• 締切済み

どういう意味なのでしょうか…。

彼氏(40代前半)の今の自分の心境とのこと   ↓ 「語らざれば憂い無きに似たり 君看ずや双眼の色」 「ちょっと思うところがあって、もっと真剣に仕事しなくちゃって思ってる。 別に誰に何を言われた訳でもないけど、なんか全てに中途半端で…。 自分ってこんなものなのかな…。壁にぶつかってる」 とメールが来ました。その中に上記の言葉も書かれていました。 太宰治の言葉らしいのですが(無知ですみません)どうも意味がわかりません…。 言葉にならない行き場のない思いを抱えているということでしょうか?何と言って励ませばよいのか…。 ちなみに仕事は営業で、管理職です。仕事に行き詰まっているのかな…。

みんなの回答

noname#208445
noname#208445
回答No.3

「なんとなく察することもできなくはないけれど、語らなければ伝わらないことが世の中にはたくさんある」といったような意味です。 今回は「直接会っていればいつもと違う自分に気づいて話を聞いてもらえたかもしれないけれど、会えないのでメールでちょっと愚痴をこぼしてしまいました」くらいにとってあげたらいいんじゃないでしょうか。 質問者様が彼と会える距離にいて会える時間があるのなら、会って話を聞いてあげて下さい。 それが無理ならメールでねぎらいの言葉をかけるか、「私でよければいつでも話を聞くよ」というサインを送ってあげましょう。 管理職だといろいろプレッシャーもあって大変なんでしょうね。 どうか二人で頑張って乗り越えて下さい。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

 わたしなら 次のように解釈します。  自分の抱えている悩みについて その内容を 殊更に ああだこうだと話してはいないので 多分 君は ぼくには何の悩みもないように見えるだろう。でも ぼくの眼には ぼくの抱えている憂いが表われているはずだよ。君はそれに気づかないかい?  ざっと こんな感じじゃないかな?

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 「語らざれば憂い無きに似たり 君看ずや双眼の色」は、平たく直すと「言葉にしなきゃ伝わらないんだよね」という感じの意味合いになります。 そこから考えるに、「だから愚痴っぽいメールを書いた」ともとれますし「とはいってもやっぱり察して欲しい」とも取れますし。 いずれにしても、ちょっと大変な感じのようなので。 「まず話をしてみて」といった切り口から、になるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼の返事:これはどういう意味でしょうか?

    私、30代前半、彼、30代前半です。 最近知り合い、食事に行ったり車でドライブに行ったりととても 仲良くしていました。 2回目のデートの時、彼からつきあって欲しいようなことを言われ、 私はすごくうれしかったのですが、まだ知り合ったばかりだし、 もう少しお互いのことがわかってからにしようと返事をしました。 それからまたデートを重ね、今に至り、先日私の方から 「付き合ってほしい」とメールをしました。 すると返事が翌日来て 「重要なメール、気がつかなくて申し訳ない。大切なことなんで、 メールでなく僕の方から伝えます。軽く思われたくないので」 との事でした。 これってどういう意味なんでしょうか? 返事が翌日っていうのも気になるし、即答しないということは やっぱり遠まわしに断られているんでしょうか? こんな中途半端な返事で、胃が痛くて仕事が手につきません。。。

  • 意味がわからない愚痴です

    これはただの愚痴です 悩んでます 年齢 19歳 性別 男 職業 フリーター バイトが受からないです 昨年高校を卒業して 就職したものの8月に辞めてしまい それ以降バイト、パートを色々な仕事(コンビニ、焼肉屋、ガスト、ガソリンスタンド、スーパー、マンガ喫茶、警備員)の面接を受けているんですけど落ちてます 面接では明るくハキハキと話していますし 通勤場所も近く 休日出勤はOK と答えてます 髪の毛の色も黒です 服装はスーツです 履歴書では 志望動機に(接客が好き)や(貴社の●●に興味がある)ことを書いてます 又趣味のところに 自分はサッカーが好きなんです なので(体力には自信がある)っという感じに書いてます 正社員のことは書いてもないですし 話してもないです 落ちる理由はさまざまだってことはわかってます もしかしたら 必要ないと思われたり 態度が悪いからなどです 最近はどんどん自信なくなって夜もあまり眠れないぐらいです 精神的におかしいのか自分ではわからないですけど 以前よりものすごく短気になってます やはり仕事がみつからないからですかね でも、この世の中に自分みたいな人はいっぱいいるんですよね 悔やんだとこで仕事がみつかる訳でもないし 共感してもらったからって何の解決もしてない だから死ぬ気で仕事をみつける決心をする でも、1つ気になってることがあり それは後悔です 自分は今まで中途半端に生きていました 勉強にしろ、スポーツにしろ 全部中途半端です だからそのつけがきたのかなって思うんです もし、本当に中途半端な生き方をしたからこうなったのならすごく後悔します わからないですけどね みて下さった方 どうもありがとうございます

  • 「中途半端に好きになった人」って?

    この前会社の年下の男性(26歳)と二人で仕事してて その合間にちょっとした恋バナになりました。 真剣な相談でもないので軽い感じで好みのタイプとか聞いてたのですが ふとその男性が『中途半端に好きな人はいた』と言い出しました。 私は『好きは好き!』ってタイプなので言っている意味がわからなくて 『・・・中途半端って?』と聞いたのですが特に答えてくれませんでした。 私も人の恋愛にあまりどうこう言うのも何だと思い、それでやめました。 でも、やっぱりちょっと意味がわからないのでここで質問です。 『中途半端に好きになる』ってどういう事だと思いますか?

  • 部下に対して「愛している」意味

    初めまして。 私20代前半(女)、上司50代前半(既婚男)、になります。 先日、仕事中に悩みごとがあり、2人きりで相談に乗ってもらった際、上司から「大好きだし、愛しているから心配だ」と真顔で言われました。上司は普段から冗談はあまり言わない人です。 私からすると、愛しているなんて部下に普段から使う言葉ではなくれ、普段から娘のような感覚で可愛がってもらっていたため、この発言に戸惑いがあります。 上司が部下に対し、愛しているというのはどのような心境からの発言なんでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 好きな彼女とのお別れ

    タイトルの通り彼女と別れようと思っています。 すべてにおいてダラダラで中途半端で生きて、まぐれで一般的に優良企業と言われる会社に就職できました。 ですがこの頃かなり忙しくなってきていつものように中途半端で辞めてしまいそうです。 辞めても彼女は何も言わず許してくれると思います。 彼女はものすごくいい人でご飯を作ってくれたり掃除をしてくれたり本当に尽くしてくれます。 でもこのままではいつまでも私はダメ人間のままだし、もし仕事を続けられたとしても中途半端に存在するだけで稼ぎも少なく彼女を幸せにはできません。 なので自分を変えたいと思い、彼女と別れ誰にも頼らず頑張りたいと考えています。 彼女と一緒にいながら仕事も頑張りたいのは山々ですがそれができないのは自分が一番よくわかっています。 別れるとなっても何と言って別れればいいのかかなり困ってます。 彼女は心が弱いのでストレスがかかると過呼吸になったり頭痛がしたりします。 私と別れるときにそんな苦しませたくないので何か言い別れの切り出し方、別れの言葉はありませんか? 上記の文章を読んでわかると思いますが私は文章を作る能力がかなり低いので皆様の助言待っています。

  • 芸能人と、、、

    バカな質問かもしれませんが、真剣に悩んでます。それはある芸能人とどうしても会いたいということです。会うというのは見るだけじゃなく話がしたいのです。 でも、テレビ関係の仕事にはつきたくないし、なりたいものもあります。 中途半端な気持ちではなく、絶対に会いたいです。何かいい方法があればおねがいします。 

  • やりたいことと中途半端(長文)

    大学1年の者です。 私は大学ではいろいろな経験をしたいと思っています。 いろいろなことに興味があるが、特にこれがやりたい!というものがなく、それを見つけたいという思いもありましたし、 自分の好きなことができるのは学生時代だけだとも聞くので… この1年弱、興味のあることには端から首を突っ込んでやってきました。 これからももっといろいろな経験(例えば留学や家庭教師など)をしたいと思っていますが、 反面、このままどれも中途半端でいいのか?という思っています。 というのも、私の所属している団体で引継ぎの話がありました。 この団体は責任が伴う仕事や仕事の量が多く、先輩からは「続けていきたいなら中途半端にするな」と言われました。 時間的にかなり拘束されるため、一度「やめます」と言ったのですが 「ここでやめても他が中途半端になる。逃げてるだけじゃない?」と止められました。(ちょっと意味が分かりませんが…) 『若いうちの苦労は買ってでもしろ』の言葉のように、このつらい仕事を引き受ける価値はあるのでしょうか? やりたいことだけやる(そのために必要な嫌なことはもちろんやりますが)というのはやはり甘い考えでしょうか? また、いろいろな経験をしたいという考えは、全てが中途半端になってしまいいけないことなのでしょうか? 自分では一つの活動に専念できていないと感じたり、 そのグループで一生懸命やっている人に申し訳ないと思うこともあります。 一つのことをやり遂げることは重要だと思いますが、それだけでは面白みがないなぁと思ってしまうのです。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分を変えたい!

    自分を変えたくて仕方がありません。 あまりに同じ様なことが起きるので、それは自分自身の行動のせいだと思いました。 みなさんはこのような言動や考え方をどう変えましたか? 例えば、 ⚫︎人間関係で仲良くなるほどに何かが起きたり利用されて捨てられる。 深く仲良くなれません。なれても裏切られることが多いです。 職場でも壁を作られている気がします。 ⚫︎しっかりしてピシッとしているはずが、周囲にはのほほんとしていると言われます。 のんびりやマイペースと言われました。 これが理由で怠けていると誤解されることもあります。 仕事のときにはこれが原因で怒られます。 ⚫︎中途半端や曖昧にしていると言われることが多い。 詰めが甘い。もっと真剣にやれ!と言われます。 相手がいることだとハッキリ言い切れないんです。 ⚫︎世の中を知らなさすぎる。 そのことで損していることが多いです。 バカにしてるのか?!と怒られたこともあります。 ⚫︎ズバズバいうか言わないかというような極端なことしかできない。 ほどよい塩梅ができません。 とても自分のそういうところが嫌で治したいです。 ですが、様々な方法を試して自分では変わったと思っても 唯一の友人には「どこが?!」と言われます。 結果が見えないのだそうです。 仮に変わっても他がダメになってるとか。 ダメダメすぎる自分がいやです。 書いたことに関わらず自身の性格や考え方をどう変えたか教えてください。

  • 41歳 独身女 これからの人生について

    41歳 独身女です。最近、自分のこれからの人生について考えると、不安で不安で仕方がありません。30代前半で体調を崩して、正社員を辞め、それからは、臨時を転々としています。(今は、両親と同居していて、住んでいるところは、自分の育った所では無いので、近くに友達はいません。)ちなみに、妹がいますが、既に結婚して子供もいて、遠くに住んでいます。これから結婚しても、子供は無理だろうしとか、このままずっと中途半端に働きつづけるのかとか色々考えると、夜も眠れないような感じです。今まで、本当に真剣に前向きに考えてこなかった自分が悪いんですけど、子供のいる友人とは疎遠になるし・・・。とても中途半端な感じで、今になって気持ちが暗く、重たい感じになっています。この歳になって、すごく情けないんですけど・・・。ちなみに、自分の性格は、とても心配症です。 私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?又は、そのような境遇になって、乗り越えられた方(例えば、その後、結婚したとか)、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。