• 締切済み

エクセルシオールカフェでの飲み方

エクセルシオールカフェでコーヒーを注文すると紙製の容器に飲み口(?)のある蓋を付けて出てきますよね。 それのホットコーヒーの飲み方なんですけど、正しい(店が意図する)飲み方ってあるのでしょうか? 知ってる方教えてください。 くだらない質問で恐縮ですが、最近ちょっと気になってます。 私がいままで試した飲み方を挙げると (1).飲み口から直接飲む  猫舌の人には辛い・・・ (2).蓋をはずして飲む  9.9分目?まで注がれているので最初の一口目は要注意? (3).二重になっている容器を分離して片方の容器に注いで飲む  一緒に飲んでいた友人に恥ずかしいからやめてくれって言われました(笑)

みんなの回答

noname#3362
noname#3362
回答No.1

飲み口のあるふたには、飲み物がさめない、こぼれにくいなどの効果があります。 また、容器が二重になっているのは、紙コップに熱が伝わり持つときに熱く感じるのをやわらげるためです。 基本的には、二重のカップのまま、ふたの飲み口から飲むのが正しいように思います。 わたしはそうしています。熱いのが苦手な友人はふたを外して飲んでいました。 それにしても、片方の容器に注いで飲んでいる姿はきっと熱燗みたいでしょうね。(笑) でも、それぞれの飲み方があってよいように思いますので「自信なし」にさせていただきました。