• ベストアンサー

足のしびれ、鈍痛は何の病気が考えられますか

年齢は62歳の男性です。 一ヶ月前から、足のしびれと鈍痛がします。両足の時や片足だけの時もあります。 身体を動かしていない、安静にしているときでも発症します。 鈍痛は30分ぐらい続き、何回か繰り返します。 足の奥の芯からの鈍痛です。突っ張ったような感じにもならます。 腰の方も、鈍痛や違和感がありますが、耐えられないような痛みはありません。 このような症状は、どのような病気や原因が考えられるのでしょうか。 病院にかかる場合は、まずは整形外科でしょうか。 このような症状の経験者や専門家の方、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

整形外科 脳神経科 内科循環器科 神経内科 など 足の痺れや痛みで思いつくのは脊柱管狭窄症やヘルニアなどの腰痛疾患、閉塞性動脈硬化症や静脈瘤などの血管の異常、糖尿病などの内科の異常、症状によってはむずむず脚症候群なんてのもあります。脳の可能性もありますが、他にも平衡感覚やめまい、ろれつが回らない、忘れっぽくなるなどの症状を伴うこともあります。本当に突然であれば可能性を残しておいてもいいかもしれません。 ちなみ整骨院(接骨院も同じ)や整体院は病院ではありませんので最初に行くべきところはありません。前者はケガの専門、後者は基本的に無資格ですから十分ご留意ください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Gege186
質問者

お礼

適切な回答有難うございます。 こんなに色々な病気と関係がある症状のですね。 まず、整形外科に行こうと考えています。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

腰と片足なら整形外科だけど、両足なら脳外科だろうね。

Gege186
質問者

お礼

回答有難うございます。 脳の場合もあるということですか。

回答No.1

まあヘルニアだろうね 坐骨神経痛の症状 MRIで調べればすぐわかるよ。

Gege186
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 座骨神経痛って、この様な症状なのですーか。 老化現象のひとつなんでしょうか。