• ベストアンサー

コンビニのホットコーヒーの蓋の四角い小さい穴

セブンイレブンなんかに淹れたてホットコーヒー売ってるじゃないですか。 紙コップの蓋がありますが、四角い小さい穴が開けられますよね。 確認なんですが、あれは蓋に口を付けて、あの穴から出てくるコーヒーを飲めってことなんですよね? (命令はしてないけど。) そういう飲み方をする人多いでしょうか? 私は蓋を外して一口二口飲んで、いちいちまた蓋を付けたりします。 その場で直ぐ飲み干すことが少ないし。 あの蓋を付けたまま小穴から飲むって、変じゃないですか? なんか情けない気分になりませんか? 香りを楽しめない以前に、俺何をやってるんだろう?と自分を見失わないですか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.2

確かにあの穴は不思議です。ちっさすぎます。無理してあの穴を通して飲んでる人を見ますがおちょぼ口で見てて滑稽でした。フタを外して飲むのがかっこいいと思います。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 飲みにくいし、お湯飲んでるみたいで、まったく小穴から飲む理由が見つかりません。

その他の回答 (4)

  • q611
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

変ですよね。 飲みづらくてたまらないです!毎回絶対こぼします。 でも蓋がないともっとこぼしそうなので蓋はほしいんですが、とにかく飲みづらいですし、 普通に飲むより口の中をやけどしやすいような気もします。 コンビニでいうと、 コンビニでお弁当につけてくれるフォークも使いづらいです。 あれでパスタ食べるのは滑って難しいです。 一回、やきそばを買ったらフォークつけられてたことがあって、会社で食べるときに少し恥ずかしい思いをしました。

noname#205166
質問者

補足

後半の自分の語りたいテーマに話題を変えちゃうところが好きです。

回答No.4

持ち歩く時 車の運転をするときなどにも こぼれなくて便利 急ブレーキをかけても ふたがあればこぼれない アメリカなどでは みなさんふたをしたまま飲みますね 机に座っている時なら はずしてもいいかも

noname#205166
質問者

補足

とりあえず、「蓋なんか要らない」というテーマではなく、小穴飲みについてです。

回答No.3

私は、あの穴にマドラーを差しています。 飲むときは蓋を取って、マドラーを蓋に載せますが、冷めないように蓋をしている時はマドラーを置く場所がないので。 スターバックスのような吸い口(?)がついているコーヒーはうまく飲めません。 まるで、ストローでまだうまく飲めない幼児のように、だら~っと口からこぼれてしまいます(恥) おしゃれなカフェも蓋を取って飲んでいます。

noname#205166
質問者

補足

その意味もあるんですか?あの小穴って。 まさに吸い口ですよね。 ありがとうおざいます。

noname#201633
noname#201633
回答No.1

冷めにくくなるとか、揺らしても(ある程度ね)こぼれないなどの利点があるし 味覚のほとんどは嗅覚だということもあるので 飲んでれば香りは楽しめます。 私はなかなか冷めないから、外して飲んで覚めたら蓋で飲むけども。 注文時に「ふたいりません」というといいよ。 資源の削減になるし。 情けない気分になったことなどないし、変でもない。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 蓋は必要です。車に持ち込むし。 何で小穴からコソコソ背中丸めて飲まなきゃならんのかと。

関連するQ&A

  • マックのホットコーヒーのふたの穴は何のため?

    マクドナルドのホットコーヒーの蓋(フタ)に四角い穴があるのですが、 あれは何のために開いているのですか?

  • マクドナルドのホットのプレミアムコーヒーの蓋の穴が何故穴が開いているの

    マクドナルドのホットのプレミアムコーヒーの蓋の穴が何故穴が開いているのでしょうか? 元々から穴が開いているのでなく、アイスピックで穴を開けたような感じです。 わざわざ穴を空ける理由は何でしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • スターバックスコーヒーの飲み方

    最近、近くにスターバックスが出来たので、行ってきました。それで、ちょっと疑問に思ったのですが。。。スターバックスコーヒーのホットを頼むと、紙コップにフタをして出てきますよね?そんで、そのフタには小さめの穴が空いていますよね?コーヒーは、そこから飲むんですか?周りの人もその穴から飲んでいるし、その方が見た目カッコイイ(感じがする)ので、私もそうしたんですが。。ちょっと口をやけどしてしまいました。+_+でも、関西に住んでいる知人に訊くと、「あのフタは、皆取って飲んでるよ」と言われました。 どっちが、スターバックスコーヒーの正しい飲み方なんでしょう??飲み方など人の好き好きでいいと思いますが、これはちょっと気になります。誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

  • コーヒーに詳しくないのですがコンビニカフェは

    コンビニのカフェでは、セブンイレブンがダントツだと思ってます(個人差があると思いますが)が、最近思うのは、 逆にあの香りが強いのは、何かの香料を混ぜているのではないか、と。 コーヒー豆って、曳いただけであのような香りのあるコーヒーになるのですか?

  • コーヒーメーカーとコンビニのコーヒー

    私は今はセブンイレブンのホットコーヒー180円を2日に一度飲んでいます。味は良いので買っていたのですが、ふと、思ったのがお金でセブンのコーヒー買うより、コーヒーメーカーの方が安くつくのではないかと思いました。 ただ、コーヒーメーカーを買うと、本体価格、豆代がかかります。 皆さんは2日に一度一杯飲むレベルで、コーヒーメーカーを買う価値があると思われますか? ご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • アイスコーヒーはうまく作れるものでしょうか?

    いつも保温ポットにコーヒーを入れて飲んでいます。冬は自分でホットを淹れますが、夏はセブンイレブンのアイスコーヒーをポットに入れて飲みます。セブンのアイスコーヒー、かなり気に入っています。 しかし自分でおいしく作れるものならやってみたいと思います。 ミル、ドリップサーバー、紙フィルター、コーヒー用ヤカンなどはあります。 インターネットでみると本当にかんたんそうです。しかし最低でもセブンイレブン程度の味にならないと自分で淹れる意味がありません。 私でも大丈夫でしょうか?コツがあればそれも教えてください。

  • スタバのコーヒーの飲み方。

    スターバックスカフェの紙コップの上の「ふた」に 小さい穴が開いていますが、あそこからコーヒーを飲むために開いているのでしょうか? くだらなくてすみません。。。

  • コンビニのコーヒー

    7.11のホットコーヒーは100円で美味しいと思っていたけど、 同じ値段ならサークルKサンクスのほうが、より美味しいな。 1杯づつ分かれていて機械に清潔感があるし、紙コップのデザインも高級感があって秀逸。 マクドナルドもそうだけど、飲み口にギザギザをつけて熱さ対策をしている点も素晴らしい。 みなさんは、コンビニコーヒーではどこのが好きですか?

  • 家で飲むコーヒーは?

    こんばんは、寒くなってきましたね♪ホットコーヒーが美味しい季節です。 家では、どんなコーヒーをのみますか?セブンイレブンのコーヒーも美味しいみたいですね♪ 朝は、インスタントでブレンディ 夜は、UCCのレギュラーコーヒーを色々です。 オススメのコーヒーなど、お願いします。 基本、ブラックですが、たまに甘いのも飲んでます。

  • コーヒーメーカーの選び方

    コーヒーメーカの質問が多い中、質問するのは気が引けますが教えて下さい。 普段はセブンイレブンのホットコーヒーを日に2から3杯飲んでいます。 セブンイレブンのホットコーヒーに負けなくて「味が濃い、安い」コーヒーメーカを探しています。また、その味、飲む回数を求めるなら手動のコーヒードリップが良い、もしくはもっと値段が高いものが良いという答えもありです。 購入条件は (1)予算5000円程度 (2)一度に2杯以上飲むことは無いので、魔法瓶タイプは必要ない。 ヨドバシのサイトを見ると約3500円位で買える物がありますが、出来上がりの味がどうなのか分かりません。口コミを見るとカリタの評価が高いように思えます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう