• ベストアンサー

「剣が立つ」の意味

「剣が立つ」の意味を教えて下さい。 「剣が立つ人」とか「剣が立つ男」とかよく聞くんですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.3

「立つ」は、物事が立派に成立している、という意味です。 上手、達者、優秀、有用。 →筆が立つ、役に立つ、弁が立つ

kairirock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「立つ」を調べれば良かったんですね なるほど、納得しました どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

剣が立つは剣道の達人だと思います。 権・険が立つと言えば周りを威圧するとか神経質になっていて近寄りがたいとか言う感じですが。

kairirock
質問者

お礼

やはり剣の達人でいいんですか 深く考えてしまったので悩んでしまいました 教えて頂いた >権・険が立つ の方の意味とごっちゃになっていたんだと思います スッキリしました どうもありがとうございました

回答No.1

剣術に秀でているという意味でしょう。

kairirock
質問者

お礼

あ、意味はそのまんまでいいんですね(笑) 何故か深く考えてしまって・・・   回答ありがとうございました