• ベストアンサー

足のしびれ、鈍痛は何の病気が考えられますか

年齢は62歳の男性です。 一ヶ月前から、足のしびれと鈍痛がします。両足の時や片足だけの時もあります。 身体を動かしていない、安静にしているときでも発症します。 鈍痛は30分ぐらい続き、何回か繰り返します。 足の奥の芯からの鈍痛です。突っ張ったような感じにもならます。 腰の方も、鈍痛や違和感がありますが、耐えられないような痛みはありません。 このような症状は、どのような病気や原因が考えられるのでしょうか。 病院にかかる場合は、まずは整形外科でしょうか。 このような症状の経験者や専門家の方、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

整形外科 脳神経科 内科循環器科 神経内科 など 足の痺れや痛みで思いつくのは脊柱管狭窄症やヘルニアなどの腰痛疾患、閉塞性動脈硬化症や静脈瘤などの血管の異常、糖尿病などの内科の異常、症状によってはむずむず脚症候群なんてのもあります。脳の可能性もありますが、他にも平衡感覚やめまい、ろれつが回らない、忘れっぽくなるなどの症状を伴うこともあります。本当に突然であれば可能性を残しておいてもいいかもしれません。 ちなみ整骨院(接骨院も同じ)や整体院は病院ではありませんので最初に行くべきところはありません。前者はケガの専門、後者は基本的に無資格ですから十分ご留意ください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Gege186
質問者

お礼

適切な回答有難うございます。 こんなに色々な病気と関係がある症状のですね。 まず、整形外科に行こうと考えています。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

腰と片足なら整形外科だけど、両足なら脳外科だろうね。

Gege186
質問者

お礼

回答有難うございます。 脳の場合もあるということですか。

回答No.1

まあヘルニアだろうね 坐骨神経痛の症状 MRIで調べればすぐわかるよ。

Gege186
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 座骨神経痛って、この様な症状なのですーか。 老化現象のひとつなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 約2週間続く続く足のしびれ

    症状が出始めたのは、12日前の朝目覚めた時、右足のふくらはぎの筋肉痛のような痛みと、小指からかかとにかけての痺れです。 2、3日たつと筋肉痛に似た痛みはなくなったのですが、足のしびれだけは全くとれません。 整形外科で見てもらったところ、「腰椎分離症」とのことでした。 しかし腰は痛くありません。 整形外科では週に2、3回牽引に通うようにと言われ、メチコバールを処方されました。 長くなりましたが、質問したいのは、 この足のしびれ、サクッとなくなる方法はないのでしょうか。 2週間近くこの足のしびれた状態で、歩きづらいし、かかとの嫌な違和感とムズムズする感じが気持ち悪く、正直発狂しそうになります。 足のしびれをとるいい方法があれば、是非教えて下さい。 長い文章読んで頂きまして、ありがとうございました。

  • 足のしびれ、痛みについて

    数年前から両足のしびれを感じます。整形外科、糖尿病内科を受診しましたが、異常はありませんでした。 そのまま、放って置いたのですが、最近、足の親指(両足)に痛みを感じるようになりました。触らなければ、痛みはありません。特に朝起きた時に痛みます。 また受診するとすれば何科に行けばいいでしょうか?

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 足の痺れについて。

    足の痺れについて教えてください。 昨日の夕方から両足が痺れていて今も治りません。 特に痺れるようなことをした覚えはありません。 坐骨神経痛?ヘルニア?と不安です・・・ 明日整形外科に行こうと思いますが、それまで辛さを軽減するためのいい方法があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 足がしびれます

    足の裏や甲がしびれます。 椅子に座るとしびれが強くなり、立っているときや横になっていると症状が軽くなる気がします。 腰椎椎間板ヘルニアになった事があるので、整形外科にいったのですが、ひざやアキレス腱をたたく検査をしても反応が良いし、足の甲に触れて血行も悪くないと言われ、腰の痛みも弱く、両足がしびれるので、椎間板ヘルニアのせいでは無いのではないかと言われました。(ヘルニアの場合は大抵片足と言われました) 冬場はひざから下が冷え性になっているのも気になります。2~3年前は縁がなかったのですが。 洋式でしゃがんで小便をすると切れが悪く、立ち上がると残りが出るような状態です。  こんな症状の場合、どんな病気が考えられるのでしょうか。 また、整形外科でわからないとすると、何科でみてもらえばよいのでしょうか。

  • 足のしびれ

    2ヶ月前、武道の稽古中に右足踵を強打しました。 そのためかどうかわかりませんが、それから1ヶ月を過ぎたあたりから足の裏のしびれを感じるようになりました。 整形外科で診察してもらいましたが、踵周辺の骨に変形などは無く 腰の痛みはないため、そんなに重い症状ではないようでした。 最近では、微妙に手のひらにも軽いしびれのようなものを感じます。 神経系の異常でしょうか? また、他の科で診察するとすれば、何科がいいんでしょうか?

  • 腰痛(足のしびれ)

    足がしびれ地元の大きい総合病院の整形外科に行ったんですが、腰からくるヘルニアと診断されました。整形外科でも治るけど鍼灸院でも治るよと言われて痛み止めの薬をもらい帰宅しましたが、 基本病気等は病院と思っていたので鍼灸院でも治るものでしょうか。 足のしびれがひどいときは歩いている感覚がマヒして足が地面についている感覚も無くなります。 重いバックパックを背負っていると姿勢がいいのかしびれが収まります。 よろしくお願いします。

  • 足のしびれについて

    こんにちは、悩んでいるので質問させて下さい。 先日、足のしびれが心配で整形外科に行きました。 しかし、「大丈夫だよ、歩けるじゃん」みたいな感じの扱いを受けたので、セカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。 患部(足)と膝をレントゲン取りました。 あんまり放射線浴びたら身体に悪いという理由で、腰は撮ってもらえませんでした。 症状としては… ・右足の外側面だけ常に感覚が無い(どんなにつねったりしても痛くない) ・座敷や椅子に普通に座っているだけで、正座の後のような、痛いと思うほどの強いしびれに襲われる。 ・最近、横になっている状態でも足がしびれるようになった。 ・座るのが怖くて立ちっぱなし。 ・正座の後のしびれは手で触ったり叩いたりすれば治るけど、私の場合は時間経過でしかしびれが取れない。 そこの整形外科で、足のサポーターを買わされましたが、それを右足に付けて立ち仕事をしていると、立っている状態でも強いしびれに襲われるようになりました。 なので、今はもうサポーターは付けていません…。 とても辛いのですが、セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? それとも、サポーターをきちんと付けてしばらく様子見た方が良いでしょうか? また、病院に行ったとしても、こういうのって治癒できるものなのでしょうか? 私は腰痛持ちでもあるので、一生付き合っていかなきゃいけないんじゃないかと思えて落ち込んでます。 ちなみに、25歳女です。 クモ膜下出血の家系なので、脳からのしびれも懸念しています。 詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 足のしびれ

    4,5日前から両足の膝から下全部がしびれています。 正座した後のしびれのような感じで、チリチリピリピリとした感じです。触った時も自分の足じゃないような感覚を受けます。 お風呂で温めても変わらずしびれ、お布団に入っても自分の足が冷たいのか暖かいのかよく分からないような感じです。 近所の内科に行き、健康診断を受け「血液、採尿、レントゲン、心電図」を行いましたが、検査結果でこれといって悪いところが出てきませんでした。 しいて言うならば体重が重いのが原因で足に負担が掛かっている可能性があると・・・ このような症状は何科にかかった方がいいのでしょうか!? 整形外科!?神経内科!? このような症状がなんの病気に関係しているのか!? ご存知の方、教えてください!不安で仕方がありません。

  • 足の痺れについて

     足の痺れの原因が分からず、不安に思っています。私は年齢60歳の男性です。 半年ほど前から、通勤時に電車で立っていると10分位で膝のふくらはぎが痺れ、その後足の裏、指の付け根あたりに痺れが広がいます(右足だけ)。そのまま歩くと違和感があるので、駅のベンチで5分程度休んでから、歩き始めます。5分程度は痺れを感じませんが、その後前述したような、状況になり、違和感を抱えて歩いています。会社について椅子に座ると痺れは治まります。帰宅時も全く同じ状況です。  足の痺れの原因はいろいろあり、重大な病根があることもあるとのことで、1ヶ月ほど前、整形外科で腰のレントゲンと血液循環の検査を受けましたが、検査の範囲では特に問題なしとのことでした。受診したクリニックにはMRIの検査機器もありましたが、その必要はないとの判断で、原因不明の状況です。  私はゴルフとテニスが趣味で特に最近は週に3回ほど、テニススクール(1回80分)に通っていますが、そのときは特に痺れはありません。ドクターの話では痺れは血行障害だから走る ことによって血行が良くなるのではないかとの事でした。ゴルフの時も痺れはありません。  痺れの始まりは、1年半ほど前、ゴルフのハーフが終わったころ、臀部に違和感を感じたことから、痺れに繋がったと考えています。ゴルフをするたびに臀部に違和感、激しい痛みではなく筋肉の疲労感に似た;鈍痛があります。これはテニスも同様です。そんなことが続き、その後、現在の痺れが始まりました。どなたか、同じ経験とか、治療中方にご回答いただければ幸いに存じます。   

専門家に質問してみよう