• ベストアンサー

起業関係について

親会社と傘下会社ってどーゆー差があるんでしょうか?? この前、今違うみたいだけど、USENがavexの筆頭株主になってどーとか... 株式の過半数を所有していれば筆頭株主(??) でも親会社も子会社の設立に当たって、出資して株式を発行させてその大半を所有しているから親会社なんですよねぇ?? そもそも根本的に間違って知識をつけてしまったのでしょうか?? こう...その変のビジネス知識を勉強できるよーなサイトがあったら教えてもらいたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

親会社、子会社というのは会社法上は、株式会社を子会社とする会社、会社等が株式会社の財務・事業方針の決定を支配する会社で、子会社とはその総株主の過半数を有する会社、財務・事業方針の決定を支配されている会社となっています。

vonovoss
質問者

補足

では、以前散々メディアで報道されてた、livedoorは沢山の傘下会社があったとか いち企業の発行済み株式の過半数を買い占めて傘下に買収するって手法だったんですよねぇ?? あれも、livedoorが親会社とゆー形になるのでしょうか?? 個人的に、メディアで“livedoor傘下の”ってセリフしか聞いた事がない(気が...)ので、どーなんどろぉ...って思ったんですよ