申し訳なかったと謝りました。 ですが、今まで一生懸命やってきたことを全て私が悪いとか、八方美人といわれたりして悔しくてむなしいです。自分では会社と他の人のことを思ってやってきたことが、別の方向でとらえられていて…。本当に報われないことばかりだと痛感しました。 会社を辞めたほうがいいかとなやんでいます。やはり会社で喧嘩とかしたらやめたほうがいいですよね。周りにも迷惑を掛けたことですし。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 私にだけお茶を出さない女性社員について

    29歳、男性、事務系の社会人(正社員)です。 今年4月から東京を離れ地方の支社で働き始め、無事半年が経過したのですが 職場のことで1点気になっていることがあります。 それは私と同じ今年4月に入社した新入社員24歳(アルバイト)の女性Cさんについてです。 もともと彼女Cさんは私の苦手なタイプでして、地元の女子高・女子大を卒業し、 趣味はジャニーズと公言、パソコンのデスクトップや机の上はキティちゃんグッズでデコレーション。 口調も「なんですぅ~」や「う~ん、できないかもぉ~」と間延びした感じで、初めて会った時、 高校生なんじゃないかと勘違いしそうになったくらいです。 大学卒業して就職活動がうまくいかず、うちの会社に正社員ではなく アルバイト採用されているあたり、そういう面が絡んでいるのかもしれません。(推測ですが) うちの職場は業務ごとにAチーム、Bチームと分かれ、その各チームにアルバイトが1人つきます。 Cさんは私のBチームの担当なのです。 地方の職場なだけあって、強制ではないのですが、アルバイト社員は毎朝、 各チームの職員にお茶を入れていきます。 (※アルバイトがお茶くみをするのが良いか悪いか、は趣旨ではないので、置いておいてください) Bチームも半年近くCさんがお茶を入れてくださっていたのですが、 11月に入ってから、Cさんが私にだけ朝、お茶を入れてくれない日が出てきました (毎日ではありません)。 当然、他のみんなの机の上にはお茶が乗っており、職場内を見渡すと私だけ お茶が乗っていない状態です。 特に、私の目の前にいるBチームの職員にお茶を置いて私に出さない、という行為に 驚愕を隠せません。 別に私はお茶がどうしても欲しいというわけでもありませんが、同じチームのメンバーが 私を除外するという行為に納得できないのです。 出せない理由があるならあるで、一声かけるべきじゃないのかと。 せめて、やるならバレないようにやるのが鉄則なのに、こんなん丸分かりですし。 正直、根は悪い人じゃないんだと思うのですが、彼女と私は相性がかなり悪いです。 私なりに気を使って、「仕事大丈夫?」とか初めは声をかけていたのですが、 徐々に彼女が鬱陶しそうな顔をし始めたので、数ヶ月前から割り切って接することにしました。 また、彼女は女性のコミュニケーションで育ってきただけあって、自分には理解できないのですが、 年上の女性と仲がいいです。 自分の分からないことがあると、あらやることを自分で調べずにその先輩を捕まえて 挙句の果てにやってもらいます(先輩社員は何とも思わないのか?)。 特に、私がエクセルで簡単なグラフを作って、とお願いした時も、 自分で参考書を購入して読むとか、ググるとかせずに、すぐに先輩の女性社員を聞いて やってもらってしまいます。(しかもそれを繰り返す) また、つい最近、私が月1回お願いしている書類配布の仕事があるのですが、 8月に1から丁寧にやり方を教えて、9・10月に問題なくやれるのを確認し、 11月に書類を渡そうとしたときに、Cさんが席を不在にしていたので、キーボードの上に 書類を置いたのですが、 後日、みんなの前で「○○さん、書類を置いたなら一言言ってください、分からなくなるし」 と少し怒った感じで私に言ってきたのです。 一応、頷き、今後彼女の言うとおり、一言言ってあげようとは思うのですが、 席に不在の時に書類が置かれているなんて珍しいことでもないのに、何をいっているんだ、 という気持ちです(私の場合でも席を不在にしていたら、結構書類が置かれているし)。 細かいことを挙げたら切りがないのですが、 とにかく彼女とは相性があいません。嫌われていることでしょう。 ただ、これまでも職場の人に嫌われることはあっても、 こういうお茶を入れない、という行為に発展したのは彼女が初めてです。 彼女に嫌われるのは平気なのですが、今後、お茶の件が続くようなら 彼女に皮肉の一つでも言ってやるべきでしょうか? 「Cさん、体調悪いの?俺のお茶入れられないくらい大変なら手伝おうか?」とか。 それともほったらかしにすべき? ただ、調子に乗ってこられて、これが仕事に派生してきても困るし。 何か良い対応策はないものでしょうか? ご回答よろしくお願いたします。

  • 正社員?パート扱い?

    本当に誰でもいいので教えてください! 自分は福祉施設へ4月に入社したばかりの新卒です。資格はヘルパー2級を取得しています。新卒の方はいきなり正社員扱いはなるんですか? 数日働いて会社企業名の載った保険証と年金手帳を貰ったんですがコレは正社員扱いなのですか? 給与はまだ時給制なんですけどこれはそれともパート扱いなのですか? 教えてください!

  • 非常識な女性先輩社員への対応

    異動になり、女性3名、男性10名の部署に配属されました。そこの女性先輩社員(年下)への対応で悩んでいます。 (先輩は29歳、私は30歳。私より3年前に入社)。 その先輩は、 ・勤務態度が悪い(すぐ休んだり、早退・遅刻が多い) ・ミスが多く、言い訳ばかりで絶対に謝らない ・気分にムラがあり、機嫌の悪い時には無視される ・自分が一番かつチヤホヤされていないと気がすまない ・お金や物を借りても返さない ・他の女性社員が、お気に入りの男性社員と話すとその後、注意される 同じ仕事をしているわけではないので、業務上関わることも少なかったのですが、 彼女のミスのフォローを私が行うことも多発し、最近迷惑しています。 また、私のほうが社会人経験も長く、かつ彼女よりもスキルや資格も持っておりいろんな仕事をまかされることから、妙にライバル意識をもたれてしまっています。 もう一人の女性社員(19歳)は、「若くてかわいい」というだけで、その人の標的になり怯えきっている状態です。 男性社員・上司も、「注意をするとあとが怖い」から、と誰も注意できません。 こうした女性社員とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

  • 「気の強い女性」とよい関係を築く方法

    こんにちは。24歳の会社員(男)です。入社2年目です。 会社に3つ年上の「超」がつくほど、気の強い女性パート社員 がいます。その女性のことで悩んでいます。 正直申し上げると、 仕事もうまくやっていきたいし、親しい関係にもなりたいのです。 もともと私がその女性に少し好意を持っていて優しく接してきた ということもあるかと思いますが、その女性もとても好意的に話 してきますし、お茶しませんか?と誘ってきたり、好きなDVDが あるのでぜひ見てくださいと貸してくれるなど何だか積極的です。 そしてフリーです(彼はいません)とばかりに、アピールしてきます。 優しく接すると顔を赤くして甘えた感じの態度や声になります。 とても可愛らしい女性です。私は彼女が好きです。 しかしこの女性、仕事のこととなるととても厳しいし、みなに 自分と同じレベルの質の高いもとを求めてきます。女性は私より いまの仕事の経験があり、私は4月に配属されたばかりです。 (その女性が上司に対して、私を指名したそうです) それは私に対しても同様で、私の仕事ぶりで気に入らないことがある ケチをつけ、なぜそんなことをしたのか?それは絶対間違っている! そんな考えの人ならこのチームには要らない、仕事の出来る他の社員 と変わったらどうですか? あなたの考えは理解できない。 という感じです。 実際わたしのしたことは間違っていないし、周囲の人は女性パート 社員の求めているレベルが高すぎるだけ、自分が一番偉いと思って いる(指揮系統がおかしい)といいます。 この女性は普段はこうでないんです。 確かに何か手伝おうと声をかけたりしても、「自分で出来ます!」 とか、強がっている部分もありますが、仕事のこととなるとあまりにも 厳しくてついていけません。 このような女性とは、どのように接していけばよいでしょうか。 ここ2週間ぐらいは、彼女の気分を害さないよううまくやれてきたのですが 昨日、また怒らせてしまい喧嘩っぽくなってしまいました。

専門家に質問してみよう