• ベストアンサー

こんな表をつくりたい(エクセルorアクセス?)

アウトルックの「履歴」みたいな感じで 横軸に日付、縦軸に項目、そして、日付の行には数字を記入する、そして、日付や項目などで集計分析がしたい。そして例えばこの項目は、いつからいつまで数字が記入されているということが視覚的にもわかるようにしたい。エンドレスの工程表みたいなイメージでしょうか。 短期間ならばエクセルで簡単にできそうですが、データ数が多くなればアクセスの方がよいのでしょうか?ちなみに横軸(日付)は数年程度。縦軸(項目)は1日当たり平均10件程度を予定しています。 問題 1.横軸に日付をとろうとすると、エクセルでは256列しか記入できない(1日1列として、1年365日分記入できない)。月ごととかにシートを分割したくない。年数を気にせずデータ作成したい。 2.縦軸、横軸を逆にすれば、成立しそうだけど 項目には文章を入れたいので、表が間延びすると思う。そんなに長い文章は記入しないので、セルの縮小などはしたくない。 以上、よろしくお願いします。ちなみにエクセルは関数程度、アクセスは未経験です。

noname#66230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mati53
回答No.3

エク&アク共に初心者です。m(__)m アクセスではグラフの作成が難しいので、エクセルでガントチャートグラフを作成すればよいのではないでしょうか? 項目&開始日&期間(日数)をもとに作成するグラフです。 列などはよくわかりませんので分ける必要があるかもしれません。 ただし自動で変更できるようにするにはマクロなど必要なように思います。 作成が難しいようであれば使えそうなフリーソフトを利用するのもよいかもしれないです。 ベクターなどでは無料で使用可能なエクセル工程表などがあります。 考えているものと同じものがあるかどうかは不明ですが。 よいものができるといいですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
質問者

お礼

返事おくれてすみません。どうもありがとうございました。フリーソフトなど検索してみました。イメージはそんな感じなんですけど、ぴったりのものを作るにはマクロなど必要そうですねー。困りました。。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoyo_h8
回答No.2

横軸に日付をとりたいとのことですが、ACCESSで行おうとすると、イメージされているのは横軸というのはテーブルのフィールドになると思ってよいですか? たしか、ACCESSもフィールド数は255くらいまでしかもてなかったと思います。 縦軸に項目をおきたいと書かれていますが、項目の数がそれほど多くないかつ、一定であればそちらを横軸にされたほうがよいと思います。 そして、縦軸に日付、ACCESSでいうのであれば、1日につき1レコード増える感じでしょうか。 ACCESSは項目ごとに集計したりするのには非常に便利だと思います。 ただ、そこからグラフ(円グラフとか折れ線グラフとかビジュアル的なもの)を作成したりしたいのであれば、EXCELの方が手軽にできてよいのではないかという気もします。 あと、ピボットテーブルなんかも使いこなせるようになれば、結構いろんなデータの見方ができて分析とかに役立つのではないかと思います。 ちょっとでも参考になれば・・・。

• kokorone
回答No.1

「アウトルックの履歴みたいな感じで」 と、それ以降の内容に矛盾があります。 アウトルックは、縦長の表?ですよね。 後半部分は、横長の表、しかもエンドレスですよね。 もしも、横長の表が可能だとして、使い勝手はどうで しょうか? 画面で見るにしても限界がありますし、印刷するにし ても限界があります。 通常、このようなデータ(情報)はデータベース化し ます。 例えていうなら、銀行の通帳のようなもの。 何月何日、どこから入金があって、何月何日どこへ自動引き落とし、何月何日、出金あり。 というようにです。 1件の情報には、日付と、摘要、金額が入ります。 それを全件参照したり、期日範囲を指定して参照したり、摘要単位で参照したりできるのがデータベースで、データベースの1つがアクセスになります。 しかしながら、アクセスも、縦長の表示しかできないと思います。 回答にはなっていませんが、ご理解いただけますでしょうか?

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり縦長なんですね。 横長で、流れを確認したいのです。印刷はしません。 工程表(タイムスケジュール表)的な見方で、この項目はいつからいつまで、次の項目は前の項目とちょっと期間がかさなってるな、などとゆーことを確認したいのですが。そして、その各項目のその期間の数字を合計したりするというイメージなんですが、縦長にして1件ずつ記入していくと前後の流れのイメージがわきにくいなぁと思っています。 4半期くらいに分けてエクセルでまとめるのが無難なようですね。(アクセス未経験だし)ありがとうございました。