OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OVA版って何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231751
  • 閲覧数214
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (43/43)

アニメ番組で「OVA版」ってあるけど、
OVAってなぁに?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

OVA=Original Video Animation の略で(和製英語)、TV番組や劇場映画をビデオにしたものでなく、はじめから販売用ビデオとして製作された作品をさします。
お礼コメント
puchi-p

お礼率 100% (43/43)

早速の回答ありがとうございました。
わかりやすく納得しました(^^)
投稿日時 - 2002-03-09 00:38:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

OVAとはオリジナル ビデオ アニメの略です
テレビ放送と違ってある程度の規制を緩和してあります。
CD屋にコーナーを設置して販売しています。
エクソシストのディレクターズカット版とにていますね。
きっとOVA版はその事を指すのでは?
お礼コメント
puchi-p

お礼率 100% (43/43)

早速の回答ありがとうございました。
助かりました
投稿日時 - 2002-03-09 00:36:59
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (6/15)

OVAとは「オリジナル・ビデオ・アニメーション」の略で、
ビデオ専用に制作され、
ビデオ商品として販売される形態を指します。OAVということもあります。
したがってテレビで放映されたシリーズ作品がビデオ化されても
それをOVAとはいいません。
OVAはビデオ販売を目的に作られるので、
テレビで放映されることは原則ありませんが、
映画がテレビで放映されるように、
時がたてば放映されることもあります。
特にBSやCSなどの有料放送の場合は十分ありえます。
お礼コメント
puchi-p

お礼率 100% (43/43)

回答ありがとうございました。
締め切り中の時の投稿だったので、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-09 13:05:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

以前の質問に詳しい回答が寄せられていますので、そちらを参考にして下さい。
お礼コメント
puchi-p

お礼率 100% (43/43)

回答ありがとうございました。
締め切り中の投稿でしたので、お礼をするのが遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-09 13:06:16