• 締切済み

喧嘩ばかりする女性社員

先輩の女性社員の扱いや接し方に困っています。 今年新卒として一般企業に入社しました。 6人のチームで仕事をしているのですが、6人中、男は自分だけで残りの5人は全員女性です。 この女性達がかなりギスギスしていて喧嘩も毎日のように起こり、 醜い争いというか、蹴落とし合っています。 女性陣は元キャバ嬢や売れない元芸能人など 街で見たら振り返るくらいの美人ですが、派手で気が強い方ばかりです。 どこで見つけてきたのかはわかりませんが、 社長や部長が気に入って入社させた人達らしく陰口で「喜び組」「コネ入社」とか言われています。(特に他の女性社員からは物凄く嫌われています) 自分は彼女たちとは真逆のダサ目で地味で大人しい男なので、 「安全牌」と見なされてこのチームに入れられました。 喧嘩というのは主に「ブス!」「死ね!」などの大声での口喧嘩、 酷い時は物を投げ合ったり机を漁って私物を勝手に捨てたりとか、 喧嘩で不利になると男性社員に泣きついて甘えたり。 子供みたいなことをやっています。他にはイケメン社員の取り合いです。 喧嘩以外にも困ったことがあります。 新卒の自分が言えることではないのですが、彼女たちはあまり仕事ができる人間ではないようです。 忙しい時間帯でも席を立ってどこかに行ってしまうし、 化粧直しや爪(ネイル?)を常に気にしていて中々仕事を進めて貰えません。 そして仕事が終わっていないにも関わらず、 定時になると「用事がある」と言いトイレで私服に着替えて 男の迎えに来た高級車に乗って颯爽と退社していきます。 残った仕事は自分が対応することになりますが、 5人分の量となるとかなり多く、終電や徹夜続きで本当にキツイです。 彼女たちは社長や部長など上層部の息のかかった人たちなので 社内では誰も注意できる人がいません。 僕自身も社長たちの「お気に入り」というのが怖くて、 喧嘩の仲裁に入ったり仕事を黙ってする以外は何もできません。 先輩や同期は僕に対しては同情して優しく声をかけてくれますが、 彼女たちに対しては見て見ぬふりです。 入社した頃は、美人揃いの中に男一人という状況が正直嬉しかったですし舞い上がりました。 ただ今はもう嫌で仕方がないですし、もう少し辛抱したら退職か異動も考えています。 せめて喧嘩だけでも止めて欲しいんです。もうちょっと上品になって欲しいというか… ただ、こういう女性の扱いが下手でどうしたらいいかわかりません。 どう接したら良いのでしょうか。

noname#208781
noname#208781

みんなの回答

回答No.5

低レベルな会社だね。(昭和な会社か?)君のいうことが本当で明るみに出れば、会社が潰れることは必至だ。 まあ女性は外見じゃないっていう反面教師が5人もいて、女性を見る目が養われたんだと思うのがいいぞ。 君に対して直接の危害を与えてこないのであれば、何もしないことこそ最善だな。 (実際はその5人分の仕事を押し付けられているんで、直接的(?)な被害を既に受けているってことか) ブラック企業そのまんまなので、民間団体でそういうのに相談に乗ってくれるところがあったはず。そこに相談してみるのはどうだろうか?

• sakura-333
回答No.4

>彼女たちとは真逆のダサ目で地味で大人しい男なので、「安全牌」と見なされて バランスを考えて入れられたので、大人しいままでいいと思います。

• ootemon
回答No.3

周りは小学4年生の女子たちと思って自分は副担任みたいな気持ちでいたらいいんじゃないですか。 担任に全部まかせて、副担任はまあまあ、っていうだけ、みたいな。 そんなひどい職場誰だって嫌になりますよ。 美人なだけで性格がそんなんじゃ疲れます。 転職活動に気を持ってったほうがいいんじゃないですかね。

• g0721475
回答No.2

女性の喧嘩は怖いですよ。相談者様は中立で居る方がよい。 グループや派閥があり、仲裁してどちらかの味方をすると、 味方をしなかったグループから攻撃されますよ。 相談者様は味方か敵か、女性は常に見ていますよ。どちら にも仲良くして仕事を頑張ってください。相談者様が喧嘩 に成らないようなムードメイカーになれると良いのですが。 たまには菓子などを配り(1人ももれなく)和やかにする とか、皆の雰囲気を徐々に変えていく事も必要です。

• yaasan
回答No.1

一番いいのは何もしない事だ。仲裁もしない、黙々と仕事をこなし、残された仕事も翌日に回しても問題の少ない仕事とかは本人に翌日差し戻してできるだけ早く帰るようにする。 それと上層部のお気に入りと仕事しているのはそれだけ自分にも目をかけてもらえるチャンス。時間を作ってそれぞれ(面倒なら社長だけでも)と面談して配属の理由と辛い部分の軽減(残業が辛いならしなくていいようにしてもらうとか、何日かは早く上がっていいようにしてもらうとか、残業手当を厚くしてもらうとか)を訴えてみてもいいんじゃないでしょうか。 それか思い切って社長一派に取りいってみるか。 器用じゃなさそうなのでこうもりは難しそうですね。