Windowsファイアウォールが無効になってしまった!有効化方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用しているパソコンで、突然ファイアウォールが無効になってしまいました。セキュリティセンターで確認すると、ファイアウォールの設定が表示できません。最近セキュリティ関係は変更しておらず、なぜ無効になったのか分かりません。ファイアウォールを有効にする方法はあるのでしょうか?
  • Windows XPを使用しているパソコンで、突然ファイアウォールが無効になってしまいました。セキュリティセンターで確認すると、ファイアウォールの設定が表示できません。なぜ急に無効になったのか分からず、困っています。ファイアウォールを有効にする方法はありますか?
  • Windows XPを使用しているパソコンで、突然ファイアウォールが無効になってしまいました。セキュリティセンターで確認すると、ファイアウォールの設定が表示できません。セキュリティ関係は特に変更していないのに、なぜ無効になったのでしょうか?ファイアウォールを有効にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイアウォールが無効になってしまい、有効に出来ません。

WindowsXPを使用していまして、IEでネットにつないでいます。 パソコンは、6年ほど前の富士通のものです。 セキュリティは、avast!という無料のソフトを使っています。 今日パソコンを立ち上げると、 「Windowsセキュリティの緊急警告」 という文字が出ていまして、そこをクリックしてみると、 「セキュリティセンター」 という画面が出てきて、ファイアウォールが無効になっていると書いてありました。 そこで、そこに載っていたやり方で、コントロールパネル→Windowsファイアーウォールを開いてみたのですが、 「不明な問題のため、Windowsのファイアウォールの設定を表示できません」 と出てしまい、結局、有効に出来ませんでした。 どうしてでしょうか? 最近、セキュリティ関係は何もいじっていませんし、今日いきなり無効になっていると出て。。有効にする方法は、ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

c:\windows\system32 というフォルダの中に、 firewall.cpl というファイルが存在するか確認してみよう。 もしも存在していれば、試しにダブルクリックしてみて下さい。 (そのファイルがセキュリティセンターのWindowsファイアウォールのリンクをクリックした時に呼ばれるファイル) そのようなエラーが起きると言う事は、  ・悪意のあるソフトが侵入して、Windows側のセキュリティの動作を妨害している  ・何らかの理由でfirewall.cplというファイルが破損した という可能性が考えられます。

seep331
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、原因で思い当たる節はあるんです。あるソフトを使いましたので。。(あまり良いソフトではありません) どうも、そのソフトを起動すると、無効になったりしているようなんです。 パソコンを再起動すると「有効」になっていたりしますし、かと思ったら、ソフトを起動させてしばらくすると、「無効」になったりしています。 今は有効になっているようです。教えていただいた方法で、firewallのファイルを探してみたところ、きちんと存在していまして、ダブルクリックしてみると、「有効」になっていました。 なんだかよく分からない現象なのですが、とりあえず今のところ有効になっていますので、このまま様子を見ようと思います。 また変化がありましたら、ここへ来るかもしれませんが。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイアーウォールが無効になってる

    先ほどウイルスバスター2005を起動したところファイアーウォール機能が無効になっていました。 現在の状況の欄には利用できませんと表示されており、パーソナルファイアーウォールの欄はグレーになっており操作ができません。 その後再起動したところ、ファイアーウォールが競合していると警告が表示されました。 Windowsファイアーウォールは無効にしています。 コントロールパネルのセキュリティセンターではウイルスバスターのファイアーウォールが有効になっていると表示されています。 原因がわかりません。 セキュリティソフトは他にMicrosoftAntiSpyware、Spybot、Avastを使用しています。 どなたか診断お願いします。

  • windows ファイアウォールの設定について

    本日PCを立ち上げてみると、右下に「windowsセキュリティの緊急 警告」という表示がされていました。 クリックして警告の内容を確認したところ、「Windowsファイアウォールが無効となっています。」と表示されました。 その後、コントロールパネルよりファイアウォールの設定を有効にしようとしたのですが、「不明な問題のため、 Windows ファイアウォールの設定を表示できません。」とでてきて、確認ができなくなってしまいました。 どのようにしたら設定の変更ができるのでしょうか? また、このままPCをインターネットに接続しておりましたら 危険でしょうか? ご回答ください。宜しくお願いします。

  • XPのパーソナルファイアウォールが無効にできない。

    XP(SP2)のファイアウォールが無効にできません。 コントロールパネル→Windowsファイアウォール→無効はできるのですが、 セキュリティセンターのとこを見ると有効のままとなってます。 ウイルスバスター入れてるので無効にしたいのですが、どーやれば無効にできますか? 以前はバスターいれたら自動で無効になったと思うんですが・・・

  • Windowsファイアウォールが無効になってしまう

    PCを起動させるとWindowsファイアウォールが無効になってしまいます。 再設定(コントロールパネルのセキュリティーにて)すれば電源をきるまでは有効なのですが・・・?不安です。 因みにOSはVISTAのUltimateです。ウィルスソフトはNortonの Internet Security2008を使っています。ただし、ファイアウォールが無効の場合でもNortonでは全ての項目で「安全」になっています。Nortonを信頼しWindowsファイアウォールは無視しても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • ファイアウォール

    今日たまたま、 [スタート] 、[コントロール パネル]、[セキュリティ]、[Windows ファイアウォール] でチェックしたら、ファイアウォールが無効になっていました。あわてて有効にしたのですが、よく考えたら Norton のプログラムでファイアウォールを有効にするときは Windows のファイアウォールは無効にしておかなければならないとどこかに書いてあったような気がします。どうだったでしょう。

  • ファイアーウォールについて

    ウィンドウズ・ファイアーウォールなんですが、ほかのセキュリティーソフト(ノートン360)を入れていまして、そちらのほうでファイアーウォールが機能しているんですが、ふとパソコンを立ち上げたときにウィンドウズファイアーウォール緊急機能というものがインジケーターのほうにでてきました。たしかセキュリティーのファイアーウォールを使っているのでウィンドウズファイアーウォールと併用すると、ファイアーウォールが機能しなくなるのか、双方でガードしあってしまうのかで、どっちか片方っていうのを聞いた覚えがあります。どうなんでしょうか?ウィンドウズファイアーウォールを無効にしたときにインジケーターのところに緊急機能と必ず出てきて目障りだし、今まで出てきてないのに急に出てくるようになったのでわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか?おねがいいたします。

  • Windowsファイアウォールが無効に出来ない!

    OSはXPです。 ウイルスバスター2008を入れています。 Windowsファイアウォールとウイルスバスター2008はまったく別物なので無効にしたいのですがなりません。 操作が間違ってるのですか? 「Windowsファイアウォール設定変更方法」 (1)スタートメニューから「コントロールパネル」をクリックします。 (2)コントロールパネルを開いたら、左端から「クラッシック表示」をクリックします。 (3)「Windowsファイアウォール」をダブルクリックして開きます。 (4)「Windowsファイアウォール」という画面が表示されるので 「Windowsファイアウォールが無効です。」と表示されている場合は 最初からWindowsFWが無効なのでそのまま右上の「×」を押して 画面を閉じてください。 ◎ここまでは操作出来ました◎ (5)「Windowsファイアウォールが有効です。」と表示されている場合は 次の手順へ進みます。 (6)同じ画面の左上の「Windowsファイアウォールの有効化または無効化」を クリックします。 ★ここでクリックするとファイアは現在有効になっています。ウイルスやそのほかの脅威からコンピューターを保護するのに役立ちます。 そこにインストールされてるソフトウェア:Trend Micro Personal Firewallって書います★(クリックしてもそのまま有効なんです) (7)「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「続行」をクリックします。 (8)「Windowsファイアウォールの設定」が開くので「有効」を「無効」へ変更して「OK」ボタンをクリックします。 (9)「Windowsファイアウォール」の画面に戻ったら 「Windowsファイアウォールは無効です」と表示されていることを 確認できたら、右上の「×」ボタンを押して画面を閉じます。 以上の方法で変更できるはずなのに出来ないのです。 どうしてでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファイアウォールが両方無効?

    WindowsファイアウォールとESETファイアウォールの両方が無効になっています。という警告が表示される。しかしESETを開くとESETファイアウォールは有効になっている。どういうことでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ファイアウォールが無い?!

    色々とネットを通してファイアウォールの事を調べていたのですが、 私のパソコンにネットで調べた↓の方法をしてもファイアウォールの 設定が出来ません。 [スタート]-[コントロール パネル]-[Windowsファイアウォール] その前に「コントロールパネル」の次に「windows ファイアウォール」と 言う項目がありません。 (「windowsセキュリティ」?もありません) 他にファイアウォールの探し方?を知っている方がいましたら、 教えてください。色々と調べたのですが・・・ どのサイトも↑の方法しか載っていなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • ファイアーウォールの設定が・・

    コントロールパネル→Windowsファイアウォール→ 全般タブの設定で有効、無効を設定設定できると思うのですが、有効、無効のところがグレイアウトされていて設定できません。 どうしたら、有効、無効の設定ができるのでしょうか? OSは、WindowsXP SP2 パソコンは、DELLです。