• ベストアンサー

足がつるんです。

みなさんに是非お聞きしたい事があります。 それは特に夜、布団で寝る時などに起こるんですが足がつるんです。片足の時もあれば両足の時もあります。跳びあがるほどの強烈な痛みがはしります。また、もっとひどい時は両足がぜんぜん曲げられず3時間くらい立つ事もできない状態になったこともありました。その時は本当に怖い思いをしました。 このような症状は一体何が原因で起こるのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?また、同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#76146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_06_07.htm http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404652.html こむら返りで検索すると沢山出てきます。 ご自分の年齢や状態、あるいは栄養的なことを当てはめて考えてください。 場合によっては早めに病院で診てもらいましょう。

質問者

お礼

とても助かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

失礼ですがどのような体型をされてますか? どちらかと言うと肥満体型ですか。年齢は40歳を超えていますか。 糖尿病で血糖値が高くなるとそのような症状がでます。他には多尿になったり、イライラしたり、喉が異常に渇いたりなど。 血糖値は自分では簡単には測定できません。(測定器20,000円くらい?必要)簡単には測定するには尿検査試験紙(健康診断でよく使うやつです)があります。 私は医師ではないのではっきりとはいえませんが 通常血糖値は80~110程度とされています。尿に糖が出るのが160以上、上記のような症状は200以上だと思います。 病院で血液検査されてはどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体型は中肉中背で年齢は20代ですが、ここ最近は足がつることもなく心地良く眠れてます。色々と参考になりました。ありがとうございます。