• ベストアンサー

EPSONGT-7000はG4で使えないのですか?

以前G3のデスクトップ用にEPSONのGT-7000を購入しました。G3が壊れ、G4を購入したのですが、SCSIのピンがどうも接続できないようです。 間に何かを挟むと接続できるなど、解決策があればどうぞ教えて下さい! AppleとEpsonに問い合わせをしましたが、他社製品になるので回答できないという返事しか帰ってきませんでした…。 OS9を使っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

「G4」がPowerMac G4のことなら、PCIバスにSCSIカードをさして、それにGT-7000をつなぐことができます。 二三、通販サイトをのぞいてみましたが、もうSCSIカードは並んでいませんでした。根気よく探せばみつかるかもしれません。しかし、おそらくUSB接続のエプソンのスキャナを新品で購入した方が、SCSIカードを買うより安上がりでしょう。スキャナ自体の性能も確実にアップしますし、そちらの方向で検討なさることをお勧めします。

sadabon
質問者

お礼

まだ使えるので未練がありますが、 USBだとすぐに使えるし購入した方がよさそうですね。 回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shippo
回答No.3

SCSIといっても規格がいろいろあります。 EPSONのGT-7000は50pin高密度ピンタイプ仕様のはずですので、SCSI-2(Narrow)タイプの接続方法になります。 お使いの機器のSCSIがSCSI-2のWideやSCSI-3のものであると68pin仕様のため接続できません。 http://homepage2.nifty.com/f1home/letsscsi_standards.html 68→50pinの変換アダプタもPCショップやオークションサイトをみると売られていますよ。 http://homepage2.nifty.com/f1home/scsiadapters.html

sadabon
質問者

お礼

SCSIにもたくさんの規格があるのですね。 まだ知識が乏しいので、もっと知識を増やして接続方法も分かるようになりたいです。 回答ありがとうございました!

• harawo
回答No.2

もうひとつのアイデアとして、Powermac G3をもう今後使わないのなら、SCSIカードを取り外して、PowerMac G4に取り付けてみてはどうでしょうか? そのまま使えるようになるかどうかは、わかりません。OSの入れ直しが必要かもしれませんし、ドライバソフトが必要になるかもしれません。 しかしやってみるだけの価値はあります。 PowerMac G3/G4いずれも、サイドパネルを開けば、あとはプラスドライバ一本だけで取り外し・取り付けできます。

sadabon
質問者

お礼

挑戦したいと思ったのですが、メモリの増設しかしたことがない位の知識なので壊れたら!と思うとなかなか…。 アイデアはとても参考になりました。もっと知識を増やしたら内部も扱えるようになりたいと思います。 回答ありがとうございました!