• ベストアンサー

足がつるんです。

みなさんに是非お聞きしたい事があります。 それは特に夜、布団で寝る時などに起こるんですが足がつるんです。片足の時もあれば両足の時もあります。跳びあがるほどの強烈な痛みがはしります。また、もっとひどい時は両足がぜんぜん曲げられず3時間くらい立つ事もできない状態になったこともありました。その時は本当に怖い思いをしました。 このような症状は一体何が原因で起こるのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?また、同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#76146
noname#76146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_06_07.htm http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404652.html こむら返りで検索すると沢山出てきます。 ご自分の年齢や状態、あるいは栄養的なことを当てはめて考えてください。 場合によっては早めに病院で診てもらいましょう。

noname#76146
質問者

お礼

とても助かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

失礼ですがどのような体型をされてますか? どちらかと言うと肥満体型ですか。年齢は40歳を超えていますか。 糖尿病で血糖値が高くなるとそのような症状がでます。他には多尿になったり、イライラしたり、喉が異常に渇いたりなど。 血糖値は自分では簡単には測定できません。(測定器20,000円くらい?必要)簡単には測定するには尿検査試験紙(健康診断でよく使うやつです)があります。 私は医師ではないのではっきりとはいえませんが 通常血糖値は80~110程度とされています。尿に糖が出るのが160以上、上記のような症状は200以上だと思います。 病院で血液検査されてはどうですか。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体型は中肉中背で年齢は20代ですが、ここ最近は足がつることもなく心地良く眠れてます。色々と参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足のしびれ、鈍痛は何の病気が考えられますか

    年齢は62歳の男性です。 一ヶ月前から、足のしびれと鈍痛がします。両足の時や片足だけの時もあります。 身体を動かしていない、安静にしているときでも発症します。 鈍痛は30分ぐらい続き、何回か繰り返します。 足の奥の芯からの鈍痛です。突っ張ったような感じにもならます。 腰の方も、鈍痛や違和感がありますが、耐えられないような痛みはありません。 このような症状は、どのような病気や原因が考えられるのでしょうか。 病院にかかる場合は、まずは整形外科でしょうか。 このような症状の経験者や専門家の方、よろしくお願い致します。

  • 脚の痛み

    現在18歳です。 夜、寝る時間帯になると脚全体が痛くなります。片脚のときもあるし両脚のときもあります。 筋肉痛とかとは全く違くてにぶい痛みです。 腰からきてるのかな、とたまに思いますがやはり痛いのは脚だと思われます。 色々ネットで調べてますが成長痛をこじらせたものなのかなーと思ってますが、、 朝起きると治っています。こういうことがたまに夜中に起こるので気になりました。

  • 夜間頻尿で歩くと足の関節がガクッときてしまう

    ガクッ 足のふらつきに注意してトイレに行く際に、片足たまに両足がガクッとして骨折するか心配です。医者は寝惚けながら歩くからと言うのですが、似た症状の方、いられますか?

  • 足の病気について

    私の父は64歳になります。2年ほど前に痔の手術をしてから両足が鉛のように重くなり、歩行可能距離として200メートルも歩けばフラフラになってしまいます。市立病院での検査では、「足の神経が傷ついている」と言われたそうです。それと足のむくみもあります。いちよう薬をもらって飲んでいるのですがいっこうに良くなりません。整体にも通院しています。足が不自由なので動作もゆっくりです。わらにもすがる思いでヘルストロンにも通っています。しかし直りそうな兆候は全然ありません。原因不明の病気と言ってしまえばそれまでなのですが、なにか改善策はないものかと本人も頭をかかえています。どうにかして足の重さを無くせないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 父親の足の病気について

    私の父は64歳になります。2年ほど前に痔の手術をしてから両足が鉛のように重くなり、歩行可能距離として200メートルも歩けばフラフラになってしまいます。市立病院での検査では、「足の神経が傷ついている」と言われたそうです。それと足のむくみもあります。いちよう薬をもらって飲んでいるのですがいっこうに良くなりません。整体にも通院しています。足が不自由なので動作もゆっくりです。わらにもすがる思いでヘルストロンにも通っています。しかし直りそうな兆候は全然ありません。原因不明の病気と言ってしまえばそれまでなのですが、なにか改善策はないものかと本人も頭をかかえています。どうにかして足の重さを無くせないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • オカメインコの足。

    こんにちは。 ウチのオカメが最近片足だけで立っていたりします。 2日か3日前は両足で立っていました。 餌はよく食べますし、元気がないなどはありません。 よく大型インコは片足で立っていたりしますが、 オカメのような小さなインコもそんなことするのですか? オカメの足をさわったりしても、特に痛がる様子もありません。 でも、鳥はどこかが悪くてもそういうそぶりはしないと言いますよね。 なので本当はどうかなっているのでは・・・と心配です。 かかりつけの病院が遠いので、まだ行っていないのですが、 病院へ行って診てもらったほうがいいですか? よろしくおねがいします。

  • 足のしびれ

    4,5日前から両足の膝から下全部がしびれています。 正座した後のしびれのような感じで、チリチリピリピリとした感じです。触った時も自分の足じゃないような感覚を受けます。 お風呂で温めても変わらずしびれ、お布団に入っても自分の足が冷たいのか暖かいのかよく分からないような感じです。 近所の内科に行き、健康診断を受け「血液、採尿、レントゲン、心電図」を行いましたが、検査結果でこれといって悪いところが出てきませんでした。 しいて言うならば体重が重いのが原因で足に負担が掛かっている可能性があると・・・ このような症状は何科にかかった方がいいのでしょうか!? 整形外科!?神経内科!? このような症状がなんの病気に関係しているのか!? ご存知の方、教えてください!不安で仕方がありません。

  • 足の腫れ、入院。原因が不明です。お願いします!

    父が入院しました。 1か月ほど前から足の腫れを訴えていて、 何軒かの大きな病院に診てもらいCTなども撮ったのですが 原因がわからず、とりあえず出してもらった 利尿剤を服用期間中に入院となりました。 片足の腫れが、今は両足になり 強いずんずんとした痛みも出てきているようです。 担当医は原因がわからないとはっきり言い、 こちらが疑っている病気について話すとその病気の検査もしてくれるので、 疑いのある病名を教えていただきたいと思っております。 なんとかこの症状の原因が、少しでも間違いでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • 足がうずいて眠れません。解消法は?

    こんばんわ! 妊娠20週目に入る妊婦です。 18週目頃から夜寝ていると足がうずく感じがして眠れません。寝ていてもうずきで起きるくらいです。 痛いとかそういう感じではなく、足を動かしていないといられない。 じっとしていることができなく、布団の中でばたばたしています。たまにおきる症状ならいいのですが、ここのところ毎日でつらいのです。 妊娠からくる症状なのでしょうか?それとも別の原因???不安に思っています。 同じような症状があった方はいらっしゃいますか? 教えてください。

  • 足が熱い・・眠れません。

    こんばんわ。24歳♀です。 2.3ヶ月くらい前から気になりだしたんですが、私は手や足の裏がすごく汗かきです。 粒が出来る程ではないんですが、結構ベトッとしているんです。例えば本を読んでいるとき、布団の中に入っている時、絨毯に足の裏をつけて座っている時・・・ 後、汗はかかなくても、夜寝る前に布団に入ると、足だけは布団から出しているのに、足が暑くて暑くて、落ち着きません。いつも、布団の冷たいところを足で探ってそこに足を持っていくと気持ちいいんです。 でも、1分もしない間にまだ、暑くなって他のところに足を持っていきます。 これって何かの病気なんでしょうか?夜寝る前に布団で本を読んだりしても、足が気になって全くおちつけません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう