• ベストアンサー

エクセルで集金表つくり

毎月一回徴収する集金表を作ってます。 縦軸がメンバー、横軸が月 月毎に支払ったら○をつける感じで作ってます。 そこでなんですが、 ○の数×金額、みたいな計算式はどうやるのでしょうか? 例えば、 毎月の集金額を500円とします。 マスに500と入力すれば早いのですが、それでは芸がないので○という形にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imperi
回答No.2

合計金額を表示するセルにCOUNTA関数を指定します。 例えば、メンバーの一人目の1月から12月の集金状況が B2からM2まであったとして、N2のセルに、=COUNTA(B2:L2)*500 と入力するとB2からM2の間の○のある数×500の数が返される はずです。さらにそのセルに通貨スタイル(コインを積んでる絵の アイコン)を適用すれば\500のようになります。 関数は、答えを表示したいせるを選択してから、「挿入」→「関数」 を選んでウイザードに従っても大丈夫です。 通貨スタイルも、右クリックメニューの「セルの書式設定」でも設定 できます。

kazuny
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 勉強になりましたーー

その他の回答 (1)

• kaisendon
回答No.1

=COUNTIF(B2:B20,"○")*500 こんなかんじでどうでしょうか? (範囲は表の構成が分からないのでてきとーです^^;)

kazuny
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます!