• 締切済み

エクセル どんな表を作ればいいですか?

表を作るのがすごく苦手です。 部署別の商品購入実績表を作成したいです。 どんな表を作ればいいかアイデアをいただきたいです。 表に入れ込みたい内容は下記です。 ・部署(縦軸) ・商品名(横軸) ・購入個数 ・購入金額(合計のみでok) ・1つの商品について仕入れ先が2つあるのでできればそこも二つに分けたいです。 5つめがすごく難しいのですが… 何かいい案があれば教えて欲しいです。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

仕入れ先を分けるものは、入力データに、仕入れ先を分けて入力するほかない。分けなければ永久に 区分できない。 購入先を記録する列を増やせばよいのでは。でも勤務先は、普通は1品目1社からほとんど購入しているのか?あり得ないと思うが? ーー こういう問題は、例えれば、道端の通りすがっりの人に聞くような、ここへの質問でなく、質問者の上司がいるだろう。そういう人に聞く・アドバイスをもらうべきだ。同僚でも、この件で1家言のある人はいるはずだ。 エクセル表など表ができて不便なら改良すればよい。 >5つめがすごく難しいのですが… 何を言っているのだか?区別する入力済みデータができてあれば、SUMIFS(購入商品名、仕入れ先名)で計算したら仕舞では?

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 >最終的には表を報告書に貼り付けます それで何を報告したいかですよ。質問者様の目的は「貼り付けることなのかもしれませんが、報告を求めている人は何をみたいのでしょうね?

• hiro_1116
回答No.1

その表を後でどう利用したいかにもよりますよね。 単に記録しておくだけなら、必要事項を並べて描いておけば良いです。

noname#248383
質問者

補足

実績を入れ込んで最終的には表を報告書に貼り付けます。 縦軸に事業所 横軸に商品名をいれますが、個数と金額どうかくか。仕入れ先を分けるにはどうしたらいいか困っています…