• ベストアンサー

転職活動時の服装について

転職活動中、20代後半の女性です。 黒のスーツ、ジャケットの下に半そでのカットソー(襟なしでベージュなど)、 または薄いブルーのブラウスという服装で活動しています。 ですが、こちらの回答で白のブラウスが良い、カラーシャツはマイナス、という意見を 目にして焦りを感じております。 知人が同じ様な服装で転職活動をしていたと聞いて、疑問を持たず面接を受けるところでした。 (既に履歴書は送ってしまいました) ここは無難に白ブラウスの方が良いのでしょうか。 (ちなみにスーツはこれ1着しか持っておりません) 同様の質問がありますが、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分も以前似たような質問をしました。 やはり、新卒ではないので、白にこだわる必要はないようです。 転職経験者の友人も、ジャケットの中は ブラウスじゃなくてニットやカットソーだったり、 新卒時よりカジュアルでオッケーだよと言ってました。 余談ですが、私が受けにいったところは、 新卒・転職かかわらずみんな白ブラウスで、カラーシャツは自分だけでした… でも自分が新卒の時は白なんて着たことがありませんでした。 アパレルやマスコミでもなかったくせに、認識不足ですかね。

namu_namu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者からのご意見、大変心強いです。 清潔感があれば、大丈夫なんでしょうか。 白に拘らなくて良いのですね。であれば、このままの服装で活動を進めようと思います。 私が新卒時はしろブラウスでしたけど、もう何年もたっているので・・・。 周りと違った服装だと不安になってしまいがちですが、自信を持っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bell666
回答No.3

私が転職活動をした時は、黒いスーツに白いシャツで面接等を受けましたが、人事担当に話を聞くと、インナーが見えるようなスーツであれば、襟付きのシャツの方が印象はいいそうですが、色は派手すぎないものであれば、あまり気にしないとのことでした。 カットソーよりはシャツの方が、ベターなのかもしれません。 転職になると、常識的で清潔感がある服装であれば問題ないようです。

namu_namu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり清潔感があって、派手すぎなければ大丈夫なのでしょうか。 色は薄いブルーやベージュを考えているので、問題ないみたいです。 ご意見を頂いて、大変安心しました。ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.1

新卒ならまだしも転職活動において シャツの色は関係ないと思います。 ヨレヨレでないか、くらいの問題で、 色が合否に関係することはないと思います。

namu_namu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 色や形にそこまで神経質にならなくて良いのですね。 とても安心しました。ありがとうございました!