• ベストアンサー

イギリスの歴史について

イギリスの歴史について調べています。 学校の宿題で、画用紙に書いていっているのですが、スペースが残り少ないです。(四つ切サイズの画用紙、残り4分の1ぐらい。) 検索しても、長い文のしかなく、省こうと思ったのですが、どこが大事でどこが不要かが分かりません。詳しい方、教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john_john
回答No.4

こんばんは。 残りスペースが少なそうなので、 コラム的なコーナーを作るのはどうでしょう。 歴史的なエピソードでいくなら、例えば ●イングランド女王エリザベス1世と スコットランド女王メアリー・スチュアートの不和。 二人は長年ライバルでしたが、 結局メアリーが敗れ、命を失います。 有名な話ですが、重いかな…^^;。 豆知識・裏話を詰め込んだコラムというのは? ●世界最大のダイヤモンドはイギリスが持っていて 現在ロンドン塔に展示されている。 ●ヴィクトリア女王は戴冠式の際、儀式の一部として サイズの合わない指輪を無理矢理はめ込まれ、 その指輪が外れなくて、一晩泣き明かした。 ●イギリスのプリンセスが、我が子の子守り部屋から マラソン選手がスタートするのを見たいと言った為、 マラソンのスタート地点を城内のその部屋の窓から 見える場所まで移動した。 だから、マラソンの走行距離は、42.195kmなどという 半端な数字になった。 ●イギリスのハンプトン・コートという宮殿では、 今でもヘンリー8世(エリザベス1世の父)の 妃の幽霊が目撃されている。 などなど。 ご参考までに。

Pink27
質問者

お礼

とてもいい案、ありがとうございます! 早速参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#204885
noname#204885
回答No.3

歴史上イギリスが最も輝いた時代は、普通はビクトリア女王の時代といわれています。世界中に植民地を配し、「太陽の沈まない国」と畏怖された大英帝国最盛期です。産業革命、植民地政策、アヘン戦争、日本との国交成立もこの頃です。 勉強関係なしならアーサー王やロビンフッドなんてのも楽しいですけどね。

Pink27
質問者

お礼

ありがとうございます。

• surukire
回答No.2

私だったら。歴史上不要な事などありません。 イギリスは、スコットランド・イングランド・ウェールズの3つの地方に別れていますが、元は別々の王国と言うか諸侯連合国家だった訳で、それがなぜイギリスのユニオンジャックの下、統一されて行ったか。 (オレの記憶が確かなら~~) トラファルガー海戦で勝利し、世界の海を制覇するようになった事。 それ以前には、スペイン無敵艦隊を破って、祖国防衛に成功した事も。 産業革命はイギリスから始まったと思いましたが。

Pink27
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

• john_john
回答No.1

イギリスの歴史ということですが、 具体的にいつ頃の歴史を調べていらっしゃるのですか? 特定の時代や人物についてではなく、 年代記スタイルの物ですか?

Pink27
質問者

補足

んーっと・・ 「○○年に○○があった。」 などということを書いていきたいです。 いつ頃などということは、決めてないのですが・・・。 すいません。まだ小6なので、よく分からないことが多いです。