• ベストアンサー

windowsXPのファイアウォール

今見たらコントロールパネル>Windowsファイアウォール>無効になっていたのですが大丈夫なのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティーは入れてあるのですが・・・ もし危険なようなら、なぜ外れていたのかの理由も教えていただきたいのですが(自分で外した覚えはありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medysiel
回答No.4

ノートンのインターネットセキュリティが入っていれば、インターネットセキュリティインストール時に規定値が「Winのファイアーウォールを無効にする」用になっているはずですので、それで大丈夫ですよ 理由は、インターネットセキュリティにファイアーウォールがついているので、Winのも有効にしちゃうと重くなるというのと、単純にファイアーウォール二枚立てたら侵入検知したときに検知のメッセージが二回出たり、隔離したウイルスファイルの取り合いしたりとかしますので。 補足ですが、ノートンインターネットセキュリティではなく、ノートンアンチウイルスの場合はファイアーウォールがついてないので、Winのファイアーウォールが要ります。

snaaaaaake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aruaru_
回答No.5

インターネットセキュリティにはファイアウォール機能もあるため、重複しないようにどちらかが無効になるように設定されるのが一般的です。 ノートンのインストール時に確認メッセージが出たような気がします。 Windowsの標準のものとどちらを使うかは選択することができます。 両方を使うとネットワークに正常に接続できなくなったり誤動作の原因になることがあります。

snaaaaaake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >両方を使うとネットワークに正常に接続できなくなったり誤動作の原因になることがあります。 そうだったんですか。勉強になりました。 Windowsの標準のものを有効にしないでよかったです。

• sisiko
回答No.3

デフォルトで有効にしなかったのでしょう。ノートンが入っていればまず安心ですが、これからは念のためにオンにしましょう。

• yui_o
回答No.2

ノートンインターネットセキュリティがインストールしてあるのならば大丈夫です。 ノートンインターネットセキュリティにもファイアウォールが付いていて、Windows付属のファイアウォールよりも格段に高性能です。 この機能は、Nortonをインストールすると自動的にOFFになります。 同じものが二つあっても意味が無いし、ノートンのものよりも性能が低いので意味が無いです。

snaaaaaake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど Nortonをインストールすると自動的にOFFになるんですね 安心しました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

インターネットセキュリティでファイアウォールが稼動しているかどうか確認してください。 稼動しているなら大丈夫です。 Winodwsのファイアウォール機能は”一般製品に比べてきわめて簡易”なもので、大抵一般のその手のソフトを入れる際に止めてしまうことが多いです。