• 締切済み

Windowsファイアウォールが無効に出来ない!

OSはXPです。 ウイルスバスター2008を入れています。 Windowsファイアウォールとウイルスバスター2008はまったく別物なので無効にしたいのですがなりません。 操作が間違ってるのですか? 「Windowsファイアウォール設定変更方法」 (1)スタートメニューから「コントロールパネル」をクリックします。 (2)コントロールパネルを開いたら、左端から「クラッシック表示」をクリックします。 (3)「Windowsファイアウォール」をダブルクリックして開きます。 (4)「Windowsファイアウォール」という画面が表示されるので 「Windowsファイアウォールが無効です。」と表示されている場合は 最初からWindowsFWが無効なのでそのまま右上の「×」を押して 画面を閉じてください。 ◎ここまでは操作出来ました◎ (5)「Windowsファイアウォールが有効です。」と表示されている場合は 次の手順へ進みます。 (6)同じ画面の左上の「Windowsファイアウォールの有効化または無効化」を クリックします。 ★ここでクリックするとファイアは現在有効になっています。ウイルスやそのほかの脅威からコンピューターを保護するのに役立ちます。 そこにインストールされてるソフトウェア:Trend Micro Personal Firewallって書います★(クリックしてもそのまま有効なんです) (7)「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「続行」をクリックします。 (8)「Windowsファイアウォールの設定」が開くので「有効」を「無効」へ変更して「OK」ボタンをクリックします。 (9)「Windowsファイアウォール」の画面に戻ったら 「Windowsファイアウォールは無効です」と表示されていることを 確認できたら、右上の「×」ボタンを押して画面を閉じます。 以上の方法で変更できるはずなのに出来ないのです。 どうしてでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

「ウイルスバスター2008」は「常駐型ソフト」です。 「常駐型」というのは、PCをONにしていると、バックグラゥンドでウイルスの「侵入阻止」や「攻撃に対する防御」をしています。 Windows にも「ウイルス対策ソフト」が組み込まれています。 従って、こうした「常駐型ソフト」を2つ以上で起動させていると、お互いが「縄張り争い?」をして、どちらも正常に働きません。 Windowsのウイルス対策は、まだまだ、ウイルス対策を専門としている会社に比べて、ウイルスと定義付ける数が劣ります。 ですから、皆さんは(私もそうですが)、Windowsに頼らず、「ウイルスバスター」とか「ノートン」とか「マカフィー」等々の「ウイルス対策ソフト」を導入しているのではないでしょうか。 「ウイルスバスター」を導入されているなら「Windows」のセキュリティーを「OFF」にしなければなりません。 Wiondows側では、「推奨されません」とありますが、「OFF」にして下さい。 若干、話は違いますが、スパイウェア対策ソフトは、そのソフトを起動した時だけ働きます。これを「非常駐型ソフト」と言い、こちらは、それぞれの会社で「検出数」などが違いますので、2つ位のソフトを導入されている方もいます。 (的はずれでしたら、無視して下さい。)

panda0624
質問者

お礼

有難うございました。無事に解決致しました。

noname#109697
noname#109697
回答No.1

IT技術者のカテゴリで質問されている見たいなので初心者的な細かい説明は抜きにさせて頂きます。 WindowsFirewallのサービスを無効にして動作を停止させて下さい。

panda0624
質問者

お礼

有難うございました。無事に解決致しました。

panda0624
質問者

補足

そのWindowsFirewallのサービスを無効に出来ないのです。

関連するQ&A

  • ファイアーウォールが無効になってる

    先ほどウイルスバスター2005を起動したところファイアーウォール機能が無効になっていました。 現在の状況の欄には利用できませんと表示されており、パーソナルファイアーウォールの欄はグレーになっており操作ができません。 その後再起動したところ、ファイアーウォールが競合していると警告が表示されました。 Windowsファイアーウォールは無効にしています。 コントロールパネルのセキュリティセンターではウイルスバスターのファイアーウォールが有効になっていると表示されています。 原因がわかりません。 セキュリティソフトは他にMicrosoftAntiSpyware、Spybot、Avastを使用しています。 どなたか診断お願いします。

  • ファイアウォールが勝手に無効になります....。

    ファイアウォールが勝手に無効になります....。 今日、いつもの様にネットサーフィンをしていると あるページがなかなか表示されなかったので表示の中止をして 前のページに戻り、違うページを開こうとしたのですが そのページも真っ白のまま、いくら待っても表示されませんでした。 そこで、一度インターネットを終了して、もう一度インターネットを開いてみたのですが いくら待ってもページが表示されません。 ウイルスの感染を心配して、ウイルスバスター(2010)を起動して検索をしようと 思ったのですが、なかなかメイン画面が表示されません。 なのでPCを再起動させました。 すると、画面右下のアイコン(?)がいっぱいある部分から噴出しが出てきて、 「ウイルスバスターとPC本体のファイアウォールが無効になっています...」 的な文が書いてあったのですが、よく分からなかったので その噴出しをクリックするとファイアウォールの設定(?)みたいな画面が 出てきました。 ですが、よく分からなかったのでその画面を閉じて、 コントロールパネルからファイアウォールを有効にしました。 ウイルスバスターの方も有効にしようと起動したのですが、 さっきと同じでなかなかメイン画面が表示されません。 20分ほど待っていると、ようやくメイン画面が表示されました。 その時メイン画面と一緒に「ファイアウォールが無効になっています、有効にしてウイルスバスターを再起動してください。再起動した後もこのメッセージが表示される場合はPCを再移動させてください...」 の様なメッセージがありました。 メイン画面でファイアウォールを有効にしてウイルスバスターを再起動させましたが さっきと同じメッセージが表示されて、しかも有効にしたはずのファイアウォールが無効になっていました。なので、また有効にして今度はPCを再起動させました。 すると、右下から噴出しは出てこなかったのでちゃんと有効になったのかな、と思って インターネットを開くと、ちゃんと開きました。 なので前回開かなかったページを開こうとしたのですが、待ってもひらきません。 するとまた、他のページも開かなくなってしまいました。 右下からさっきと同じ吹き出しもでました。 コントロールパネルで確認すると無効になっていました..... と、この繰り返しです。 もう、どうしたらいいか分からないです。 これってウイルスが原因なんですかね? 説明が下手で申し訳ないですが、わかる所だけでも回答してもらえると助かります。 ☆Windows 7 Home Premium 64ビット ☆ウイルスバスター2010

  • XPのパーソナルファイアウォールが無効にできない。

    XP(SP2)のファイアウォールが無効にできません。 コントロールパネル→Windowsファイアウォール→無効はできるのですが、 セキュリティセンターのとこを見ると有効のままとなってます。 ウイルスバスター入れてるので無効にしたいのですが、どーやれば無効にできますか? 以前はバスターいれたら自動で無効になったと思うんですが・・・

  • ファイアウォールが無効ですと出る

    WindowsVista SP1でウイルスバスター2009(2008からアップグレード)を使っています。 ウイルスバスターのファイアウォールは有効、Windows defender、Windows ファイアウォールは無効にしています。 時々起動時にWindowsのセキュリティーセンターから「ファイアウォールが無効です」というメッセージが表示され、両方のファイアウォールが無効になっています。 セキュリティーセンターで有効にしようとしても有効になりません。 ウイルスバスターのメイン画面を立ち上げようとすると固まってしまいます。 再起動やシャットダウンをしても途中で固まってしまいます。 電源ボタンを押して再起動すると、何もなかったかのように元に戻っています。 毎回出るわけではないのですが、これはウイルスバスターの方に問題があるのでしょうか?

  • Windowsファイアウォールが無効になってしまう

    PCを起動させるとWindowsファイアウォールが無効になってしまいます。 再設定(コントロールパネルのセキュリティーにて)すれば電源をきるまでは有効なのですが・・・?不安です。 因みにOSはVISTAのUltimateです。ウィルスソフトはNortonの Internet Security2008を使っています。ただし、ファイアウォールが無効の場合でもNortonでは全ての項目で「安全」になっています。Nortonを信頼しWindowsファイアウォールは無視しても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • ファイアウォールが無効になってしまい、有効に出来ません。

    WindowsXPを使用していまして、IEでネットにつないでいます。 パソコンは、6年ほど前の富士通のものです。 セキュリティは、avast!という無料のソフトを使っています。 今日パソコンを立ち上げると、 「Windowsセキュリティの緊急警告」 という文字が出ていまして、そこをクリックしてみると、 「セキュリティセンター」 という画面が出てきて、ファイアウォールが無効になっていると書いてありました。 そこで、そこに載っていたやり方で、コントロールパネル→Windowsファイアーウォールを開いてみたのですが、 「不明な問題のため、Windowsのファイアウォールの設定を表示できません」 と出てしまい、結局、有効に出来ませんでした。 どうしてでしょうか? 最近、セキュリティ関係は何もいじっていませんし、今日いきなり無効になっていると出て。。有効にする方法は、ないのでしょうか?

  • ファイアウォールを無効の設定にしたい

    ウインドウズXPで、セキュリセンターという項目で、ファイアウォールを 一時期、無効の設定にしたいのですが、どのようにすれば無効にできますか。 ウインドウズのセキュリセンターのウィザードを開いて、 「ウインドウズのファイアウォール」をクリックして、 「無効」のボタンにチェックを入れたのですが、 ファイアウォールの項目はずっと「有効」の表示のままです。

  • ファイアーウォール windowsは無効なのに…

    こんばんは。 初めてこちらで投稿させて頂きます。 説明不足等ありましたら補足させていただきますので よろしくお願いします。 ファイアーウォールの事なのですが windowsのファイアーウォールは無効になっているのに ウイルスバスターのファイアーウォールが 「利用出来ません」と表示されます。 今までファイアーウォールというと 自分のPCには、ウイルスバスターのものか、 最近入れたSP2のものしか無いと思っていたのですが 他にもあるのでしょうか? SP2を入れた後、windowsのファイアーウォールは無効にして ウイルスバスターのものを使っていたのですが 普通に利用出来ていたのに、今日メイン画面を見たら 「利用出来ません」の表示があり、なぜか分かりません。 どうしたら利用出来るようになるのでしょうか?

  • ファイアウォールが有効にならない

    ウィルスセキュリティZEROのファイアウォールが突然無効になり、実行ボタンをクリックしても無効の状態が続いている。ウィンドウズのファイアウォールを無効にして実行ボタンをクリックしても有効にならない。

  • Windowsファイアウォールが開きません

    超初心者です。 なのでどのカテゴリーがいいかも全く分かりません。間違っていたらすみません。 PCの電源を入れて、いつものアイコンが並んだ状態の時に右下にメッセージがでました。 『コンピューターが危険な状態にあります・・・・』と。 そこをクリックするとWindowsセキュリティーセンターというのが 開きました。そこで 『ファイアウォールはインストールされていますが、その状態は不明です。この問題の解決方法を表示するには[推奨される対策案]をクリックして・・・』 とありましたので、その通りにし、 『全てのネットワーク接続について、Windowsファイアウォールを有効にして下さい。』 とあり、横のボタン「今すぐ有効にする」を押しました。 が、『セキュリティーセンターでファイアウォールを有効にできませんでした。ファイアウォールを手動で有効にするには、コントロールパネルの Windowsファイアウォールのダイアログの全般タブで有効を選択し、OKをクリックして下さい。』 とありました。 その通りしようと、Windowsファイアウォールをクリックすると、 『不明な問題のため、Windowsファイアウォールの設定を表示できません。』 となり、全般タブ→有効→Ok の手順ができません。 このまま放っておいたら大変な事になるんでしょうか? どのように質問していいのかも分からない初心者ですみません。 WindowsXPを使っています。