• ベストアンサー

Windowsファイアウォールが無効になってしまう

PCを起動させるとWindowsファイアウォールが無効になってしまいます。 再設定(コントロールパネルのセキュリティーにて)すれば電源をきるまでは有効なのですが・・・?不安です。 因みにOSはVISTAのUltimateです。ウィルスソフトはNortonの Internet Security2008を使っています。ただし、ファイアウォールが無効の場合でもNortonでは全ての項目で「安全」になっています。Nortonを信頼しWindowsファイアウォールは無視しても大丈夫でしょうか?教えてください。

• ymkc
  • お礼率45% (21/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189170
noname#189170
回答No.3

Vistaのユーザーです。 NortonInternetSecurity2008を入れてるなら、Windowsのファイアウォールは自動的にオフになります。 Vistaのセキュリティセンター機能は、Xpのそれよりいくらか高度に作られていて、他のファイアウォールがインストールされて作動してるとそれを認識して、たとえ手動でWindowsファイアウォールをオンにしてもPC再起動するとまた自動的にオフになる仕様です。 MicrosoftがWindowsでの動作を認証したメーカー製のファイアウォールを使っていれば同じ状態になります。 MSが認めてないメーカーのファイアウォールを使ってたりすると別の結果になるでしょうが、世界的にメジャーなメーカーのファイアウォールならほとんど認証されてますから、よほどマイナーなメーカー製ファイアウォールでなきゃ認識されます。 さしあたりNortonが有効ならそっちにまかせとくほうがいいですが、Nortonの設定は間違えないようひとつひとつチェックしましょう。

ymkc
質問者

お礼

ありがとうございました これで安心できました

その他の回答 (4)

• waros99
回答No.5

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 Win標準のFWはOSの一部として機能するようになってます。これ専用のAPIがあります。サードパーティー製の総合対策ソフト(あるいは、単体のFWソフト)を入れると、このAPIを使ってWinのFWを無効にします。 無効にしても、システム起動時にNIS2008が有効に機能し始めるまでは実はバックグラウンドでDHCPとか必要最小限の許可で動いてるんですけどね。

回答No.4

結論から申し上げますとこれは Norton の仕様です。 複数のファイアウォールが起動すると競合する恐れがあるためです。 同一の PC に他社のセキュリティソフトをインストールすることもできません。

• chair0007
回答No.2

こんばんは。 NO.1さんの仰る通りだと思います。 此れはXPの場合(僕はビスタは持っていない為) 似たような物があればそれをクリックして下さい。 スタート →コントロールパネル →セキュリティセンター →ファイアウォールの有効をクリック →インストールされているソフトウェアが”Norton Internet Security2008”と書いてあればファイアウォールの方は大丈夫だと思います。

• goold-man
回答No.1

ファイアーウォールは競合することがあり、Windowsファイアーウォールは「無効」にしてセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」にした方がよいと思います。(XPのWindowsファイアーウォールは簡易なものでしたから、Vistaのファイアーウォールはよくわかりませんが) 競合を防ぐために、Nort*nがWindowsファイアーウォールを「無効」にするのではないかと思います。