• ベストアンサー

Excel表の縦軸(1列目)をすべてのページに自動的に印刷されたい

OSとoffice両方Windows2000のパソコンです。 Excelで管理表を作りました、横軸と縦軸の交差セルで見る表です。 縦軸が中心で、項目が多いです。横軸は内容が長くて、A4の紙で何枚も続きます。 印刷の時、縦軸の項目列(1列目)を自動的にすべてのページに印刷されたいのですが、なにか設定方法がありますか? ご存知の方是非教えてください。よろしくお願いいたします。 注1:もし縦軸の自動印刷方がなければ、その逆の横軸の項目行(1行目)のすべてのページにの自動印刷方でも結構です。 注2:項目が多くて、ヘッターとフッターの利用は不可能な状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.2

すいません。#1の方と同じ意見です。(手順を詳しく説明します) ・エクセル画面左上の「ファイル」の文字を左クリックします。 ・下に広がったメニューの中段あたりの「ページ設定」を左クリックします。 ・小さい別画面が現れ、その中にページ・余白・ヘッダー/フッター・シートと並んでいますが、その中の「シート」をクリックします。 ・その画面の4行目に「列のタイトル」とあります。その右側の白い入力欄のさらに右端に、小さな赤い左上あがりの矢印が描いてあるアイコンがあるので、それを左クリックします。(画面が元のエクセル画面に変わります) ・A列を全て選択する意味で左上の「A」を左クリックします。(画面中ほどに表示されている「ページ設定-列のタイトル」の入力欄に自動的に$A:$Aと入力されます。 ・$A:$Aと入力された右側の小さな赤い印が描いてあるアイコンを左クリックします。(ページ設定の画面に戻り、「列のタイトル」の右側の入力欄に$A:$Aと入力された状態になっています) ・ページ設定の小さな画面の枠の中の下部の「OK」を左クリックします。(元のエクセル画面に戻ります) ・これで、印刷をすれば、印刷時は左端はどのページもA列がタイトル項目として印刷されます。(プレビューで確認してみてください) kokoroneさん同じことを上書き説明してすみません。 私も、以前は解説者の説明が上手く理解できなかったことがあったために、失礼ですが投稿させていただきました。

msmimosa
質問者

お礼

その通りにやってみたら、できました!詳しい説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

「ページ設定」「シート」「列のタイトル」でA列を指定されては いかがですか?

msmimosa
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。