• ベストアンサー

自分に好意があることを人づてに聞いたら?男性に質問です。

職場で、同じ職場の女性が自分に好意を持っていることを人づてに聞いたらどう思いますか? その女性のことを嫌いになりますか?(他の人に言うなんて。みたいな感じで・・・)また態度などは変わりますか? 今私がその女性側の立場にいます。自業自得なのですが。。どうか教えてください。

noname#44518
noname#44518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13335
noname#13335
回答No.1

男です。全然嫌いになりません。 他人に言おうが言わまいが、そんなこと気になりません。 態度は・・・緊張しておどおどするかな。 気にせず、頑張って!

noname#44518
質問者

お礼

ほっとしました。 彼に会うと全然目を合わせない時と、ずっと目が合っていて微笑んでいる時があります。嫌われているのかそうでないのか、まったく分かりません・・・ 諦めず頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

好意を持っている場合は割と簡単なのですが、 そうでもないと複雑です。 今私は、質問者さんと逆の立場にいます。 ある女性が自分に好意を持っていると人づてに聞いたのですが、 それまでは友達として仲良くしてたのが、鬱陶しくなってしまいました。 そして、なんとなく心が閉じて、邪険にしてしまいます。 嫌いになったという訳じゃないし、冷たくしたい訳でものですが、 優しくして勘違いされるのは嫌だし、 相手にとってもいいことではないので、 その人が入ってこようとするとちょっとしんどくて、 なんだか切ないというか、どうしようもできない、困ったなという感じです。 人づてに聞いたといっても、人づてに告白されたというわけではないので、 こちらからごめんなさいというのも、ちょっと微妙な感じです。 まあ意識してしまってぎこちなくなっているのです。 人に言うなんて、、、とは全く思いません。 また別のケースで、 こちらもある程度好意を持ってる人だった時は 相手のペースが速すぎるので戸惑い、迷ってしまいました。 朝会って、すごくうれしそうに微笑みかけられたときとかに、 こちらもうれしいのだけど、温度差があるのでちゃんと受け止めてあげられなくて。 私の場合器用な方ではないので、やはり、ちゃんとボールを投げてくれないと、受け止めるのも、投げ返すのも難しいです。 でも、いずれにせよ相手の人はあなたを恋愛対象として意識してくれるようになった訳だし、なんにもないただの友達でいるよりは、前進だと思いますよ。 でも、あなたは今、生殺しみたいな状態で辛いのではないですか? 相手もあなたをそういう状態にしたいと望んでいるわけではなく、ただ上手に対処できないでいるのだと思います。 勇気の要ることでしょうが、今からでも正直に告白された方が、お互いにとっていいと思いますよ。

noname#44518
質問者

お礼

うんうんそうだよな・・と思いながら回答読みました。私も回答者さまと同じ立場なら、そう思うと思います。接し方に困りますよね。 今の状態はつらいです。メールをしても返信をくれないので嫌われたのかもしれません。もうどうしたらいいのでしょう・・ 回答ありがとうございました。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.6

 人づての形態によりますね。  いわゆる「告白」を人づてに伝言されたら、はっきり言って人として軽蔑します。  大事なことを人任せにしてしまうような胆力の弱さでは、対等なパートナーとして他者と付き合う資格がありません。  噂話としてなら、それによって好悪の感情は動きはしないでしょうが、聞く以前に抱いていた好悪の感情に基づいて、態度は変わるでしょう。No.4 の方が書いていたパターンが、一般的だと思います。

noname#44518
質問者

お礼

告白ではありません(;^^)彼への好意がバレそうなことを言ってしまって・・・彼が知ったらどうしようと不安です。 彼が私のことを良い感じに思っていたらいいけど・・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.5

ほぼ同じことが自分にもありました。会社とかではなく同じサークルでのことです。突然、友達や後輩からあの子、お前に惚れてると話されたことがありました。嫌いになんてならないし、もちろんうれしいのですが、それよりビックリって感じじゃないでしょうか? なんか外堀を埋められてジワジワ攻められてるような感じも受けてしまいました。 周りの人が好意を持っていると知っているので、自分の場合だとこれからどのように接していくべきか多少考えてしまいます。 ただあくまで私的な考えですので、こんな人もいるんだな~程度で参考にしてみて下さい。

noname#44518
質問者

お礼

なるほど・・・相手の気持ちを知ってしまうと、接し方に困りますね。皆の目もありますし。彼もそう思ってしまうかもしれません・・ 回答ありがとうございました。

  • ooshi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

男性の立場で考えて・・・ パターン(1)その女性に男性も好意がある場合 →嬉しい。何かのきっかけがあればお付き合いしたいと思う。 パターン(2)その女性に男性は特に意識していなかった場合 →え!そうなのか。ちょっと気になるな~。今度、さり気なく話でもしてみるかな・・・。 パターン(3)その女性を男性が嫌いな場合 →マジで鬱陶しいな~。アンナやつに好かれてるの友達に知られたら、冷やかされて嫌やな~。マジ鬱陶しい~ 。

noname#44518
質問者

お礼

私はどのパターンなのでしょう・・・うーん・・ なんだか2と3の間のような気がします。難しいです。彼と接する時よく見てみます。 回答ありがとうございました。

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.3

自分が相手の事「いいな~」って思ってたら一気に好きになるかもしれません。少なくてもかなり気になる存在にはなると思います。 ただ相手と付き合うとかは考えられないって思う人だったら、思わせぶりな態度はとらずに普通に接すると思います。こちらの場合でも決してマイナスではないとおもいますよ☆

noname#44518
質問者

お礼

マイナスではないのですね。ずっと悪い方にばかり考えていました・・・いい方向に進むことを願います。 回答ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

少し時間が経つのを待ってみるといいと思います。私なら自分も好意を持っていれば、話しかけてみます。ホントかどうかはすぐに分かりそうですから。好意を持たぬ女性なら何もしません。態度はいつもと同じです。だから別に嫌いになる必要もない。何とも思ってないわけだから。他の人に言うなんて・・って・・そんなことも別にどうでもいいことですよ。興味のない女性なら、そのことについて誰が何を言おうと自分には関わりのないことです。もしもの話ですが、他人を利用して好意を作為的に自分に伝えてきたとしたら、私はその女性を「大人の女」としては見ません。まるで恋愛に憧れてる中学生をイメージしてしまいます。

noname#44518
質問者

お礼

彼とはあまり話したことはないんです。私の一目ぼれだったので・・なので彼から話しかけてくれることは無さそうです。 興味を持ってくれなかったらつらいですね・・・ 態度は前と違うような気がします。彼に会うと全然目を合わせない時と、ずっと目が合っていて微笑んでいる時があります。嫌われているのかそうでないのか、まったく分かりません・・・ 職場の飲み会で、上司が彼の話をしていた時に色々聞いてしまいました。それで彼との仲を協力する、みたいに上司達が盛り上がっていて・・・お酒の席でのことなので、本当にそうするわけではありませんでしたが、彼に話だけ耳に入ってしまったのではと思って不安なのです。 私への態度をよく見てみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人づてに知った自分への気持ち

    女性に質問です。 自分が好意のない男性に好意を持たれていることを人づてに知ったとします。 どんな気持ちですか? これからその男性にどのような態度で接しますか?

  • 人づてに気持ちを伝えること

    教えてください。 好きな人がいて、友達にその思いを当事者に伝えてもらったり、 会社の上司に不満がある場合、人(自分より上司と近い距離の立場)に 代弁してもらったりする場合がありました。 当事者と顔を合わせる環境だとします。 私が気持ちを伝える場合、(好きな人に好意がある、職場で不満がある) その当事者と顔を合わせる場合、自分では直接言えないのに 良い意味でも悪い意味でも、本当はこんなこと内心思っているんだ~~、 と思われるのが嫌なので言いたいことがあれば自分で伝える方法を検討します。 仮に私が気持ちを受け取る場合、(好意をもたれている、職場で不満を持たれている) 直接言って欲しいです。人づてだとよほど仲介がしっかりしていないと 私情をはさんだり、誤解をして伝わる可能性があるからです。 人づてに気持ちや感情、意見を伝えようとする人はどういう 心理なのでしょうか? 自分の感情に対してストレートな相手の反応を受け止める勇気がないのか、 自分に自信がないのでしょうか。 人づてに伝えることのメリットは何でしょうか?

  • 好意をもたれて…

    職場で好きな女性がいます。挨拶やたまに世間話程度しかしないのですが、ここのところ、自分の姿を見ると物陰に隠れたり、廊下で会うと下を向かれたりすることがあり、彼女から避けられているように感じます。なんだか自分が好きなことに気づき、アプローチや告白をされないように、こんな態度をしているのかなと考えてしまいます。また以前に、職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。このことを、彼女が知っていて、けん制されているのではと思うときもあります。こんな態度をとられると、なんだか自分も意識して避けてしまい、話しかけづらく挨拶もしづらいです。このままでは進展どころか疎遠になってしまうだろうなとも思います。彼女は疎遠にしていきたいのかなと思うときもあり…自分の考えすぎでしょうか?他の質問の回答で、相手の立場になれば、好意がなくても告白されれば、対応しなければならない。しかたがないと思い、なぜ自分がこんなことに合わなくてはならないのか、という気持ちになり、相手にそのような苦労をおしつけているというものがありました。女性の方に質問します。好意をもたれて迷惑だなと思いますか?

  • 自分に好意があるってわかりますか?

    女性の方に質問です。 “男性が自分に好意がある” または“もしかして自分に好意があるのかな?” ってわかりますか? 男性に連絡先聞かれたりデートに誘われたりすればわかることもあると思います。 しかし、挨拶するくらいであまり話したことがない男性からでも 普段の行動や様子などから自分に好意があると気付きますか? 好きな子がいるのですが、彼女の前で緊張してしまいます。 他の人とは冗談とか言ってしまうし、 その冗談とかを聞いてときどき彼女も離れたところから見て笑ってます。 けれど好きな子とはあまり話せないし、1対1の状況になっても上手く話せません。 挨拶するときお辞儀して下向いてる時に笑われてるみたいです。 緊張とかって相手に伝わりやすいと思いますし、 それなのに彼女を見ると笑ってることがあり、 もしかしたら好意があるって気付かれてるのかなと思いました。 他の人と違う態度をとってしまうと、逆に相手に対して 「嫌われてるんだろうな」「仲良くしてくれないんだな」と思い、 それなりの態度になると思いますし、女性はそういうのに敏感そうですし。 女性の方、自分に好意があるんだろうなとかってわかってしまいますか? どんなときにわかりますか? よろしくお願いします。

  • 好意を抱いてる人に自分の素直な態度、言動で接していいのか・(男性へ!)

    好意をいだいてはいるけど、相手は私の事どう思ってるのかわからりません、私の素直な気持ち(好意を持ってる態度)で接していいのか・・考えてしまいます。相手は5つ年上です。相手も私の事気にしてる感じの態度をとります。(しかも、相手がいる仲のよいグループまでもが私に気を使ってるみたい?というかしょっちゅう凝視されてます。)連絡先を交換はしたのですが、相手が年上だし、音楽の活動もしてたりしてて。たぶん自分が思うに私は相手されないだろうと思って躊躇してしまいます。でも仲良くなりたいんです。特定の年下の女性に職場で好意をもたれるのは男性にとってうれしいことなんでしょうか?(まだ数回しかメールしてないけど、全部こっちから連絡しています。興味があれば相手の方からも連絡いれてくれますよね?普通。)また私の事ウザがられたくもないです。その人は連絡はくれないのに、職場では私の事気になってるみたいな態度に受け取れます。私が通っただけでビクッって反応されてしまいます。なんでなんしょうか?こういうときって男性は何を考えてるんですか?素直な態度をとってうざがられる限度みたいなのもあれば教えてもらえれば助かります。(例えばなんとも思ってない女性からもらうメールはどのくらいなら大丈夫かとか、その他もろもろ)恋愛に対してどうしても臆病ものの私にアドバイスお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性が嫌いな女性に対して取る態度は、他の質問を読んでいたら、 「嫌いな又は苦手な女性は、見ない、関わらない、話さない・・・」と徹底した様子が伺えました。 例えば、苦手な女性が、別に近づいて来なくても、何となく少しでも自分に好意を抱いている と感じたとします。 その場合、他の人達とは明確に差別化した態度を、本人の前で露骨に示すこともありますか? 又は、そう示すことによって本人に分からせる、みたいなとこありますか? そうまでして徹底的な態度に出るのは、苦手な女性を近づけたくない!という 気持からそのような態度にならざるを得ないのでしょうか?

  • 自分に好意を持っている相手からのメール

    片思い中です。 職場で開催される飲み会やバーベキューの態度で、彼は私を嫌ってはいないと感じますが好意は持っていないと思います。 でも私の好意には気づいているような感じがします。 私は、私の好意を感じながら何もアクションを起こさない彼に脈なしだと思っています。 でも、恋愛なんて惚れた方がアプローチしなきゃ始まらないですよね? 相手から嫌われていなければ、メールしたりしても迷惑じゃないでしょうか。 自分に好意を持っている相手からだと、嫌いじゃなくても面倒ですか? 特に男性に聞きたいです。

  • 食事に誘ってOKの場合,相手は自分に好意がありますか?

    30才の男です.職場の女性に少し好意があり,ちょくちょく話し掛けたりしています.なんでもない話題ばかりですが,お互い海外旅行が好きで,その話などをします. 時折食事にも行きます.私が立場上ご馳走することもありますが,その次に食事に行ったときは,彼女の方から「今日は私が払います.」と言います. そこで,質問ですがこういう場合,この女性は私に少なからず好意があるものでしょうか?  もちろん,嫌いな相手とは食事に行かないと思いますが,結構社交的な女性で,誰にでも合せて話をする人ですので,特に私に対して,特別な感情はないのでは?とも思います.または,彼女が職場では私の下の立場ですので,断れないだけでしょうか?

  • 職場の男性からの好意について

    はじめて質問させていただきます。 当方20代前半女性です。 タイトルにある通り、職場の男性(30代前半)からのおそらく好意からくるLINE、職場での態度に困っており、相談させていただきたいです。 具体的に困っていることは時系列順で 1.ふたりきりでプライベートで会いたいなどのラインがきて、異性として見てないのでと断ったにも関わらず、好意を仄めかすようなラインが度々来ること(こちらが既読無視をしても) 2.職場の他の人間に私の悪口を言っていること(私が先輩の立場のため言い方がきついなど)  です。 当方恋人がおらず、今は趣味や仕事、自分の将来のためにしたい勉強があるなどで恋人をつくるつもりも当分はありません。 恋人がいなく、出会いも求めていないため押せば付き合えると思われているのか断ったにもかかわらず何度か連絡がきます。 その人に嫌われることは仕方がないと思うのでブロックしようかとも考えていますが、2で挙げた私の悪口(実際にあったこともまた虚言のようなものも)が悪化するのではないかと思い、どうするべきか悩んでいます。 皆様の経験とお知恵をお借りしたくご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 好意があるか?無いか?

    女性の人へ質問です。 男性から見て(男性の立場から)、 「この人(女性)は、自分に気があるな!」 「多分、自分のことを(男性として)好意を持っているな!」 と、判断していい女性の態度・しぐさ・行為などを 教えていただけたらと思います。 しかし「判断していい」と言い切れるかというのは、 難しいかも?? 「可能性がある」でもいいか・・・