• ベストアンサー

Windowsファイアウォールが無効になってしまう

PCを起動させるとWindowsファイアウォールが無効になってしまいます。 再設定(コントロールパネルのセキュリティーにて)すれば電源をきるまでは有効なのですが・・・?不安です。 因みにOSはVISTAのUltimateです。ウィルスソフトはNortonの Internet Security2008を使っています。ただし、ファイアウォールが無効の場合でもNortonでは全ての項目で「安全」になっています。Nortonを信頼しWindowsファイアウォールは無視しても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • ymkc
  • お礼率45% (21/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189170
noname#189170
回答No.3

Vistaのユーザーです。 NortonInternetSecurity2008を入れてるなら、Windowsのファイアウォールは自動的にオフになります。 Vistaのセキュリティセンター機能は、Xpのそれよりいくらか高度に作られていて、他のファイアウォールがインストールされて作動してるとそれを認識して、たとえ手動でWindowsファイアウォールをオンにしてもPC再起動するとまた自動的にオフになる仕様です。 MicrosoftがWindowsでの動作を認証したメーカー製のファイアウォールを使っていれば同じ状態になります。 MSが認めてないメーカーのファイアウォールを使ってたりすると別の結果になるでしょうが、世界的にメジャーなメーカーのファイアウォールならほとんど認証されてますから、よほどマイナーなメーカー製ファイアウォールでなきゃ認識されます。 さしあたりNortonが有効ならそっちにまかせとくほうがいいですが、Nortonの設定は間違えないようひとつひとつチェックしましょう。

ymkc
質問者

お礼

ありがとうございました これで安心できました

その他の回答 (4)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.5

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 Win標準のFWはOSの一部として機能するようになってます。これ専用のAPIがあります。サードパーティー製の総合対策ソフト(あるいは、単体のFWソフト)を入れると、このAPIを使ってWinのFWを無効にします。 無効にしても、システム起動時にNIS2008が有効に機能し始めるまでは実はバックグラウンドでDHCPとか必要最小限の許可で動いてるんですけどね。

回答No.4

結論から申し上げますとこれは Norton の仕様です。 複数のファイアウォールが起動すると競合する恐れがあるためです。 同一の PC に他社のセキュリティソフトをインストールすることもできません。

  • chair0007
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.2

こんばんは。 NO.1さんの仰る通りだと思います。 此れはXPの場合(僕はビスタは持っていない為) 似たような物があればそれをクリックして下さい。 スタート →コントロールパネル →セキュリティセンター →ファイアウォールの有効をクリック →インストールされているソフトウェアが”Norton Internet Security2008”と書いてあればファイアウォールの方は大丈夫だと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ファイアーウォールは競合することがあり、Windowsファイアーウォールは「無効」にしてセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」にした方がよいと思います。(XPのWindowsファイアーウォールは簡易なものでしたから、Vistaのファイアーウォールはよくわかりませんが) 競合を防ぐために、Nort*nがWindowsファイアーウォールを「無効」にするのではないかと思います。

関連するQ&A

  • Windowsファイアウォールが無効に出来ない!

    OSはXPです。 ウイルスバスター2008を入れています。 Windowsファイアウォールとウイルスバスター2008はまったく別物なので無効にしたいのですがなりません。 操作が間違ってるのですか? 「Windowsファイアウォール設定変更方法」 (1)スタートメニューから「コントロールパネル」をクリックします。 (2)コントロールパネルを開いたら、左端から「クラッシック表示」をクリックします。 (3)「Windowsファイアウォール」をダブルクリックして開きます。 (4)「Windowsファイアウォール」という画面が表示されるので 「Windowsファイアウォールが無効です。」と表示されている場合は 最初からWindowsFWが無効なのでそのまま右上の「×」を押して 画面を閉じてください。 ◎ここまでは操作出来ました◎ (5)「Windowsファイアウォールが有効です。」と表示されている場合は 次の手順へ進みます。 (6)同じ画面の左上の「Windowsファイアウォールの有効化または無効化」を クリックします。 ★ここでクリックするとファイアは現在有効になっています。ウイルスやそのほかの脅威からコンピューターを保護するのに役立ちます。 そこにインストールされてるソフトウェア:Trend Micro Personal Firewallって書います★(クリックしてもそのまま有効なんです) (7)「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「続行」をクリックします。 (8)「Windowsファイアウォールの設定」が開くので「有効」を「無効」へ変更して「OK」ボタンをクリックします。 (9)「Windowsファイアウォール」の画面に戻ったら 「Windowsファイアウォールは無効です」と表示されていることを 確認できたら、右上の「×」ボタンを押して画面を閉じます。 以上の方法で変更できるはずなのに出来ないのです。 どうしてでしょうか? よろしくお願い致します。

  • XPのパーソナルファイアウォールが無効にできない。

    XP(SP2)のファイアウォールが無効にできません。 コントロールパネル→Windowsファイアウォール→無効はできるのですが、 セキュリティセンターのとこを見ると有効のままとなってます。 ウイルスバスター入れてるので無効にしたいのですが、どーやれば無効にできますか? 以前はバスターいれたら自動で無効になったと思うんですが・・・

  • ファイアウォール

    今日たまたま、 [スタート] 、[コントロール パネル]、[セキュリティ]、[Windows ファイアウォール] でチェックしたら、ファイアウォールが無効になっていました。あわてて有効にしたのですが、よく考えたら Norton のプログラムでファイアウォールを有効にするときは Windows のファイアウォールは無効にしておかなければならないとどこかに書いてあったような気がします。どうだったでしょう。

  • ファイアウォールとマルウェア対策

    コントロールパネル内のセキュリティーセンターというところに行ってみたのですが、4項目中2項目が赤色になっていました。 ファイアウォールとマルウェア対策です。 ファイアウォールでは、WindowsファイアウォールとNortonのが無効になっているらしく、マルウェア対策では、Nortonが最新の状態じゃないようです。 しかし、Nortonのファイアウォールはオンにしてあり、常にliveupdateはしてあります。 これだけじゃいけないのでしょうか。 また、これに関係しているのかどうかわかりませんが、最近パソコンを起動するたびにNortonから、「ウィルス定義が最新じゃない」だの「スパイウェア定義が最新じゃない」といった警告が出てきます。 Nortonのホームページに行っても解決方法が全然わかりません。 liveupdateのほかにやらなきゃいけないことがあるのでしょうか。 自分はパソコン初心者なので、何をどうしたらいいか全くわかりません。 どなたかご回答お願いします。 ちなみに、OSはvista、NortonとはNorton Internet security2008のことです。

  • ファイアウォールが無い?!

    色々とネットを通してファイアウォールの事を調べていたのですが、 私のパソコンにネットで調べた↓の方法をしてもファイアウォールの 設定が出来ません。 [スタート]-[コントロール パネル]-[Windowsファイアウォール] その前に「コントロールパネル」の次に「windows ファイアウォール」と 言う項目がありません。 (「windowsセキュリティ」?もありません) 他にファイアウォールの探し方?を知っている方がいましたら、 教えてください。色々と調べたのですが・・・ どのサイトも↑の方法しか載っていなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • ファイアウォールが無効になってしまい、有効に出来ません。

    WindowsXPを使用していまして、IEでネットにつないでいます。 パソコンは、6年ほど前の富士通のものです。 セキュリティは、avast!という無料のソフトを使っています。 今日パソコンを立ち上げると、 「Windowsセキュリティの緊急警告」 という文字が出ていまして、そこをクリックしてみると、 「セキュリティセンター」 という画面が出てきて、ファイアウォールが無効になっていると書いてありました。 そこで、そこに載っていたやり方で、コントロールパネル→Windowsファイアーウォールを開いてみたのですが、 「不明な問題のため、Windowsのファイアウォールの設定を表示できません」 と出てしまい、結局、有効に出来ませんでした。 どうしてでしょうか? 最近、セキュリティ関係は何もいじっていませんし、今日いきなり無効になっていると出て。。有効にする方法は、ないのでしょうか?

  • windowsXPのファイアウォール

    今見たらコントロールパネル>Windowsファイアウォール>無効になっていたのですが大丈夫なのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティーは入れてあるのですが・・・ もし危険なようなら、なぜ外れていたのかの理由も教えていただきたいのですが(自分で外した覚えはありません)

  • ファイアーウォールが無効になってる

    先ほどウイルスバスター2005を起動したところファイアーウォール機能が無効になっていました。 現在の状況の欄には利用できませんと表示されており、パーソナルファイアーウォールの欄はグレーになっており操作ができません。 その後再起動したところ、ファイアーウォールが競合していると警告が表示されました。 Windowsファイアーウォールは無効にしています。 コントロールパネルのセキュリティセンターではウイルスバスターのファイアーウォールが有効になっていると表示されています。 原因がわかりません。 セキュリティソフトは他にMicrosoftAntiSpyware、Spybot、Avastを使用しています。 どなたか診断お願いします。

  • ファイアーウォールが勝手に無効になる

    ノートンセキュリティを導入しています。 いつのまにかウインドウズXPのファイアーウォールがPC起動時に必ず無効になるようになってしまいました。 これはノートンの設定として普通なのでしょうか? それとも何かウイルスに感染しているのでしょうか? もしそうだとしたらその対策を教えて下さい。

  • ウィンドウズのセキュリティーを無効にしたい

    ウィンドウズのセキュリティーセンターのウイルス対策とファイアウォールを無効にしたいのですが、操作方法がわかりません。 ファイアウォールのほうは、全般で無効にしたのですが表示(セキュリティーセンターの)が有効のままです。 ノートンを優先させたいのですが、切り替えなくても良いのでしょうか? 調べたんですがわからなくて。。。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 FMNV-BIBLONB50E ウィンドウズXPを使用してます。

専門家に質問してみよう