• ベストアンサー

ボーナス付き年棒月給???

転職の際、希望金額を年俸で言ってしまった外資出身の友人。 希望年俸=12ヶ月+ボーナス月分の計算に基づく月給制で会社から提示されたらしいのですが、年度の途中から入社して、年2回の内の1回目のボーナスはもらえないから、最初の年は実際年俸の額には、達しないってことですよね? また、ボーナスというのは、査定や会社の経営状況で変わるものなんですよね? 額が補償されてないので、希望年俸に達しないリスクが多々あるということですよねぇ? 私も年俸でお給料を頂いている身(ボーナスなし)なので、友人に答えることができませんでした。 今さら恥ずかしいような質問でここに来てしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

普通は契約のとき、決められますが、ボーナスについては、「確定した賃金債権」ですので、「査定や会社の経営状況で変わるもの」ではありません。下記のHP参照。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/769.html
rabbitJ
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 こちらの投稿が遅くなり、すいません。 私の説明が悪かったのですが、この友達の新しい会社というのは、 月給制なので、制度がよく分からず、質問した次第でした。 リンクは、でもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• noopee
回答No.1

こんにちは。 rabbitJさんのお話を伺っていると、ボーナスの額によって年棒が変わるような...? 年俸制でボーナス有りの場合って、年俸を16割して、ボーナスが2月分2回支給されるものだとばっかり思っていましたが、違うんでしょうか?? というか、今までいた年俸制の会社がそうだったんで、どこもそうなのかと思ってました。 中途の場合はどういう扱いになるのかわかりませんが、年俸?円で契約書を交わしている場合、査定で金額が変わることってないような気もしますが。

rabbitJ
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 こちらの投稿が遅くなり、すいません。 私の説明が悪かったのですが、この友達の新しい会社というのは、 月給制なので、制度がよく分からず、質問した次第でした。