• ベストアンサー

排熱利用で吸着式冷凍機が有ると聞きましたが、、、

排熱を温水にして吸着式冷凍機で冷水供給できると聞きましたが、、、 吸収式の冷凍機は使用した事はありますが、吸着式冷凍機とはどんな物なのでしょうか? 詳しい方や実際使用された事のある方おられましたら お教え頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

吸収式の冷凍機は使用した事はありますが、吸着式冷凍機とはどんな物なのでしょうか? ● 吸収式は主に液体(リチュームプロマイドなど)を吸収剤、水を冷媒に使う場合を呼びます。 ● 吸着式は主に固体(シリカゲル)を吸収剤、水を冷媒としています。 ● 真空の下部に水溜り、天井部にシリカゲルを有すると、シリカゲルは水を吸収しようとし、水が蒸発しその潜熱で冷却します、シリカゲルが沢山の水を吸収すると冷却作用が終了し、シリカゲルの吸収した水分を蒸発分離し、再生により、再度冷却工程に移る必要があり、この再生に温水などが使われます。 ● 詳しくは下記URLを参考に

参考URL:
http://www.mycomj.co.jp/adref/nadoref6.html