• ベストアンサー

windows ファイアウォールの設定について

本日PCを立ち上げてみると、右下に「windowsセキュリティの緊急 警告」という表示がされていました。 クリックして警告の内容を確認したところ、「Windowsファイアウォールが無効となっています。」と表示されました。 その後、コントロールパネルよりファイアウォールの設定を有効にしようとしたのですが、「不明な問題のため、 Windows ファイアウォールの設定を表示できません。」とでてきて、確認ができなくなってしまいました。 どのようにしたら設定の変更ができるのでしょうか? また、このままPCをインターネットに接続しておりましたら 危険でしょうか? ご回答ください。宜しくお願いします。

  • ToT82
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

制限つきユーザーでログインしている場合では? アドミ権限でログインする。 XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)Administratorをクリックで起動 XPProの場合「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2082135
ToT82
質問者

お礼

一度セーフモードを起動させ、アドミ権限でログインし、設定の変更を行いましたら、 今度はサービスに未対応というような文が出て変更できませんでした。 しかしその後、もう一度通常モードで起動しましたら ファイアウォール機能が有効になっていました。 どうも良く分からなかったのですが、お答えくださった方法で無事解決することができました。 ご回答くださいまして本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

いま、ウイルス対策ソフトを使ってますか? そして、そのウイルス対策ソフトにはファイアウォール機能がありますか? それらの条件を満たす場合にはWindowsファイアウォールを停止して、ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能を使用します。 それがない場合には、Windowsのファイアウォールを有効にしてください。 マイクロソフト サポート "コンピュータが危険にさらされている可能性があります" のメッセージについて http://support.microsoft.com/kb/883807/JA/ ローカルコンピュータの管理者権限を持っていても Windows XP SP2 の設定を変更できない http://support.microsoft.com/kb/884363/JA/

ToT82
質問者

お礼

なるほど。他のウイルス対策ソフトを入れていないのならば やはりWindowsのファイアウォールが必要なのですね。 今まで、パソコンのセキュリティについて良く知らなかったので、 参考になりました。 ご回答ください、有難うございました。

関連するQ&A

  • ファイアウォールが無効になってしまい、有効に出来ません。

    WindowsXPを使用していまして、IEでネットにつないでいます。 パソコンは、6年ほど前の富士通のものです。 セキュリティは、avast!という無料のソフトを使っています。 今日パソコンを立ち上げると、 「Windowsセキュリティの緊急警告」 という文字が出ていまして、そこをクリックしてみると、 「セキュリティセンター」 という画面が出てきて、ファイアウォールが無効になっていると書いてありました。 そこで、そこに載っていたやり方で、コントロールパネル→Windowsファイアーウォールを開いてみたのですが、 「不明な問題のため、Windowsのファイアウォールの設定を表示できません」 と出てしまい、結局、有効に出来ませんでした。 どうしてでしょうか? 最近、セキュリティ関係は何もいじっていませんし、今日いきなり無効になっていると出て。。有効にする方法は、ないのでしょうか?

  • Windows ファイアウォールの設定が出来ない

    昨日からパソコンの調子がおかしくなってしまい、大変困っています。 立ち上げると右下の方に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」というメッセージが表示され、確認するとファイアウォールとウイルス対策ソフト?が無効になっているみたいです。 そこで、コントロールパネルなどからファイアウォールを有効にしようとしましたが「不明な問題のため、Windowsファイアウォール設定の表示ができません」というメッセージが出てしまい、どうにも有効に出来ず、お手上げ状態です。 昨日、スパイボットS&Dのアンインストールや、インターネットエクスプローラのバージョンアップ等を行ったのですが、それらが何か関係しているのでしょうか? 当方パソコンの専門的な知識等がなく、また、こういった事が起こったのも今回が初めてで大変焦っております。 ちなみに、現在使用しているのは、WindowsXPホームエディション、インターネットエクスプローラはバージョン7です。また、ノートン等のウイルス対策ソフトは何も使っていません。 原因・解決法等分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示お願いいたします!

  • ノートンとWindowsのファイアーウォール

     パソコンを開いたところ、Windowsセキュリティセンターというウィンドウが開いて、「ファイアウォールの設定」と「ウイルス対策ソフト」の状況がハッキリしていないと言う警告が出ました。しかし、ノートンセキュリティは問題なく動いていて、後者のメッセージが出る理由が分かりません。  また、ノートンのセキュリティがしっかりしていれば、ファイアウォールの設定は不必要なのでしょうか?  Windowsセキュリティが不必要ならば、右下の時刻表示の隣に出るWindowsセキュリティの警告マークが出ないようににしたいのですが、どうするべきでしょうか?  よろしくお願いします。

  • windowsXPのファイアウォール

    今見たらコントロールパネル>Windowsファイアウォール>無効になっていたのですが大丈夫なのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティーは入れてあるのですが・・・ もし危険なようなら、なぜ外れていたのかの理由も教えていただきたいのですが(自分で外した覚えはありません)

  • ファイアーウォールの設定が・・

    コントロールパネル→Windowsファイアウォール→ 全般タブの設定で有効、無効を設定設定できると思うのですが、有効、無効のところがグレイアウトされていて設定できません。 どうしたら、有効、無効の設定ができるのでしょうか? OSは、WindowsXP SP2 パソコンは、DELLです。

  • ファイアウォールは無効という表示が出る

    Windows10の右下の通知欄に 「Windowsファイアウォールと ESETファイアウォールの両方が無効になっています。」と表示が出ます。 Windowsの[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windowsセキュリティ]→ [ファイアウォールとネットワーク保護]を確認すると ●ドメイン ネットワーク ファイアウォールは無効です。 ●プライベート ネットワーク ファイアウォールは無効です。 ●パブリック ネットワーク(アクティブ) ファイアウォールは有効です。 となっています。 通常はドメインとプライベートの部分も 「ファイアウォールは有効です。」と表示されますよね? どうやったら有効にできますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ファイアウォールの設定について

    先日ノートンを購入しました。そしてインストールしようと思ったのですが、ウィンドウズXPの場合ファイアウォールを一度無効にする必要があるみたいですが、 コントロールパネル→ネットワーク接続→○○の接続の設定を変更する→詳細設定→インターネット接続ファイアウォール という手順でファイアウォールを無効にするみたいですが、なぜか詳細設定のタブがなく、全般と認証タブしかありません。 初歩的な質問かもしれませんが解答よろしくお願いします。

  • Windowsファイアウォールが無効になってしまう

    PCを起動させるとWindowsファイアウォールが無効になってしまいます。 再設定(コントロールパネルのセキュリティーにて)すれば電源をきるまでは有効なのですが・・・?不安です。 因みにOSはVISTAのUltimateです。ウィルスソフトはNortonの Internet Security2008を使っています。ただし、ファイアウォールが無効の場合でもNortonでは全ての項目で「安全」になっています。Nortonを信頼しWindowsファイアウォールは無視しても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • Windowsファイアウォールが開きません

    超初心者です。 なのでどのカテゴリーがいいかも全く分かりません。間違っていたらすみません。 PCの電源を入れて、いつものアイコンが並んだ状態の時に右下にメッセージがでました。 『コンピューターが危険な状態にあります・・・・』と。 そこをクリックするとWindowsセキュリティーセンターというのが 開きました。そこで 『ファイアウォールはインストールされていますが、その状態は不明です。この問題の解決方法を表示するには[推奨される対策案]をクリックして・・・』 とありましたので、その通りにし、 『全てのネットワーク接続について、Windowsファイアウォールを有効にして下さい。』 とあり、横のボタン「今すぐ有効にする」を押しました。 が、『セキュリティーセンターでファイアウォールを有効にできませんでした。ファイアウォールを手動で有効にするには、コントロールパネルの Windowsファイアウォールのダイアログの全般タブで有効を選択し、OKをクリックして下さい。』 とありました。 その通りしようと、Windowsファイアウォールをクリックすると、 『不明な問題のため、Windowsファイアウォールの設定を表示できません。』 となり、全般タブ→有効→Ok の手順ができません。 このまま放っておいたら大変な事になるんでしょうか? どのように質問していいのかも分からない初心者ですみません。 WindowsXPを使っています。

  • ファイアウォールが無い?!

    色々とネットを通してファイアウォールの事を調べていたのですが、 私のパソコンにネットで調べた↓の方法をしてもファイアウォールの 設定が出来ません。 [スタート]-[コントロール パネル]-[Windowsファイアウォール] その前に「コントロールパネル」の次に「windows ファイアウォール」と 言う項目がありません。 (「windowsセキュリティ」?もありません) 他にファイアウォールの探し方?を知っている方がいましたら、 教えてください。色々と調べたのですが・・・ どのサイトも↑の方法しか載っていなくて・・・。 よろしくお願いします。