Windowsファイアウォールが無効になってしまった!有効化方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用しているパソコンで、突然ファイアウォールが無効になってしまいました。セキュリティセンターで確認すると、ファイアウォールの設定が表示できません。最近セキュリティ関係は変更しておらず、なぜ無効になったのか分かりません。ファイアウォールを有効にする方法はあるのでしょうか?
  • Windows XPを使用しているパソコンで、突然ファイアウォールが無効になってしまいました。セキュリティセンターで確認すると、ファイアウォールの設定が表示できません。なぜ急に無効になったのか分からず、困っています。ファイアウォールを有効にする方法はありますか?
  • Windows XPを使用しているパソコンで、突然ファイアウォールが無効になってしまいました。セキュリティセンターで確認すると、ファイアウォールの設定が表示できません。セキュリティ関係は特に変更していないのに、なぜ無効になったのでしょうか?ファイアウォールを有効にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイアウォールが無効になってしまい、有効に出来ません。

WindowsXPを使用していまして、IEでネットにつないでいます。 パソコンは、6年ほど前の富士通のものです。 セキュリティは、avast!という無料のソフトを使っています。 今日パソコンを立ち上げると、 「Windowsセキュリティの緊急警告」 という文字が出ていまして、そこをクリックしてみると、 「セキュリティセンター」 という画面が出てきて、ファイアウォールが無効になっていると書いてありました。 そこで、そこに載っていたやり方で、コントロールパネル→Windowsファイアーウォールを開いてみたのですが、 「不明な問題のため、Windowsのファイアウォールの設定を表示できません」 と出てしまい、結局、有効に出来ませんでした。 どうしてでしょうか? 最近、セキュリティ関係は何もいじっていませんし、今日いきなり無効になっていると出て。。有効にする方法は、ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

c:\windows\system32 というフォルダの中に、 firewall.cpl というファイルが存在するか確認してみよう。 もしも存在していれば、試しにダブルクリックしてみて下さい。 (そのファイルがセキュリティセンターのWindowsファイアウォールのリンクをクリックした時に呼ばれるファイル) そのようなエラーが起きると言う事は、  ・悪意のあるソフトが侵入して、Windows側のセキュリティの動作を妨害している  ・何らかの理由でfirewall.cplというファイルが破損した という可能性が考えられます。

seep331
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、原因で思い当たる節はあるんです。あるソフトを使いましたので。。(あまり良いソフトではありません) どうも、そのソフトを起動すると、無効になったりしているようなんです。 パソコンを再起動すると「有効」になっていたりしますし、かと思ったら、ソフトを起動させてしばらくすると、「無効」になったりしています。 今は有効になっているようです。教えていただいた方法で、firewallのファイルを探してみたところ、きちんと存在していまして、ダブルクリックしてみると、「有効」になっていました。 なんだかよく分からない現象なのですが、とりあえず今のところ有効になっていますので、このまま様子を見ようと思います。 また変化がありましたら、ここへ来るかもしれませんが。。 ありがとうございました。