• ベストアンサー

エクセル 2つの表の積和

表が3つあります 1つ目 横軸に4月、5月、6月・・・ 縦軸に製品A、製品B、製品C・・・ 月度の生産数量です 2つ目 横軸に部品a、部品b、部品c・・・ 縦軸に製品A、製品B、製品C・・・ 製品ごとに必要な部品数量表です 例えば製品Aには部品aが2個、部品bは0個、部品cは1個、というような表です 3つ目 横軸に4月、5月、6月・・・ 縦軸に部品a、部品b、部品c・・・ 1つ目、2つ目の表を利用し、各月ごとの部品生産数量の表を作成したいです 4月に必要な部品aは、製品Aが1個なら2個+製品Bが2個なら10個+・・・という表です 現在は1つ目と2つ目の表の◯×◯+△×△・・・とかなり長い数式になっていますが、ミスがあったり表を入れ替えると数式を組み直す必要があり、かなり面倒です こういった2つの表から同じ名前のものを探して掛け算、それを足し合わせる、と言った関数はありますでしょうか なお1つ目、2つ目の表の縦軸の製品順序は統一されていないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.4

やはり、製品の順番は、同じでないと難しいです(関数では不可能です) 「Work」シートを作り、並べ替えます。 Work B1: =Sheet2!B1 右へコピペ。 A2: =Sheet1!A2 下へコピペ。 B2: =IFERROR(VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$D,COLUMN(),0),"") 右下へコピペ。 Sheet3 B1: =Sheet1!B1 右へコピペ。 A2: =INDEX(Sheet2!$1:$1,ROW()) 下へコピペ。(Sheet2とSheet3の部品の並びは同じになります) B2: =SUMPRODUCT(Sheet1!B$2:B$99,INDEX(Work!$2:$99,,ROW())) 右下へコピペ。 99はあなたの表に合わせて変更して下さい。将来拡張用に多めにとっても構いませんが、B:B 等行全体を指定すると、レスポンスが悪くなります。 表示形式、ユーザー定義「#」 で0 は非表示になります。

thee__
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。ご提案いただいた方法で無事解決できました。 ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• SI299792
回答No.3

>なお1つ目、2つ目の表の縦軸の製品順序は統一されていないです 見落としていました。 部品順序はどうなんでしょう。やはり統一されていないのですか?

thee__
質問者

補足

ありがとうございます。確認してみますが、部品順序はどうとでもなると思います

• SI299792
回答No.2

画像の様な表とします。 B2: =SUMPRODUCT(Sheet1!B$2:B$4,INDEX(Sheet2!$2:$4,,ROW())) 右下へコピペ。 順番通り並んでいるとしています。月や名前は参照していません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
thee__
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 参照可能なやり方(順不同でもいい)であるとなおありがたいです

• kon555
回答No.1

おそらくDPRODUCT関数で計算できると思います。 https://dekiru.net/article/4624/ https://command-lab.com/tech/excel-func-dproduct/

thee__
質問者

お礼

早速ありがとうございます DPRODUATでは積までできても、その後足し合わせるまではできなさそうです