• ベストアンサー

給食にあった、コーンだけのコーンコロッケの作り方

小学校の給食で出る、コーンコロッケが好きでした。 具はコーンだけで、じゃがいもなどは入っておらず、 つなぎらしきものがないので、どうやって 成型しているのかいまだに謎です。 形は冷凍食品のコロッケのように、均一でした。 校内の給食室で作っていたのか、冷凍物だったのかは わかりません。 同じコロッケを再現しようとして、つなぎに 小麦粉を入れて無理やり固めてあげてみましたが、 小麦粉が多くて不味かったです。 うまく形を作る知恵をお貸しください。 今、自分で考えているのは ・つなぎは入れずコーンだけをラップなどで 包み冷凍する。そのまま衣をつけて揚げる。 です。 他にいい方法があったら教えてください。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsnow
回答No.3

作り方ではないのですが。 このコロッケでしょうか?

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/206219_599449/1.1/
yuna-
質問者

お礼

すごい! ありがとうございます。 こういうのでした。 フライだったんですねぇ。 検索してみたら、他メーカーでスーパーに ありそうなので今日はしごしてみたんですが、 ありませんでした。 残念です。

その他の回答 (2)

• itsuki3
回答No.2

上手くいくかわかりませんが、もし良かったら試してみてください。 つなぎにホワイトソースを使ってはいかがでしょうか。 ホワイトソースにコーンのペーストを入れると一層コーンの味が増すと思います。 コーンをたっぷり入れて、冷やし固めてから成形し、衣を付けて揚げてはどうでしょうか? 希望のコロッケに近いかどうか分かりませんが、 参考になれば宜しいのですが・・・。 美味しいコロッケになるといいですね。

yuna-
質問者

お礼

ホワイトソースはコーンと合うし、 美味しそうですね。 ソースも自作すれば丁度いい塩梅に作れそうです。 ありがとうございます。

• redowl
回答No.1

下記のレシピで  作り方1で 玉ねぎ抜きにして、小麦粉を加えて加熱後、牛乳を少しずつ加えトロミ付け。 このトロミ加減は、堅めに仕上げる。 で、2の材料を加えない。(甘みがあるなら、蜂蜜もしくは砂糖がはいっているかも) コーン粒がバラバラにならないよう、小麦粉を少量混ぜて粘性を出し、結着するような工夫をしていると思いますが。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/406/060806_1.dcg
yuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少のつなぎは入っているはずと思って、 固められる硬さまで小麦粉を入れたのが、 失敗でした。 甘さは、缶詰の粒コーンみたいな感じで結構 甘めでした。 缶詰の水気をきちんと切らないと、 揚げる時はねそうだし、切りすぎると冷凍の ミックスベジタブルみたいにバラバラになりそうで チャレンジ出来ずにいました。 とろみ付けは良さそうです。 今度やってみます。