• 締切済み

Windowsファイアウォールが無効に出来ない!

OSはXPです。 ウイルスバスター2008を入れています。 Windowsファイアウォールとウイルスバスター2008はまったく別物なので無効にしたいのですがなりません。 操作が間違ってるのですか? 「Windowsファイアウォール設定変更方法」 (1)スタートメニューから「コントロールパネル」をクリックします。 (2)コントロールパネルを開いたら、左端から「クラッシック表示」をクリックします。 (3)「Windowsファイアウォール」をダブルクリックして開きます。 (4)「Windowsファイアウォール」という画面が表示されるので 「Windowsファイアウォールが無効です。」と表示されている場合は 最初からWindowsFWが無効なのでそのまま右上の「×」を押して 画面を閉じてください。 ◎ここまでは操作出来ました◎ (5)「Windowsファイアウォールが有効です。」と表示されている場合は 次の手順へ進みます。 (6)同じ画面の左上の「Windowsファイアウォールの有効化または無効化」を クリックします。 ★ここでクリックするとファイアは現在有効になっています。ウイルスやそのほかの脅威からコンピューターを保護するのに役立ちます。 そこにインストールされてるソフトウェア:Trend Micro Personal Firewallって書います★(クリックしてもそのまま有効なんです) (7)「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「続行」をクリックします。 (8)「Windowsファイアウォールの設定」が開くので「有効」を「無効」へ変更して「OK」ボタンをクリックします。 (9)「Windowsファイアウォール」の画面に戻ったら 「Windowsファイアウォールは無効です」と表示されていることを 確認できたら、右上の「×」ボタンを押して画面を閉じます。 以上の方法で変更できるはずなのに出来ないのです。 どうしてでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

「ウイルスバスター2008」は「常駐型ソフト」です。 「常駐型」というのは、PCをONにしていると、バックグラゥンドでウイルスの「侵入阻止」や「攻撃に対する防御」をしています。 Windows にも「ウイルス対策ソフト」が組み込まれています。 従って、こうした「常駐型ソフト」を2つ以上で起動させていると、お互いが「縄張り争い?」をして、どちらも正常に働きません。 Windowsのウイルス対策は、まだまだ、ウイルス対策を専門としている会社に比べて、ウイルスと定義付ける数が劣ります。 ですから、皆さんは(私もそうですが)、Windowsに頼らず、「ウイルスバスター」とか「ノートン」とか「マカフィー」等々の「ウイルス対策ソフト」を導入しているのではないでしょうか。 「ウイルスバスター」を導入されているなら「Windows」のセキュリティーを「OFF」にしなければなりません。 Wiondows側では、「推奨されません」とありますが、「OFF」にして下さい。 若干、話は違いますが、スパイウェア対策ソフトは、そのソフトを起動した時だけ働きます。これを「非常駐型ソフト」と言い、こちらは、それぞれの会社で「検出数」などが違いますので、2つ位のソフトを導入されている方もいます。 (的はずれでしたら、無視して下さい。)

panda0624
質問者

お礼

有難うございました。無事に解決致しました。

noname#109697
noname#109697
回答No.1

IT技術者のカテゴリで質問されている見たいなので初心者的な細かい説明は抜きにさせて頂きます。 WindowsFirewallのサービスを無効にして動作を停止させて下さい。

panda0624
質問者

お礼

有難うございました。無事に解決致しました。

panda0624
質問者

補足

そのWindowsFirewallのサービスを無効に出来ないのです。