• ベストアンサー

脚の痛み

現在18歳です。 夜、寝る時間帯になると脚全体が痛くなります。片脚のときもあるし両脚のときもあります。 筋肉痛とかとは全く違くてにぶい痛みです。 腰からきてるのかな、とたまに思いますがやはり痛いのは脚だと思われます。 色々ネットで調べてますが成長痛をこじらせたものなのかなーと思ってますが、、 朝起きると治っています。こういうことがたまに夜中に起こるので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

脚の痛みだけなら,ご推定通り成長痛かと思います。 18歳は,男性最後の成長期。骨・筋肉・血管など,成長にアンバランスがあって若干の痛みやだるさを感じるようです。 最終成長期には,身長の伸びの中で,脚の長さが最も目立つ部分です。 成長痛は小生にも覚えがありますし,誰もが経験していることかと思います。 確かに,寝ようとする時に布団の中で感じますね。 筋肉と血管の成長度の僅かなアンバランスから,血流不足を生じているのかも知れませんが,それ程心配しなくて良いのではと思います。

namiusa
質問者

お礼

マッサージするようにしたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

それだけで単純に判断することはできませんが、質問文だけで推測すると成長痛の可能性は高そうですね。 ただ、最近の若い子は痩せ型で女の子みたいに足が細かったり、逆に太っていて筋肉が足りなかったりする場合が多いです。運動部に所属していないなら、筋肉をつけておいてください。 実は脚の筋肉は衰えやすいという傾向があり、若いうちはいいのですが、中高年になってくると途端にそのツケがまわってきます。

namiusa
質問者

お礼

運動部引退して衰えたんですかねー 回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 血流とかの関係もあるかもしれないですので むずむず足とか まずは整形外科見てもらうようにしてください

namiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• b747vor
回答No.1

腰痛は、内臓(肝臓、腎臓)から来ていることもあるそうです。 ヘルニア、椎間板ヘルニアでしたら専門としては整形外科になりますが、肝臓、腎臓からきている場合もあるそうなので 腎・泌尿器科、肝臓、合わせて整形外科もいった方がいいかもしれません。

namiusa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!