OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肩こりの治し方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231447
  • 閲覧数606
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

肩凝りがひどくて困っています。
肩が凝ると、私の場合、頭痛も伴ってしまいます。
簡単に出来る治療法でもあれば教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

私も、肩こり症で長年苦しんでいます。

今のところ効果的なのは金紙銀紙療法です。

8mm各位の金紙と銀紙が要ります。ケーキを包んであるやつとか、折り紙とか金色と銀色をしていればなんでもOKです。

手の甲の、小指と薬指の間を爪で押しながらたぐっていって、もっとも痛いところに、金色が皮膚面に来るようにして、絆創膏かなんかで張ります。

薬指と中指の間には、銀色の面が皮膚に当たるようにして、金色のと平行する位置に張ります。

反対側の手も同じに張ります。

そのままほっておくと、気がついたら肩こりが軽減している感じかな。

完全には取れませんが、軽くはなります。お金が掛からないのでお試しください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (8/81)

首の骨、ボキボキならすくせ、ありませんか?
私はならすとすっきりした気になるので、そうしていました。でも、それはほんの一瞬で、ずっと調子が悪くって、病院やカイロや、いろいろやってみました。
我慢してボキボキさせなくなったら、明らかに前より調子がいいです。今でも肩や首が辛かったりするけれど、毎日首を引っぱりに病院通いしていたころより、調子いいです。痛み止めや、筋弛緩剤なんかも飲んでいました。でもボキボキしていました。
病院も薬もボキボキもやめた今の方が、ずっと調子いいです。
  • 回答No.2

私も肩こりすごいです。頭痛もあります。
私の場合、運動不足からくる肩こりではないかと思い肩こりのひどい時は
特に体を動かすようにしています。

参考になるか分かりませんが、「たかが肩こり、されど肩こり」という
サイトを見つけたので、ご覧下さい。肩こりって本当、気分悪くなる時
ありますよね!?お互い早く良くなると良いですね。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

肩こりの原因は、筋肉が硬くなって血行が悪くなっているからではないでしょうか。

 ストレッチによって少しは、ましになるかもしれません。ストレッチに関する本は、本屋の健康コーナーに何種類かあります。全身のストレッチだと時間がかかります。肩こりに効くというストレッチをまずされたらどうでしょうか。

 費用は、本代だけですので、そう高くはつきません。効果もそれなりにあるようです。でも、問題は長続きするかです。速効姓の効果は、あまり期待できません。気長にされるのがよいと思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

私も親譲りのひどい肩こりで悩んでいます。現在は理学診療を行ってくれる外科医院に定期的に通っています。それでも痛みが引かない時は、街中のクイックマッサージや足裏マッサージのお世話になっています。ストレス以外の原因を探ると、筋力のなさ、に原因があると言われました。肩をぐるぐる回す運動、腕立て伏せ、などを始めとする筋力アップの運動や、ストレッチが有効のようです。ただ、年齢は存じ上げませんが、私のような40代の人間は、頭痛でも頭の周辺すべてが痛む場合は、くも膜下出血を疑うように注意を受けています。