• ベストアンサー

足の疲れ

40代女性です。私は、以前から、山歩きなどをしても、あまり筋肉痛にはならないのですが、ちょっと街中を歩いたり、自転車に乗るくらいでも、足全体に乳酸がたまっているような不快なだるさがあり、夜なかなか寝付けないこともあります。使っている筋肉が違うのかなとも思うのですが、筋肉痛というような感じではありません。何故でしょうか?山に行くことよりも、買い物やらで街中を歩いたり自転車に乗ることの方が圧倒的に多いため、苦にしています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

半端に運動すると「むくみ」やすいみたいです。 むくみは余分な水分(血しょう)がたまった状態の ことなんですが、二本足で歩くと足は 心臓から遠くなってしまうので静脈の負担が 大きくなってしまい、結果、血行が悪くなり、 むくみを生じやすいことになってしまいます。 長めに歩いたり運動すると 逆に血行がよくなるんですが 半端な運動や立ちっぱなしとかだと 刺激が足りなくて逆にむくんでしまうようです。 血行が悪いとか運動不足だと余計に この症状がおきやすいので普段から ストレッチしたり運動すると少しは 症状が改善されるかもしれませんよ。 それでも症状が改善されないなら リンパがつまってるのかもしれないので 一度リンパマッサージとか行かれるといいかと。

Braeswood
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。長い時間立ちっぱなしだと、むくむという話はよく聞きますが、軽く歩く状態でも同じなのですね。恥ずかしながら、この年になっても、「むくむ」というのがどういう状態になるのか知りませんでした。こういうことなのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動をしてスキーでぶっとくなった足の筋肉を落とした

    私は、スキーを年間100日以上します。 とても好きなのですが、、毎年太くなります。女性としてはありえないくらい 足が太くなります。ズボンがきついのです。 なので、夏の間は、筋肉落としても、またどうせ、冬にぶっとくなるので、 いいのです。 しかし、困ったことに、私は、運動が大好きで、運動をしてないと いやなのです。 筋トレも大好きで、すぐに、重いウェイトもあげてしまいます。 夏の間の有酸素は 水泳 トレッドミル 山歩き(走り) ノルディックウォーク(山道) エアロビ などです。 ヨガなどもします。 ぐぐってみたら、食事制限をして運動をすれば、筋肉落ちるとかいてありました。 あと、筋肉つかわないことって。それは私の場合はいやです。運動しない人生はありえないので、 筋肉を使わないというのはできないのですが、陸上選手は足が細いですよね。 しかし、サッカー選手は太い。バレー選手も太い。自転車とスキーも太いのです。 運動によっては、筋トレや筋肉つかっていても、細くはなれるのではないかと感じています。 何をしたら、太ももとふくらはぎの筋肉がおちますか。

  • 脚が筋肉質、セルライトで硬い、足首が太い

    タイトルどおりの悩みです(>д<;) 何もスポーツはしていなかったのに、やたらと脚がガッシリしているんです。歩いても自転車をこいでも、何もしなくても全く細くなりません…。 1.脚の筋肉はどうやって落とせるのでしょうか? 2.脚全体のセルライトがすごく硬いのですが、硬すぎる場合まず何が効果的でしょうか。 3.足首もおそらく筋肉がついていて太いのですが、歩き方がおかしいのでしょうか。どうすれば細くなるでしょうか。 どれかひとつだけでも答えていただけると嬉しいです><

  • 足を太くしたい。

    30代男性です。若い頃から、「上半身に対して足、細いなあ。」って言われ続けています。毎日、駅まで自転車を漕いでいるので(往復20分くらい)、割と足(の筋肉)を使っていると思うのですが、あまり効果はありません。こんな私ですが、どうすれば足を男らしく太くできるのでしょうか?具体的なトレーニング方法(?)を教えていただけたらありがたいです。

  • 足が疲れやすく、立ちっぱなしに弱いです。

    タイトルの通りです。 私は立ちっぱなしや歩きっぱなしで平気でいられる状態が人よりも短く、2、3時間もその状態が続けば、ふくらはぎより下、とりわけ、かかと辺りからジワジワと不快な疲れを感じます。その疲れが出てくると電車の中で「座りたい!」という願望がとても強くなったり、気分的にも不快になってきます。また、しばらく座ったりして休憩をとってもほとんど足の疲労は回復しません。酷くなると足の裏全体から火を吹くような痛みが襲いかかってきます。これでは、立ちっぱなしの仕事など、とてもできず、買い物や何かのイベントでも、すぐに疲れを感じ、へたばってしまいます。 以前、ダンベルで体全身を鍛えていた時期もあり、スクワットもしていたので、太股あたりはあまり疲れませんが、ふくらはぎより下あたりが、相当弱いです。靴にやわらかいものを入れたりしても改善はされませんでした。上半身に筋肉をつけ過ぎたことで、体が重くなり足の裏が耐えられなくなったのでしょうか? なにか効率的な改善方法がありましたら、ご教授ください。お願い致します。

  • 脚の痛み

    現在18歳です。 夜、寝る時間帯になると脚全体が痛くなります。片脚のときもあるし両脚のときもあります。 筋肉痛とかとは全く違くてにぶい痛みです。 腰からきてるのかな、とたまに思いますがやはり痛いのは脚だと思われます。 色々ネットで調べてますが成長痛をこじらせたものなのかなーと思ってますが、、 朝起きると治っています。こういうことがたまに夜中に起こるので気になりました。

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 足の裏が熱くて眠れません!!

    30代の女性です。 就寝時、布団に入ると足の裏が暖かくなってしまい、不快でなかなか眠れません。 真冬でも布団の冷たい所を探してます。 自律神経がいかれているのでしょうか? 20代から続いてます。 あまり不快で眠れないときは起きて茶の間でゴロゴロすると不思議、足の熱さの不快は消えます。 で、布団に入ると不快・・・。 布団は特別な物ではなく普通の布団です。 何故なんでしょうか?

  • 夜になると足が痛い

    月1程度で夜になると足が痛くなります。 どことゆうわけではなく、足全体がじわじわ痛いです。膝から下の時もあれば股全体の時も。 寝たら治るのですが、痛くて眠れないことがあります。 転げ回る程痛かったので、小さい頃はよく親を起こしてマッサージしてもらってました。マッサージしてもらうと楽になります。 一度医者に見てもらいましたが、筋肉痛の塗り薬出されました… 筋肉痛程度の痛みじゃないです… 兄弟もよく痛くなってて、周りからは成長痛じゃないかとか言われてましたが、大人になるにつれ他の兄弟は痛くならなくなったのに私はまだ痛いです…とっくに身長止まってるのに。 夜、寝る前とか寝てるときになることが多く、動いているときは平気みたいです。 お風呂入ってるときも痛くなくなります。 これはいったい、何かの病気なんでしょうか? 同じ症状ある人いますか?

  • ちょっと歩いただけで足が異常にだるくなります。

    ちょっと歩いただけで足が異常にだるくなります。 40代前半の女性です。 もともと体力が無く、20代前半から朝から疲労感を感じるようになっていました。 仕事は楽しいのでがんばれるのですが、休日には朝起きれなく、 起床してからも家事をしては横になって眠ってしまうのを繰り返します。 体力を付けたくて、ウォーキングなどしようとするのですが、 5分歩くか歩かないかのうちに、足がだるくてしかたなくなります。 乳酸がたまって流れず、足、とくに太ももが張ってしまうような感覚です。 体力を付けたいのに運動もままならない、こんな私はいったいどうしたらよいのでしょうか。 ご指導お願いします。 スクワットなどでも、足がだるくなりやすいです。

  • 足だけ暑がり

    20代女性です。 昔から足だけ暑がり(?)なかんじで少し悩んでいます。 具体的には足首より下が暑いと感じやすくて、夜寝るときも布団は足首より上にかけて足首より下は外に出して寝ています。 日中も靴下で蒸れるのが好きでなくて、サンダルに素足でいることが多いですがそれでも熱いと感じるときがあります。 足は冷やさないほうがよいと昔から言いますし、冷やさないよう何とか足全体に布団をかけてみようとはするのですが我慢できず足を出してしまうことが多いです。 ホテルのベッドなどでは足を出せないので、いつも寝るのに苦労します(苦笑) なにか暑がりを直せるようなアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう