• ベストアンサー

windows ファイアウォールの設定について

本日PCを立ち上げてみると、右下に「windowsセキュリティの緊急 警告」という表示がされていました。 クリックして警告の内容を確認したところ、「Windowsファイアウォールが無効となっています。」と表示されました。 その後、コントロールパネルよりファイアウォールの設定を有効にしようとしたのですが、「不明な問題のため、 Windows ファイアウォールの設定を表示できません。」とでてきて、確認ができなくなってしまいました。 どのようにしたら設定の変更ができるのでしょうか? また、このままPCをインターネットに接続しておりましたら 危険でしょうか? ご回答ください。宜しくお願いします。

• ToT82
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

制限つきユーザーでログインしている場合では? アドミ権限でログインする。 XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)Administratorをクリックで起動 XPProの場合「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2082135
ToT82
質問者

お礼

一度セーフモードを起動させ、アドミ権限でログインし、設定の変更を行いましたら、 今度はサービスに未対応というような文が出て変更できませんでした。 しかしその後、もう一度通常モードで起動しましたら ファイアウォール機能が有効になっていました。 どうも良く分からなかったのですが、お答えくださった方法で無事解決することができました。 ご回答くださいまして本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

いま、ウイルス対策ソフトを使ってますか? そして、そのウイルス対策ソフトにはファイアウォール機能がありますか? それらの条件を満たす場合にはWindowsファイアウォールを停止して、ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能を使用します。 それがない場合には、Windowsのファイアウォールを有効にしてください。 マイクロソフト サポート "コンピュータが危険にさらされている可能性があります" のメッセージについて http://support.microsoft.com/kb/883807/JA/ ローカルコンピュータの管理者権限を持っていても Windows XP SP2 の設定を変更できない http://support.microsoft.com/kb/884363/JA/

ToT82
質問者

お礼

なるほど。他のウイルス対策ソフトを入れていないのならば やはりWindowsのファイアウォールが必要なのですね。 今まで、パソコンのセキュリティについて良く知らなかったので、 参考になりました。 ご回答ください、有難うございました。